※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ♡
家族・旦那

結婚式についてです。私は今年の3月に、実姉は今年の6月に入籍しました…

結婚式についてです。
私は今年の3月に、実姉は今年の6月に入籍しました。
私は授かり婚だったし、お金もないので式は挙げませんでした。ですが実姉は11月に家族のみで海外で式を挙げる予定です。
実姉は私の旦那を招待するか迷ったそうなのですが、母親は、私の旦那は呼ばないでいいと実姉に言ったそうで、実際招待状は私だけで旦那の名前はありませんでした。
(母親は私の旦那を良く思ってない)
家族のみ、の定義がわかりません。私はもう苗字違うし、呼ぶなら旦那もって思うのですが、これが普通でしょうか?ただ、母親が私の旦那と会いたくないから実姉に呼ばないでと言ったとしか思えません。
実姉の旦那の兄弟はまだ誰も結婚してないので、両親と兄弟しか呼ばないそうです。
皆さんはどう思いますか?私のみの出席が普通?
それとも私の旦那も呼ぶのが普通ですか?

コメント

あんず10944

本来なら、ルイ♡さんとご主人を招待するところだと思います。

• ルイ♡

ルイ♡

そうですよね!呼ぶ方が自然ですよねー

• 8月25日

私の兄が俺様で私の旦那のことを勝手に悪者扱いしてよく思ってなく結婚式に私の旦那は呼ばない!と一点張りだったので
私は兄のことが怖いですが私は旦那と結婚して夫婦だから私だけが招待され旦那が招待されないなら私は行かないと言いました!
実母にもそのことを伝えました。

相手のご両親のことなんて知ったこっちゃない\(^o^)/
兄嫁と実母が兄にいい加減にしなさいと説得して私たち夫婦揃って招待されました\(^o^)/

ルイさんのお母さんお姉さんはなに考えてるでしょうね!
普通夫婦揃って招待するのが普通なのに。
母親がうるさくても旦那さんが可哀想だし
安定期だからといって必ず大丈夫ってわけでもないしお断りしたらどうでしょう?

そんなんでお祝いなんてできないですよね\(^o^)/

• ルイ♡

ルイ♡

似たようなご経験があり、しかも無理やり?夫婦で出席された方がいて嬉しい(´•̥ ω •̥` *)
    実姉に、普通招待するでしょ?と行ったんですが、今呼ぶ人調整中といわれ、それから音沙汰なく。先日母親にパスポート作りに行きなさい!お金出すから!と言われて、家に迎えに来ました。旦那はパスポート持ってますが、母親の態度からして、呼ぶ気ないなと思いました。
    実姉が天然と言うか世間知らずなので母親の言いなり状態で、母親が実姉に私の旦那の悪口?言ってるみたいで、実姉は私の旦那と会ったことないのに呼び捨て…
    愚痴になりました笑
    とにかく、妊娠してるし、旦那呼ばないし、欠席の方向で行きます!

• 8月25日
ももっぺ

結婚したら普通は旦那さんも家族に入るのではないんですかね?f^_^;)
旦那さんだけ呼ばないのはちょっと違和感があります(つД`)ノ

• ルイ♡

ルイ♡

家族ですよね?
    じゃあもし私が結婚式挙げた時に実姉の旦那呼ばなかったらどう思うのか、母親と実姉に聞いてみたいです!

• 8月25日
  • ももっぺ

ももっぺ

そうなりますよね。
    申し訳ないですが、旦那さんが好きではないからとわざわざお姉さんに呼ばないでと言うお母さんも大人気ないなと思ってしまいました(>_<)

• 8月25日
  • ルイ♡

ルイ♡

実姉の旦那は良いお家柄で、私の旦那はちょっと複雑な家庭なんで、母親が向こうの御両親に恥ずかしい的なことを聞いたんで、腹立ちます!

• 8月25日
  • ももっぺ

ももっぺ

お母さんから見てどちらも娘のお婿さんですよね?
    それを家柄で差別するようなこと...私はちょっと考えられません(>_<)

• 8月25日
  • ルイ♡

ルイ♡

差別感じます!母親は無意識だと思いますけど。
    元々、私と姉を差別というか、まぁ長女だから仕方ないですが、そんな感じだったんで今更どうこう言いませんが、結婚しても、旦那を差別するとか本当信じられないです

• 8月25日
  • ももっぺ

ももっぺ

もうお母さんは今更変わることは難しいと思うので、あとはご自身が反面教師として(私は自分の子供にはそんな風にならないようにしよう)と考えるしかないですね(>_<)

• 8月25日
  • ルイ♡

ルイ♡

そうですね。母親のことは諦めます。

• 8月25日
ぷにちゃん

それはお母様の都合では?
と思います。
旦那様を呼ばないとゆうのは( ̄◇ ̄;)

それに妊娠してるので海外は控えた方がいいかと、

なので私なら、妊娠中でいけないからと気持ちだけお渡しします。

• ルイ♡

ルイ♡

母親は実姉の旦那が良いお家柄だから、(私の旦那は微妙なので)恥ずかしいとか粗相したらとか思ってるんだと思います。
    式の時には安定期に入るので、悩み中です。母親は出席しなきゃ向こうの御両親に失礼!とか言ってきてるんで(;一_一)

• 8月25日
  • ぷにちゃん

ぷにちゃん

安定期は必ずしも安定した妊娠生活を送れるわけではないですし、病院に相談されても、自己責任と言われるだけです。
    旦那様もいらっしゃらないし万が一を考えると、
    それにあちらのご家族も妹さんも結婚してるのに、旦那様が居ない方が礼儀としてどうなのかと思いますが?( ̄◇ ̄;)

お姉様の結婚式で祝福したい気持ちはわかりますが、ご自身の体も気を使ってください。

私は流産を経験してますので、そのように思いますし心配です。

赤ちゃんが元気に育つことを1番に祈ってます!

• 8月25日
  • ルイ♡

ルイ♡

返信場所間違えました( ̄▽ ̄;)
    私も前回死産?してるんで不安です。
    実姉の旦那も、私が結婚してるのは知ってるので、呼ばないとか違和感感じなかったのかな?と思います。
    欠席したいですが、母親がうるさくて

• 8月25日

わたしも、式をあげましたが
一人呼ぶ呼ばないで2〜3万ぐらいは
違ってくるし
お姉さんも安く済ませたかったのでは?

っと前向きに考えます!

親よりお姉さんの式なんだから
お姉さんに聞いてみては?

• ルイ♡

ルイ♡

確かに、飛行機代宿泊代かかるのはわかるのですが…
    実姉と連絡とると内容が母親に伝わるのであまり気が進まないんです。

• 8月25日

退会ユーザー

別に自分の親に話が伝わっても
    困ることはないのでは?

気になるなら
    直接お姉さんに聞いてみるべきかと( ˘•ω•˘ )

これからも、冠婚葬祭で
    いちいちもめますよ?(´Д`)

• 8月25日
かなん助

私の感覚的には
ルイさんの旦那さんも呼ぶのが
普通だと思いますよ
よく思ってないから
呼びたくないだけだと思います^^;

• ルイ♡

ルイ♡

すごく勝手な理由ですよねー今母親にムカついてます笑

• 8月25日

本来ならご主人も呼ぶのが普通だと思います!場合によっては婚約段階でも呼んでたりしますよ!
うちの場合は私の父が主人のことをよく思っていないので、弟の結婚式には私しか呼ばれませんでした(^_^;)

• ルイ♡

ルイ♡

なんで親の都合でそういうことするんですかね?
    私は実姉の旦那と面識ありますが、実姉と旦那は面識ないので(もちろんお互いの旦那同士も面識ないです)挨拶も兼ねて行きたかったのに…欠席してやろうかな笑

• 8月25日

退会ユーザー

うちの場合は交際しているときから大反対されていて無理やり結婚したのと、弟の式の1週間前くらいに入籍したので仕方ないかなぁと思ってますが、ルイ♡さんのところはそこまでではなさそうですよね。
    それよりも、ほかの方のコメントにもあるように海外挙式で飛行機に乗られるのが心配です!>_<

• 8月25日
  • ルイ♡

ルイ♡

私の旦那は、付き合って1年経たないで結婚したし、旦那のお家柄とか旦那がバツイチなのがあまり気に入らないみたいです。
    飛行機不安ですよねー赤ちゃんになんかあったらどうしよう!

• 8月25日
☆まめお☆

本来なら旦那さんも呼ばれるところですが、相手方も兄弟のみと言うことなので相手方に合わせたと思うと楽ですよ😊

• ルイ♡

ルイ♡

そう思いたいです!

• 8月25日
とも

普通は夫婦で出席ですよね。
私の場合は結婚式と出産と1週間違いで旦那の妹さんの結婚式は控えることにしました。

• ルイ♡

ルイ♡

私が妊娠してるというのもあるし、ムカつくので(笑)欠席しようかな笑

• 8月25日
はな

旦那さんも呼ばれるところだとは思いますが、ルイ♡さん夫婦が挙式をしていないことや、お母さんが旦那さんを元々良く思っていないことから、そのような判断になったのではないでしょうか。
決め手は何なのかはお姉さんにしか分からないことだとは思いますが。
いずれにしても、ルイ♡さんは妊娠中ですし、安全を取らなければならない身ですから、出席するかはよく相談された方がいいと感じました。

• ルイ♡

ルイ♡

実際のことはわからないんですが、母親の態度が腹立たしいのと、妊娠してるという理由で欠席しようかな笑

• 8月25日
めー

旦那さんも家族として呼ぶのが普通だと思います。
それに海外挙式でしたらもし何かあった時の為に尚更旦那様が一緒の方がいい気がします。

• ルイ♡

ルイ♡

海外で式するので多分2泊ぐらいするのかな?その間、旦那は家で待ってるとか残酷。赤ちゃんも心配だし、向こう行っても式終わったらすることないし、1人で観光とかさみしいし、 母親と一緒に行動したくないし…
    行きたくない!笑

• 8月25日
ルイ♡

私も前回流産?死産?してるので不安なんですよねー。
実姉の旦那も、私が結婚してるのは知ってるので、呼ばないとか違和感感じなかったのかな?と思います。
欠席したいですが、母親がうるさくて(*_*)

りんりん⑅◡̈*

旦那の名前が無く旦那も
呼ばないと言うのは、、(>_<)

安定期に入ってようがなんだろうが
私なら行きません(´・ω・`)
出席しなきゃ向こうのご両親に
失礼だなんてどの口が言ってるん
ですかね(´・ω・`)
あんたも旦那に失礼なこと
したんだよって感じです(>_<)

• ルイ♡

ルイ♡

本当ですよね!
    そんなに体裁が大事か!?
    出席しなかったら私(母親)が恥かくんだから!と言われたんで、ちょっと弱気になってましたが、出席したら旦那と旦那の家族に顔向けできないです。私専業主婦なんで、旦那のお給料から旦那呼ばれてないのに実姉たちにお祝い渡すなんて嫌!

• 8月25日
ゆう

ルイさんの旦那さんが出席しないと逆に相手の家族に変に思われるのでは😓?
安定期でも私なら怖いので行きません(T_T)
海外羨ましいしお姉さんの晴れ姿みたいと思いますが
そのために子供を失うリスクを背負うなら諦めます!

• ルイ♡

ルイ♡

向こうの御両親は私の苗字を見て絶対不思議がりますよね?
    海外行っても、1人で観光なんていやー!
    欠席しようかな笑

• 8月25日
ロフティ☆

わたしも海外で親族のみを招待挙式しましたが、もちろん姉とその旦那さんも招待して来てもらいましたよ!
ちなみに姉は安定期とはいえ妊娠中のなか来てくれました。

完全にお母さんの都合ですね。。

MAKI

旦那を呼ばないなら自分も行かないと伝えます。
私も再婚してすぐずっと面倒見ていた祖父がなくなり、父も母もいないので嫁にいってない妹が喪主という立場の時にうちの親戚からの言葉として
旦那からは葬儀のあとの食事会に出席してほしくないというような話があったので
それなら、自分も出ないときっぱり言いました。あちらが折れて二人で参加しました。

すごく、失礼な話だと思うのでお母さんとお姉さんにしっかり話したほうがいいですよ!