※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

下の子が上の子を邪魔してイライラする状況について相談したいですか?

下の子産んで1年がきますが、どうもいつまでも下の子可愛くない症候群というか上の子邪魔しないであげて!もう!😡という感情が収まりません。

上の息子は2歳7ヶ月。性格も比較的穏やかだと思います。
お昼寝は上の子の方が規則正しく13時ごろに寝ます。
それに比べて下の子は9ヶ月ごろから朝寝も昼寝もしない日か何日かあったり、昼寝も時間がバラバラです。

昼寝も夜もそうですが基本的に上の子の方が先に寝ます。
それを下の子が邪魔しに行くんです。それが許せません。
寝る時二人とも私がいないとダメなので一緒に寝かしつけしてます。

今も上の子が寝てるのに下の子が顔の上に座ろうとしたりちょっかいかけてイライラが収まりません。
歩くので離しても離してもすぐに兄の上に乗ったり顔をペチペチ叩いたりします。

私が二人の間に寝て壁代わりになってますがよじ登ってきます。
可愛くないと思ってしまい布団にバフっと投げる感じで向こう行って。を何回も繰り返してます。
少し眠たくなってきたのか登らなくなってきましたが…

上の子のおもちゃ取るのも仕方ないけどイラっとするし、それで押し倒されても下の子可哀想とはなりません。
貸してでしょう?横取りしたらダメなんだよ!とまず下の子に怒ってしまいます。そのあともちろん上の子に手を出してはだめ、取られて嫌だったんだよね?違うもの渡してあげよっか?などと教えています。

私は末っ子の立場ですが、私が知ってる長男長女の人達はやっぱり幼い頃から下の子が優先で嫌だった、自分は悪いことしてないのに怒られるのとかも嫌だったとよく聞くので、1歳8ヶ月しか離れてない上の子にそういう思いをさせたくなくて優先してしまいます。
もちろん我慢を覚えるのも大事ですが…
あと下の子は目がくりっくりで私に似てて可愛い可愛い言われてます。上の子の時はこんなに可愛い可愛い言われませんでした😅あ〜世の中顔だな〜なんて思ってます。
でも、正直目がデカイから可愛いのなんて赤ちゃんの頃だけです。男の子は特に大きくなるにつれて二重で目が大きくてなんてどうでもいいと思います。
それもあって余計上の子ラブ〜!私は上の子の方が一重でも目が大きめで男らしい顔してるので大きくなっても変わらないだろうなと思ってますしかっこよくなるのは絶対上の子です。
兄弟差別ではないけどどうしても性格が穏やかでよく笑う上の子の方が守ってあげたい、我慢させたくない、ゆっくり寝かせてあげたいとう気持ち強いです。

下の子は転んでも切り替え早いし相当痛そうじゃない限り抱っこしないし可愛い顔してるけど別に自慢じゃない…
大きくなるにつれてイケメンとはかけ離れる顔だろうな〜と思っています。

同じような方いますか?
上の子の方が可愛い😍みたいな💦

コメント

🐻‍❄️

可愛くないと思ってしまうことに罪悪感もないような文章で、とにかく下の子が邪魔なんだなぁとなんだか読んでいて悲しい気持ちになりました💧
兄弟で兄ばかり可愛がられて育った弟の方の気持ちは聞いた事ありますか?
その長男長女さん達と同じですよ。
共感コメントではなくすみませんでした🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

なるほど💦確かに読み返すとそう思いますよね💦
    普段から邪魔物扱いではないですが、下の子にママ取られた!という悲しい思いするのはどちらかというと感情がはっきりある上の子だろうな?と思うと、上の子優先してしまってました💦
    抱っこせがまれても二人平等にしてます。下の子だけ抱っこして上の子我慢させるとか絶対嫌なんです。

もう少し下の子も見てあげなきゃですね😅

• 3月25日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

今は上の子優先で良いと思います✨
    ただ上の子を1番に!!という思いが強すぎて下の子が敵のようになってしまっていませんか💦?
    しいて言えばガルガル期のような😂
    おもちゃの取り合いぐらいなら危険じゃなければ最後まで見守ってあげるのもありだと思います🙆‍♀️
    寝てる上の子を邪魔しに行くのもよじ登ってくるのも分かります😂!
    しつこいので私もポイポイほり投げてました😂
    私も3姉妹の末っ子ですが、我慢させたくないっていうのはもう兄弟がいる限り無理です🤣💦
    なかなか難しいですが、表面上だけでも平等に接したいですね😢
    ママが下の子を可愛がっていれば上の子も弟を可愛がってくれる優しいお兄ちゃんに育ってくれそうですしね🥰
    下の子からしても大好きなママは主さんだけですので、上の子を守らないと!悲しい思いをさせちゃいけない!と気張りすぎずお互い育児頑張りましょう😊!

• 3月25日
どらもっち

大人しくて手のかからない方を可愛いと思うのかな?と思います。

うちは逆で、上の子は4歳になるのに下の子よりもうるさいし手がかかります。
下の子は大人しくてこんなに可愛いのに上の子はいつまでもギャーギャーうるさくて口ごたえするし、もー💢と思いますが、でも上の子は上の子で可愛いです。

完全な共感でなくて申し訳ないのですが、、、

うちの父親が4人兄弟の2番目なんですが、長男長男っていう家庭で、もう祖父母は亡くなったのに、いまだに長男(父の兄)をいつも優先してたって根に持ってます💧

私が下の子を可愛がるのを見て父が「俺もこんなふうに可愛いと思って育てたもらったんやろうか」と何回も言ってて、もう還暦過ぎたじいさんがいつまで根に持ってんだ…と思うのですが。
ですが、それほど時間が経っても考えてしまうほど、親の愛情って生きていく基盤なのかもなと思いました。

ママリの投稿を見ても、上の子の方が可愛い下の子の方が可愛いという質問は少なくないので、おかしな話ではないと思うのですが、そういう気持ちがあったとしても、子供たちが大きくなったときに、それを感じ取って寂しい思いを抱えたままにならないようにしたいなぁと思いますよね。

はじめてのママリ🔰

もう凄い気持ちわかります!!いや、ほんと私のことかな?って思うぐらいだし批判的な事書くならコメントしないで!って思うぐらい気持ちわかります😭💓
もうこれって同じ感じにならないとわからないような感情ですよね!!!
うちも規則正しく寝るし、どちらかとゆーと上の子が特に寝る子で全然手もかからず、凄い気持ちの優しい子でものもかせます!
なんでも、下の子可愛いって感じで我慢してる所多いし、ほんと上の子が凄い可愛いって感じてます🥺❤️下の子より上の子のが抱いてる時多いかも?ってぐらいです🥺
なるべく意識はしてるけど、、、やっぱり雑になってるって感じてる部分はあるけど、凄い可愛い!大切!ってのはならないかもです😓周りには言えない悩みですよねー😭

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

共感してくださる方いてよかったです😭
    私の言葉足らずかもしれませんが、何も下の子大っ嫌い!と言うわけでは決してないんです💦
    二人とも大事ですよね。けどほんとうに上の子と違いすぎて、特に睡眠は邪魔されたくないですもんね😅
    同性で歳の近い子供育ててるとこの感情湧いてくる人もいるのかな?と思いました…
    下の子は自我が強すぎておもちゃとったら一歳前なのに癇癪凄いです💦上の子はこんな事なかったと思うので尚更タイプが激しすぎて戸惑ってるのかもしれません。
    私も上の子方が抱っこしてます。

平等に接することができるように下の子にも目を向けなきゃですね💦

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そお!別に嫌いではないけど、、、上の子の時ほど愛おしさがないというか、、、😭
    わかります〜!!うち寝言泣き凄いし、上の子のが寝る子だからかほんと全然寝ないって感じてて、、ストレス😵
    いやー、もうやっぱり手かかる子って余裕ない時にそうだとイライラしますよね。。
    わかる。。ほんとそれです!うちも上の子あんまり泣かない子だったので、訴え泣き?みたいなの多くて😱
    来月から保育園なんですけど、寂しいとか気持ちなくやっと離れられるって感じてます🥺
    いやー、、親も人間だから仕方ないって私は思ってます😓

• 3月27日