※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tantan
子育て・グッズ

お風呂のワンオペでお湯に浸かりたいです。効率的な手順を教えてください。

ワンオペお風呂について〜

現在4ヶ月の娘がおります。
旦那は仕事で帰りが21時頃になるので、いつも18〜19時に私が1人でお風呂に入れています。

手順は
1.リッチェルのベビーバスにお湯を張り、娘を入れる。
2.私が先に洗い、終わったら娘を洗う。
3.再び新しいお湯をベビーバスに張り娘を入れて待機。
4.その間に私がある程度体を拭いて娘を脱衣所のバウンサーに乗せてタオルでくるむ。
5.私下着のみ着て リビングで娘の保湿&着替え

という感じで探り探りやっているのですが、私がお湯に浸かれなくて困ってます😂
私もお湯に浸かりたい…

ちょっとワンオペ初心者で探り探りなので、ママもお湯に浸かれる手順あれば教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

うちはリビングにベビーベッドがあったのでそこで待たせてる間に自分が洗って、息子を迎えに行ってました😂

ママリでは脱衣所におむつ一丁で待たせてる間にママが洗って、終わったら子どもを洗って一緒に浸かってる方をよく見かけます💡

• tantan

tantan

なるほど!
    ママリさんは全裸でお迎えに行く感じですか?😂
    迎えに行った時に息子さんの服を脱がせるのでしょうか🤔

そういうやり方の方見かけますね!
    脱衣所で待たせるのが、寒そうと思ってしまいお湯を張っていました😢

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

息子しか見てないのでさっと拭いて全裸です🤣🤣
    そうです!おしっこされるのだけ嫌だったので、おむつだけは脱衣所で脱がせてましたが😂

気になってカラスの行水になりそうなので、ズリバイまでしなければヒーターつけたりですかね?
    寒い時期にお湯浸かれなかったのは辛いですね💦

• 3月25日
ひろ

沐浴が終わったらもう皆で湯船に入ってました!
腰座り前は、
1 ふくらますベビーバスにお湯を張らずに寝かせておく
2 私が洗う
3 子供を洗う
4 一緒に湯船に入る
5 2人ともタオルでくるまってリビングで着替え
という感じでした😊
腰座り前から使えるバスチェアがあるともっと楽だと思います🙌

• tantan

tantan

お湯張らないで寝かせておくのですね!
    寒いかと思いお湯張ってました🥲
    バスチェアのが使い勝手良いでしょうか?🤔

• 3月25日
  • ひろ

ひろ

ベビーバスは単にバスマット代わりだったので、バスマットでもいいと思います!
    腰座り後はバスチェア使っているので、最初からバスチェアでも良かったなーと思います😅

• 3月25日
ふ〜

賛否両論あると思いますが、私はその頃スイマーバを使ってました!
ワンオペのお風呂の時間がほんと憂鬱でしたが、これを使って本当に楽しくなりました。

• tantan

tantan

スイマーバ私も考えました!
    1人だと装着難しいと聞いたことがあるのですが、その点どうですか?🤔

• 3月25日
  • ふ〜

ふ〜

首座ってますかね?
    だとすると慣れればチョチョイとできます!
    私の場合、体育座りのように座って子供を跨がせてつけると簡単にできました。
    最初は旦那さんと練習するといいと思います♪

子供にもよると思いますが、楽しそうに湯船をプカプカしてるのが本当に可愛く癒しでした☺️

• 3月25日
げっそー

私は脱衣所にバウンサー置いて下の子を待機させてる間に自分と上の子洗ってそのあと下の子洗ってみんなで湯船に浸かってます😊

ベビーバスにお湯を張らずに時々シャワーでお湯かけてあげて最後に一緒に湯船浸かるのはどうですか?☺️

• tantan

tantan

お子さん2人いらっしゃると大変だけど楽しそうですね!😭❤️

確かにこれから暖かくなりますし、お湯張らないでやってみようかと思います!!

• 3月25日