※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫がゴミ回収の当番に参加したいが、入園式が重なり、妻は夫に入園式に来てほしい。夫は不機嫌で話し合いが難しい。一人で入園式に行くべきか、夫を説得する方法を模索中。

しょうもない相談なんですが、お時間ある方、お願いします💧

明後日、我が子2人の入園式兼説明会があります。
コロナ禍であることから、カッチリした入園式ではなく、名前を呼んで在園児の保護者に紹介という形だそうです。
入園児の親も両親まで参加可能とのことで、うちは2人同時入園だし夫にも来てもらうつもりでした。

ところが、地域のゴミ回収当番が急に入園式の日の開始時間に変更になり、夫はそちらの方に参加したいと言い始めました。
私は入園式の方に来てほしいというと不機嫌になっています😓

ゴミ回収はいつも自治会長が資源物を持ってくる人たちを誘導する感じで、当番になっている組の余裕ある人が補助で当番に出る感じです。
強制ではなく手伝い程度ですが、元々の日にちは我が家も予定なかったし少しでも手伝いになればと思って、夫に参加してもらう予定でした。
でも明後日は少し事情が違うので、入園式の方を優先して欲しいのですが、それを言うと夫が不機嫌で話もしてくれません💧

略式ですが一応入園式だし、両親揃って入れる、私も臨月で来てもらえると助かるのですが、当番の方も人が集まらなかったら大変だと怒っています😥

諦めて一人で子供2人の入園式に行った方がいいでしょうか?
何か夫を説得できる言い回しとかないでしょうか?💦

コメント

うさ

子どもにとって節目の入園式だから家族で参加して思い出を作りたいな、会長には私から事情話して我が家は参加できないこと話しとくからとかダメですか?なんでそこまでゴミ当番にこだわるのか旦那さんが謎なのですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実は、我が家がある組はほとんどの家同士が仲良さげなのですが、今年の組長さんちはちょっと孤立気味で😓
    うちは付かず離れずの位置でやっていますが、夫は固まって道路占領して遊ばせている仲良しのご家族たちに不満持っていて、孤立気味の組長さん寄りみたいです...。
    だから、今度の当番も誰も集まらないんじゃないか、自分が行かなきゃ困るんじゃないかと思ってる感じです💧
    別に予定ない日なら全然いいのですが、組長さんちを助けたい一心なら、臨月の私のこと助けて欲しいです(´ー`)笑

    • 3月25日
まぬーる

そんなに式がある日に、わざわざゴミ当番をやりたい人いるかね…?と思ったのですが、なにか式に出ると嫌な理由があるのか聞いてみたらどうですか?

例えば、職場の嫌な人の子供も入園するから会いたくないとか??そういう例があったかたも以前いましたね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今度の保育園は小さな園で、知り合いはほとんどいませんでした💦
    式に出たくないというより、組の人に迷惑かけたくない、手伝いたいと思っているようです。
    他にいい顔したがりなんです💧
    それと、入園式より説明会がメインだと思っているようなので、そこまで行く必要がないと思ってるみたいです😥

    • 3月25日
  • まぬーる

    まぬーる

    転園したんですかね?それだと2回目の入園式だから、
    なにやらご近所さんとのご事情がある、
    ゴミ当番が優先順位が上に来てるんでしょうね(^_^;)

    んー…長い目で見ると
    ご近所さんとのも大切にはなりますね。難しい(^_^;)でも子供さん二人とも小さいと、
    親も子供の隣に一人ずつ座るなら、旦那さんもいたほうがいいですね。

    • 3月25日
  • まぬーる

    まぬーる

    でもでも、臨月なので、何かあっても困るのが現状だと思います(T_T)

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子が小規模園からの転園で、下の子が初入園です^^
    そうですよね💦ご近所さんとのお付き合いも大事ですよね😣
    入園式も2回目だからと思っているのもあるのでしょうか...(´ー`)
    もう嫌々来てもらっても雰囲気悪くなるだけかなって諦め気味です💧
    もう少し粘って無理そうなら諦めて1人で入園式行こうと思います😓

    • 3月25日
ぴよこ

え?入園式よりゴミ当番?なぜ????
ゴミ当番がいいというより、入園式に行きたくないような印象を受けました🤔
なぜゴミ当番を優先しようとされてるか、理由は聞かれましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゴミ当番優先なのは、自分が行かなきゃ同じ組の人は行かないんじゃないかと思っているみたいです💧
    理由は上の方のお返事に書きましたが、孤立気味の組長さんご家族の味方になりたい気持ちがあるようです💧
    それと、入園式はカッチリしたものじゃないこと、入園説明会が主だと思っていることも、今回当番を優先させたい理由のようです。
    「当番は手隙の人で」ということなのに、元々の予定を蹴ってまで行くことじゃないと言っても、「入園説明なんて親が1人聞けば良くない?急遽日時変更されて、当番に来る人の方が少ないはずだから、俺はそっちに行ったほうがいいと思う」と言われました💦
    お前も急遽変更で行けない1人だよ💢って心の中で思っちゃいました😓

    • 3月25日