※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、アレルギーが心配で新しい食材に勇気が必要です。アレルギー物質を含まない食品のデビューについてアドバイスを求めています。

ムスコも8ヶ月♡
2人で風邪引いてムスコは完治!
また離乳食再開!!
いろいろ食べさせてあげたい!
でも…アレルギーが本当に怖くて(*꒦ິ꒳꒦ີ)
まだ8ヶ月なのに食材の種類が増えていかない(*꒦ິ꒳꒦ີ)小麦、魚、乳製品、たまご…このへんをクリアしたらもーっとまんまだって美味しいんだよなぁ(*꒦ິ꒳꒦ີ)私が怖がってるだけであげてないなんてダメですよね(*꒦ິ꒳꒦ີ)勇気がほしー!!!
アレルギー物質を含んだ食品のデビューはどんなものあげました??アドバイス欲しいです(꒦ິ⌑꒦ີ)

コメント

はる

うちは、小麦は食パンをトーストしてあげてみたり、魚は白身は結構早い段階からあげてました。茹でてほぐして1さじから。乳製品は牛乳をフレンチトーストに使ったのが最初です。卵は8ヶ月くらいから、茹でて黄身を少量から試しました。

アレルギー、出るときは出るし、出ないなら出ないので、月齢に合わせて少しずつから色々試してみて下さい☆

• うた

うた

ありがとうございます(*´∀`)8ヶ月にもなるとかなり食べられるもの増えてきますよね!
    ひと匙からチャレンジしてみます!

• 8月25日

早すぎても遅すぎてもアレルギーになりやすいみたいですよ!
そんなあたしも卵は怖くてまだあげてませんが(笑)近々上げる予定です。

小麦はうどんや食パン
魚は白身魚のカレイ、タラを食べさせ、8ヶ月になってから鮭
乳製品はヨーグルト(ベビーダノン)、手作りのカッテージチーズ
を食べさせましたよ(o´∀`o)
どれもアレルギーなかったです!

• うた

うた

タラってアレルギー出やすいと聞きますが大丈夫だったんですね!私がもらった離乳食の中に白身魚のモノがあり、原料がタラなんですよ〜。
    最初は時期がきたら頂いた白身の離乳食を使おうと思っていたら、タラはアレルギーが…と聞いて怖くてそのままなんです(*꒦ິ꒳꒦ີ)
    でも、アレルギー出るときは出ますもんねぇ(꒦ິ⌑꒦ີ)
    そんな事言ってたら何も食べれませんよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 8月25日

退会ユーザー

あたしが保健センターから貰った離乳食の紙には、白身魚(鯛、カレイ、タラ)とかいてあったんですよね。
    でも最近ママリで誰かが『タラはアレルギー食品』と言っていて初めて知りました(;´Д`)
    うちはもう食べさせたあとだったからいいんですけど( ̄∀ ̄;)

そうですよー!
    アレルギー出るときは出ますし、親が怖がって食べさせなかったら子どもはアレルギーじゃなくてもいつまで経っても食べれないですし。
    食べれるものが少ないと、やっぱり栄養も偏りますしね(*>_<*)

• 8月25日
  • うた

うた

そぉですよね!!
    栄養面も考えてあげないとですね!!
    勇気をだしてひと匙から初めてみます(*´∀`)
    ありがとうございます!

• 8月25日
あおえいママ

うちは、5ヶ月になってすぐ離乳食を始めて、あと卵黄をまだ試していません。
最近のひよこクラブと言う本に、離乳食は早くあげてアレルギーのある食べものほど早めに食べさせてると、アレルギー発症が下がると、外国の新しいデータがでて、近々日本でも発表されると書いてありました。
少しずつ午前中に試してみようと思っています😃
白身魚などはアレルギーが出にくいタイの刺身などからはいかがでしょうか(^^)

• うた

うた

ありがとうございます!
    しらすですら怖くてあげられなかったのですが、栄養士さんからしらすまずあげてみて!と言われビクビクしながらあげましたw
    全然平気でした(*´∀`)
    初めてのモノは午前中に!っていいますよね!頑張ってみます!

• 8月25日
みなみ

お母さんがアレルギー体質なのでしょうか?
アレルギーは確かにこわいですが、少量ずつ試せば大丈夫だと思います。
やはり食べさせないのは可哀想ですし、何でも食べれるようになると、きっと気にしすぎたなと思える時が来ると思いますよ^o^今はゆっくり頑張って下さい。

• うた

うた

お返事遅くなりました(*꒦ິ꒳꒦ີ)
    私がアレルギー体質なんですよぉ(꒦ິ⌑꒦ີ)
    食べ物ではそんなにないですけど…でも、アレルギーは遺伝すると言われてぇ(꒦ິ⌑꒦ີ)
    それで、ますます怖くなってしまって。。
    でも、来週から試して行こうと意気込んでます!!

• 9月2日