※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

仕事と幼稚園の時間配分で悩んでいます。息子のお昼寝や家事も考慮したスケジュールをどう組むかアドバイスください。

来月から仕事が始まり、幼稚園も始まります。
この時間配分だと色々時間に追われたりでキャパオーバーになりそうなのでアドバイス下さい。

6.00起床、お弁当、洗濯、掃除

7.40幼稚園バスお迎え(徒歩5分の場所)

9.00仕事

12.00お昼(自宅にて旦那の分も作って食べる)

13.00仕事

15ごろ幼稚園バス到着(会社に帰ってきます)

16.00帰宅、晩御飯支度、

17.00 晩ご飯

18.00お風呂

19.00片づけ、洗濯物、旦那のご飯

20.00子供就寝

21.00私就寝

こんな感じで過ごしたいのですが、
息子がバスの中でお昼寝してしまったら、公園行きたがるだろうしなぁ…

今は8時頃に起きているのでお昼寝無しで夜まで過ごしてる事がほとんどなのでどのように過ごすか悩んでます。
会社は実家の会社なので色々融通は効くのですが、私が普段から段取り悪く旦那にも怒られます。

旦那も同じ会社に勤めているのですが朝8時から仕事でも7時30分過ぎないと起きてきませんし、普段から出かける際は自分の事しかしないので幼稚園始まったことを考えると不安で一杯です。

皆さんどんな時短技を使ったりしていますか?
家事、育児、仕事なんでも良いです。

コメント

chitta

我が家は朝の園バスが8:45くらいで、10時から仕事なので9:30に出発します。
子どもが出発してから1時間もないですが、朝のうちに夕飯も作ってます!(麺とかだったら下ごしらえだけですが)
そうしたら幼稚園から帰宅後に外で遊びたい!ってなっても夕飯のことを気にせずに遊びに行けるので心持ちが違いますよ✨
昼食をご自宅で作って摂られるとのことなので、朝は具材を切るだけにして、そこで調理とかでも良さそうですね。
あとは、共働きなんだから自分のことしかやらないのはナシ。家事と育児できるほうがやりましょうねという約束をしたらいいと思います。
洗濯物を畳むのとお風呂掃除はご主人にやってもらうとか。
うちは平日、22時頃に夫の帰宅なので子どもも私も寝ていますので戦力外です笑

なあ

7時起床 
化粧、こどもたち朝ごはん&身支度、夕飯作り

8時 園バス到着
掃除機、洗濯

9時 家出発
から
15時 仕事終わり

15時半 帰宅、洗濯物畳む

16時園バス着
そのままお風呂
洗濯機回す

17時夕飯
食器片付けながらお弁当のおかず作り&翌日の夕飯の下ごしらえ

18時 大体の家事終わり

20時 寝る

な1日の過ごし方してます!

家事終わってからパン作ったりお菓子作ったり映画みたり自由にすごしてます。

なにかしながら
なにかする

みたいな同時進行して物事進めています💦

夫は18時から22時のどこかで帰宅なので夕飯はすべてお皿にうつしてラップし自分でお弁当箱と食器は洗ってもらってます