※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫まる
妊娠・出産

里帰り中の産後1ヶ月検診を、家の近くの病院で受けても良いか悩んでいます。家に早く帰りたいため、悩んでいます。

産後の児とで質問です。
カテゴリ違いだったら、すみません。
今、私は里帰りをしているのですが、

産後の1ヶ月検診で、大抵はお産をした病院で受けると聞きました。

ですが、産まれて退院してから、一週間遅くても2週間くらいで家に帰りたいと思っています。

理由は実母と折り合いがつかないからです。

なるべく早く我が家へ帰りたい一心です。
そうなると、1ヶ月検診の時は家の近くの病院で受けても良いのでしょうか?

お産予定の病院は、車で一時間くらいの所にはなるので、行けない事もないです。

状態を分かってくれている所で診てもらう方が良いのか、今後の子供の行きつけ病院として、家の近くで探した方がいいのか、悩みます。

コメント

ひがちん

普通分娩で問題なく安産だったのでしょうか? それであれば 自宅の近い病院などでいいのではないでしょうか?新生児に1時間の道のりは少し負担だと思いますし◎

• 猫まる

猫まる

あ、ごめんなさい。
    まだ産まれてはないです💦
    先の事を考えておこうと思いまして。
    1時間しんどいですよね。ありがとうございます✨

• 8月25日
ひがちん

あ、そうでしたね!ごめんなさい!!!

それだと 産後退院する時に主治医に 一ヶ月健診が こちらで受けられない事を伝え問題はあるかどうか聞いてみてはどうでしょうか?

• 猫まる

猫まる

なるほど😲
    ありがとうございます✨
    そうしてみます😆

• 8月25日
m'mam

長男の時に産まれてから実家に帰るようになっていたので、
産院と違う市の総合病院で私も赤ちゃんも1ヶ月健診を受けました!
産まれる前に1ヶ月健診は違うところで受ける旨を産院に伝え
受ける病院にもそれが可能か確認した上で
産まれてから産前産後の状態を書いた紹介状を貰い
受ける病院に予約をして診てもらいましたよ( ^ω^ )
ただ、書かれていた通り状態が紹介状の内容でしか分からない為
何か問題や産まれた時との変化があってもわからないので、可能であるなら産まれた所で診てもらうのが1番いいみたいです(;_;)
元気に問題なく育っていて、母体にも何も問題なければ大丈夫ですが…
その話を聞いたので、それ以降は絶対1ヶ月健診までは同じところで診てもらうようにはしています!

• 猫まる

猫まる

詳しくありがとうございます✨
    そこが、ちょっと悩みどころです😥
    私の都合で、子供を振り回すのもなぁ。。と思いつつ💧

• 8月25日
  • m'mam

m'mam

そうですよね…(>_<)
    無いに越したことはないですが、もし出産時に母体や赤ちゃんに何か問題があるなら
    産んだ病院のほうが安心ですよね(;_;)
    でも、お母さんと居ることでストレスが酷いようならそれで母乳が出なくなったりもあり得るから帰ってもいいんじゃないかな〜?とも思うんですが…
    ただ、1時間の距離は新生児にはキツイだろうから帰るとなるとやはり違う病院ってなりますよね(T_T)

• 8月25日