※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

予防接種について、年長さんで麻疹風疹、おたふく、三種混合、ポリオの予防接種を受ける案内があり、1万9千円かかります。小学生では追加接種も推奨されています。他の方も同様の案内を受けているでしょうか?要望として、予防接種を無料にしてほしいとのことです。

予防接種についてなのですが、年長さんになったらすぐ
麻疹風疹、おたふく、三種混合、ポリオの予防接種をする様に案内がありました。
有料のものがあるので全部で1万9千円です💦

小学生になってからの百日咳予防の為に三種混合を、
ポリオは免疫がこの歳で落ちてくると発表があったそうで追加で受けるのを推奨しているみたいで…
みなさんも同じように案内されていますか?

年長さんで受けるのは麻疹風疹とおたふくのみだと思ってたので、正直金額が高くて焦ってます💦
任意のものもほぼ強制で受けなきゃいけないのだから
予防接種全部無料にして欲しいですよね…

コメント

ショーコラ

三種混合とポリオはするこ少ないですよ!
私の勤務先の総合病院の小児科でも、勧めてはいませんし、聞いてくるママさんたちもいないですf^_^;

• あ

回答ありがとうございます!

そうなんですね!
    そこの小児科だももう受けるの必須的な感じで
    ポリオ、3種、おたふくが1枚にまとめられた予診表も渡されていてどれかを断れる雰囲気ではなくて…💦
    とても良い小児科なのですが悩んでしまいます💦

• 3月25日
  • あ

そこの小児科だと です!💦

• 3月25日