※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙼𝚊𝙼𝚊
ココロ・悩み

体の症状がうつ病と思われるが、病院に行くのが難しい。病んだり楽だったりで、原因を考えている。これはうつ病の症状か別か知りたい。

うつ病について詳しい方教えてください。

私の今の体の症状や気持ちの状態をネットで調べると、うつ病と出てきます。

病院の先生に聞くのが1番早いのは分かってますが、家からでたくない。とゆう状態です。なので教えてください。
わがままでごめんなさい。

ネットではうつ病と出てきますが、情緒不安定で、
すごく病む時は病みますが、病んでない時は病んでいる時よりは楽です。頭の隅に今回の原因がいる。という感じです。

これはうつ病の症状の一種ですか?それとも別ですか?

これまでうつ病の経験はないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

原因があって鬱っぽい症状があるなら、適応障害が当てはまるんじゃないですかね、医者ではないですが。

• 𝙼𝚊𝙼𝚊

𝙼𝚊𝙼𝚊

コメントありがとうございます。
    調べてみます!

• 3月25日
anju

鬱は精神疾患全般の症状に当てはまるので、上の方が仰るように適応障害の場合も鬱出ますし
あとは産後鬱もですし、発達障害、パーソナリティ障害、の人にも鬱の症状が出たり
鬱は鬱でも躁鬱、新型鬱、キレる鬱、パニック障害、他にも色々あって
医者でも見極めが難しく、とりあえずは病院行けば鬱と診断され、そこからわかる範囲で実はこの疾患が隠されていたとかわかってきます
医者によりますが
鬱も鬱状態、軽度、中度、重度と段階もあり
とにかく病んだりするなら鬱ですよね
軽めであれば食事睡眠など生活習慣の見直しで改善もされますし、でも忙しくて休む暇もない大人がほとんどだから病院行って薬貰って、が一般的だと思います
病んでても病んでることに気付かないことすらいますし
自覚症状があるなら回復も早いかもしれません
精神科、心療内科って元気な時にしか行けないし、病んでる時は、なかなか行けなくて当然です
ですから、わがままでも何でもないですよ

心の疾患、脳の疾患は基本的に鬱の症状が出ますから、
例えば今病院に行ったら軽度の鬱と言われる可能性はあると思います
ですが、悪化した時に行けば中度、重度と言われるかもしれませんし、その時その時で診断が変わるのが鬱です

• 𝙼𝚊𝙼𝚊

𝙼𝚊𝙼𝚊

本当に丁寧にありがとうございます。
    グッドアンサーさせていただきます!

• 3月25日