※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんた
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が寝返りできるようになり、寝返り返りができずに困っています。寝かしつけが難しくなり、対策を知りたいです。

寝る前の寝返りについてです。

5ヶ月の娘が最近寝返りできるようになりました。

しかし、まだ寝返り返りができないので、うつ伏せになった時は直してあげないといけません。

お昼寝や夜の寝入りについては、今まで布団に置けば5分ほどで寝てくれていたのですが、布団に置いたそばから寝返りしてしまうようになり、直して、寝返りして、直して、を繰り返すうちに眠気を通り越してしまいギャン泣きしてしまうようになりました。

寝返り防止ベルトなどはありますが、全子どもが使っているわけではないですよね?

全子どもが寝る前に寝返りをするわけでもないのでしょうか。

今までの寝かしつけよりもハードになり、どうしたらいいか分からないので、対策などあればとても知りたいです。よろしくお願いします。

コメント

nakigank^^

5ヶ月ならもう寝たいようにさせてました。
子供もちゃんと顔を横に置いてるのを確認してるので。
とりあえず顔まわりに枕とタオルを置くのをやめて窒息するものを置かないようにはしてました。😊

• さんた

さんた

コメントありがとうございます!

寝つく前にうつ伏せになるとまだ起きているので辛くて戻して〜と泣きます 😭😭 なのでこのまま寝つくことはない気がしています、、、うつ伏せでも寝られるようになったら、環境だけ気をつけて好きに寝かせようと思います!

• 3月25日
  • nakigank^^

nakigank^^

その場合はお腹に寝返り防止クッションを人からもらったので一時使ってました。息子は起きずに寝返りもしなくて大丈夫でした。
    寝返り返りするようになると力もついて乗り越えるようになったので外しました。😂

• 3月25日
げっそー

私はうつ伏せのまま寝かせてます!
寝返り返りしたりしなかったりですが、うつ伏せの方が落ち着くみたいなので😅

• さんた

さんた

コメントありがとうございます!

うつ伏せが元々好きそうではなく、しばらくすると毎度戻して泣きをするので、そのまま寝なさそうです、、、うつ伏せでも寝られるようになったらそのまま寝かせたいです!

• 3月25日
ラティ

毎日育児お疲れ様です✲*゚

寝返り防止ベルトなどは使ったことな無いです。
首はすわってますか?座っていれば、苦しくなったら自分で顔の向きを変えれるのであまり神経質に変えなくてもいいと思います☺️
寝入ったら仰向けに戻してあげてはどうでしょう??

• さんた

さんた

コメントありがとうございます!みほこさんもお疲れさまです 😌💞

うつ伏せが心地よいようには見えずしばらくすると泣いてしまうのですが、戻さなければそのまま寝るのでしょうか?😥 少し様子を見て寝られるようであれば就寝後に戻したいと思います!

• 3月25日