※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の貯金について、今後の貯金額や使い道、将来の渡し方について相談しています。

子供の貯金って20歳までにどのくらい貯めようと考えていますか?
その貯金から入学の必要な物とか買う感じですか?免許取る時のお金など

うちはまだ毎月の旦那のお給料で2.3万プラスなので毎月子供の貯金に1万とか出来ないです。
そのため児童手当の6万は入ったらそのまま息子にって感じなので年間18万息子の通帳にプラスされます。
実際これだけでは足りないのでしょうか?
後は出産祝いの残りの50万程と、お年玉、お盆などのお小遣いが年に5万程それもそのまま貯金しています。
もうすぐ2歳の息子で今は100万弱くらいなのですが
これから18万とお年玉等の5万で年間23万程の貯金だとどんな感じですか?
息子が大きくなってくるとお年玉もそのまま全て貯金に回せないし、児童手当も減るし、でも10年後とかなら旦那のお給料も上がってるので息子に貯金できるのかな?と考えてもその時にならないとわかりませんがふと少ないのかな?と思いました。

今の所息子の貯金から何か使おう等の計画は立てておらず
自動車学校とか通うならまとまったお金はここから出そうかな?と思っています。


それとその貯めたお金って将来子供に渡しますか?
私は親にこれ貯めといたとかそうゆう貯金は貰ったことないのですが、結婚式代に100万など新築祝い、出産祝い等で10万とか貯めたお金ってそうゆう時に渡すように貯めといてますか?

コメント

さとぽよ。

ゆうちょに息子名義のものは、20歳とか大学卒業とか結婚とか、まだいつかはわからないですが渡そうと思っているお金を貯めています。
わたし自身は、父から結婚したときに渡されたのでそういう時に渡せたらなぁと思っています。
学費とかは、児童手当や学資保険や貯金って感じです。

deleted user

着目点がズレてないですか…?
教習所や結婚式費用ではなくではなく大学費用で貯めています。
地域にもよるのかもしれないけど、教習所代は自分で払う物だと思います。
20歳ではなく、18歳時点で1,000くらいを目標にしてます。

その前に15歳で高校に入れば公立でも3年間で100万くらい、中学は入学時に40万くらいはかかると思います。

なんなら小学校入学時も10万くらいはかかります。

お年玉は小学校に入ったら息子のお小遣いとして渡すよていです。
小学生以降に息子がもらうお小遣いは全部息子自身のお小遣いになり、貯金には回さないです。

ゴルゴンゾーラ

私の話ですが、結婚する時に私名義の通帳を2つももらいました😅
母は元銀行員だったせいか貯蓄がうまくて、こんなに貯めてくれてたんだ…と感動しました😂
うちの息子にはお祝い、児童手当、夫の給与から1〜2ヶ月ごとに5万程を貯めてる通帳が1つあるので、それにはできるだけ手をつけずに、大きくなったら通帳を渡す予定です☺️
額は未定です💦
できたら私たち夫婦の貯金から学費は出してあげたいな、と。

ねこママ

うちは自動車の免許は子どもの貯金ではなく、家族貯金から出すと思います。
だいたい大学入学までの18歳までに1000万くらいを目標に貯めようと思っています。
余れば子どもにあげると思いますが、余らないと思うので結婚祝い等は家族貯金からになると思ってます。

deleted user

出産祝いと児童手当は今後の学費(大学進学時)になる予定です。
結婚、家を建てるとき用にもお金は貯めています。
お年玉は普通預金に入れてるので、それは子供たちが「お年玉ってどうなってるの??」と気がついたときに渡します😅

ミッフィー

特にいくらまでとは決めてません。
子供名義にはお祝いとお年玉のみで、これは結婚した時に渡そうと思ってます。
児童手当は親名義のに貯めて、そこから教育費とか出すつもりです。

ゆうごすちん

何のために貯めるのかを明確にしたほうがいいのかな?と思います😅
目的が違えば必要な金額も違いますし…。

私は子供達にそれぞれ同額をと考えていて、足りなければ(大学進学時)本人に負担してもらうし、余れば節目に渡すつもりでいますし、本人(上の子)にもそう伝えてます。

ママ

我が家は息子関連の口座は2つに分けてます😊

一つは、私名義で大学までの教育資金を貯める口座。入学に必要なものもこの口座から出します。子ども手当や毎月給与から教育費用に入金してますり

もう一つは、息子名義で将来息子に渡す口座。将来と言っても、息子が小学生に上がったら自分で管理してもらう予定です。お年玉やお祝い金を入金してます。

結婚式金などは、結婚が決まった時に家計の貯金から出す予定です(^^)

ひよこちゃん

子供の口座は作ってありますがそこには児童手当そのまま入れてるくらいです。
大した額にはならないので特に目標や用途は決めてないです。
今は家の貯金をなるだけ貯めて、大学までの学費を必要に応じてそこから出すつもりです。
お小遣いやお年玉をどうするかは小学生以降は子供に任せます。
貯金するでもよし、好きなもの買うでもよし。
やりくりを学ぶいい機会なので。
免許取得や結婚式、家建てるなんかバイト代や給料頑張って稼いで自分でやんなって感じです。
自分達がそうだったので。
もし祖父母達があげたいとかがあれば、それはそのままその用途のお金として子供に渡します。

ころ

子供らの通帳は大学行くときの為に溜めてます!足らない分は借りるなりするしかないと思ってます。
通帳そのまま渡すつもりはありません。
お金はわいてこないので

結婚、家購入とかにはお祝いを私達の貯金から出してあげたいと思ってます。