※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ!
子育て・グッズ

新生児の頻回授乳について、母乳が十分出ているようで夜中もミルク不要。2時間ごとの授乳で休めず、心配しています。ギャン泣きで吸うので与えています。

生後15日目の新生児の授乳間隔についてアドバイスください🥺
母乳の出がよく夜中もミルクなしで完母でやっています。

片乳20分弱飲める時もあれば、眠くて片乳のみ10分弱で寝ちゃったり…
その分寝ても毎回2時間弱で起きて次の授乳になってしまいます💦

頻回授乳で1日20回近く授乳してるんですがわたしが全然休めずで(;_;)
うんちもおしっこもたくさんするのでなかなか寝れず😭😭

この時期の頻回授乳は仕方ないのでしょうか?
母乳あげすぎなのかと心配になりますが、
ギャン泣きでおっぱいあげるとちゃんと吸ってくれるので与えてしまいます💦

コメント

はじめてのママり🔰

両乳均等にあげた方がいいですよ😌
とりあえず1セット右5分左5分ずつ、足りないようならまた右5分左5分って感じにした方がいいかと💦
私もその頃最高17回ほどあげてました😣その頃はあげればあげるほど飲んでしまうので、こちらからストップしてあげないといけません💦
母乳あげて大量に吐いたとかあればあげすぎかと思います💦

• ちゃ!

ちゃ!

左右均等にあげなきゃダメな理由はありますか?
    何度か3分ごとに交互で…とやってみたんですが、吸ってるのを無理やり外すとそのまま寝てもう片方を吸わずに寝ちゃうんです🥺

そうすると結局1時間前後でギャン泣きで💦
    なので吸ってくれるならそのまま吸うだけ吸わせてしまうんですが(´•ω•`)

吐く事は無いのであげすぎてはないのかな〜と。。

• 3月25日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

絶対均等にあげなくちゃいけないってことはないんですが、私が産院で教わったのは、1つがそのまま片方だけあげて片方あげないと、詰まってしまい乳性炎になったりすることだったり、古くなった母乳は不味いそうで飲まなくなったりするそうです。それに母乳は吸われただけ母乳が作られるので、吸わせないで何時間もいるとだんだん作られる量が減ってしまうそうです💦あとは母乳は最初の5分ずつで70~80%くらい出てしまうそうで、片方を長いことくわえさせてても、あまり出てないから、赤ちゃんが疲れるだけなので、短時間で交代を繰り返した方がいいそうです💦私の娘も寝てしまってましたが、メリハリをつけるために起こして飲ませてと言われました😓
    なので入院中私の娘も3分しか飲まなくて寝た時とかよく足の裏グリグリされて起こされてました😣💦

• 3月25日
  • ちゃ!

ちゃ!

なるほど…ちゃんと意味があるんですね🥺!!
    長く吸わせればいいと思ってました💦
    最初の5分で70~80%も出てしまうなんて( ꒪ͧ-꒪ͧ)

なるべく頑張って交互に飲ませてみます!!
    詳しく教えて頂いてありがとうございます😭❣️

• 3月25日
かびごん

私も最初はそれくらいの頻度でした(*^_^*)
1ヶ月検診のときに授乳回数を聞かれると「お母さん頑張ってるね!すごいね!」とびっくりされました笑
1時間授乳し続けたこともありますし特に回数を気にしてもなかったです😂それで泣き止んでくれるなら、意味もわからず泣き続けられるより体力的にも精神的にもまだ楽ですし😭寝れず辛く大変で泣きたくなったことも多々ありましたが思い返せば新生児の間くらいだった気がします。

2ヶ月くらいになると感覚も空いてきて、授乳しなくても抱っこであやしてたら泣き止んで寝てくれることも覚えてくれるので今はとてつもなく大変だと思いますが無理せず休める時に休んでください☺️

私は本当に体力限界の時は20分ほど子供を泣かせたまま隣で寝させて貰ってました😂生きていれば大丈夫です🤣

• ちゃ!

ちゃ!

1時間も授乳なんて大変でしたね( °ᯅ° )💦
    そうなんです、夜中とか泣き声を聞き続けるのがしんどくて…😭😭
    飲んでくれるなら飲んで寝てくれー!と思いながらあげてたら頻回授乳になってしまいました。。

もう少しこの生活頑張れば落ち着くなら合間合間で頑張って寝るようにします😢✊
    たしかに、生きてれば大丈夫ですね😭その言葉で救われました…ありがとうございます🥺❣️

• 3月25日
ママリ

新生児期はそんな感じでした!半時間近く授乳、眠るのに少し時間がかかり、また一時間位したら泣くのでオムツ変えて…。飲ませながらよくうとうとしてました😂我が子たちは吐くことがほぼなかったので、泣いては飲ませを繰り返しました!
もう少ししたら少しずつ開いてくると思います。

• ちゃ!

ちゃ!

同じような感じの方がいて安心しました😭😭
    わたしも夜中はうとうとしながらで( °࿁° )💤💭

もう少しの辛抱なら頑張れそうです!
    ありがとうございます😢🙏

• 3月25日