※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子供がトイレでオシッコをせず、3ヶ月経過。どうしたらいいでしょうか?

トイトレで相談です。

2歳10ヶ月です。
排尿リズムは1時間に1回
長くて1時間半
1時間に1回はトイレに連れてってますが
トイレでオシッコをした事ありません。
オムツを履かせた直後する感じです。

トレパンもためしましたが
出たと時後報告のみって感じです!

トイレでオシッコすることは
わかってるみたいですが
一向にでないです…
かれこれ3ヶ月頑なにトイレで
出しません…
これどうしたらいいですかね…笑

コメント

deleted user

トレパンどのくらい続けましたか?💦うちの子も1時間おきくらいの時はトイレ連れてってもトレパンも全然ダメでした😨
ちょっとお休みしてやったら1週間で取れました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トレパンはまだ3日目です😂
    取れたきっかけとかはありますか?

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはトレパン2週間続けてもダメで諦めました😂
    多分最初は娘にやる気がなくて、お休みしてからやる気が出たのかすんなりでした

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに諦めたのが何歳で
    オムツ取れたのは
    いつですか?

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    諦めたのが2歳7ヶ月でオムツが取れたのが2歳11ヶ月です☺️

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    マメにトイレトイレって言ってたのも嫌だったのか、言わずにいたら自分から言うようになりました!

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あー確かに
    トイレ頻回に誘う様になってからトイレ拒否が
    多い気がします🤔

    やっぱこれって
    やる気なしって事ですよね😭?

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やる気ないのかなーと思いました🤣
    急いでないなら3歳まで待ってみてもいいかもです!
    それか、朝、昼、寝る前とか決まった時にトイレ誘ってみてゆるーく続けてもいかもです😊💕

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!笑

    急いでるわけでは全く
    無いです!
    ただ4月から幼稚園なので
    せめてオシッコは出して
    欲しいなと思いまして😭

    そーですねゆるーい感じも
    お互い楽ですし
    いつかちきさんの娘さんみたいに自分から
    言う様になってほしいです!

    ありがとうございました😊

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    幼稚園ならみんなでトイレ行くと思うので、流れですぐ出来ると思いますよ!
    ゆるくでいいと思います💕
    頑張って下さい!

    • 3月25日
niphredil *

25分おきにトイレに連れてって
おトイレでおしっこすることに
慣れてもらいました☻

トレパンは買わず
オムツと普通のパンツで
履きたい方を息子に選んでもらっています

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに頻回行っていやとか
    言われませんでしたか?

    トレパンも好きな柄選ばして
    今もオムツかトレパンどっちがいいって選んで
    トレパン選びます!
    好き方を選んだ方が
    気に乗るって聞きますが
    そんな問題じゃ無い様な気が
    しますね💦

    • 3月25日
  • niphredil *

    niphredil *

    嫌って言われた時は
    電車ごっこにしておトイレ駅〜とか
    ママおトイレいきたい!長男くんお願い連れてってー!って
    言ったりして
    それでも嫌がるときは
    諦めてました笑

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    楽しませて
    ダメな時は諦めですよね!笑

    • 3月25日
ねりわさび

うちは先月「トイレでオシッコする」と報告してくれるようになりました。
それまでは黙ってするか、事後報告でした。

トイレに行きたいと言うようになったのは3回ほどパンツに漏らして、そのたびに「パンツが濡れる前にトイレに行きたいって言わなきゃダメでしょ」と言ってからです。

ちなみに保育園の方針でパンツはトレーニング用ではなく普通のパンツです。
その方が本人が意識しやすいとのことでした。

でも家だと掃除も大変になるので、普通のパンツ+ズボンにお漏らしパットというスタイルにしてました。

それだと漏らした時にパンツが濡れて本人もわかるし、ズボンもまぁまあ濡れるけど、パットが受け止めるので床が濡れるほどではない感じでした。

まずは普通のパンツの上にオムツを履くから始めるのもありかもしれないです。

私の知り合いの子はパンツを履くのも拒否、トイレに座るのも拒否なので大変そうでしたが、パンツがはけてトイレに座れるならきっかけさえあれば進みそうな気がします!

しばらくイライラすると思いますが頑張ってください😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トイレ行くって言う報告
    はあるんですけどね…
    オシッコがなかなかトイレで
    できないんですよ💦

    水分をよく取るので
    トレパンにしても
    床がビチョビチョになるまで
    の量がほぼ毎回出るんですよね😂
    最初の頃もうちもトイレ座る拒否でした、
    なので少しは進歩はしてるんですよね…
    なのでほんと本人次第な
    気もします!

    • 3月26日
まぁ

娘はトレパンじゃなくて普通のパンツを履かせてました。
始めは30分起き、1時間起きに誘ってましたが、行くのが嫌みたいで拒否してました。
なので、朝起きてから、出かける前、寝る前とかの節目に連れて行くようにしてました。
朝はトイレでできる確率が高いから朝連れで行くといいですよ😃
そこから覚えるかもしれないですしね。
事後報告できるようになってるのであれば、もうすぐできるようになると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トレパンでも床まで
    ビショビショなので
    トレパンでもいい気もするんですけどね😂

    朝一は結構嫌がられます😭
    オムツでも時後報告するので
    取れるの早いかなーって
    思ってるんですけど
    中々トイレでしないので
    そこクリアして欲しいなー
    って😭
    トイトレ難しいです😑

    • 3月26日