※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ🍒
妊娠・出産

30週の初産婦で、子宮頚管の状態が気になりリトドリンを処方されたが、張りを感じるか不安。仕事をしているが、切迫早産の危険性が気になります。同じ経験の方いますか?

30週の初産婦です!
前回の検診(その時29週)で、子宮頚管が33〜36センチの間隔で動いてて、赤ちゃんの頭が食い込んで降りてこようとしてるよと先生に言われリトドリン1日2回飲むよう出されました。

さすがにお腹がカチカチになったら、張ってる感覚もわかるんですが今張ってるよね?!と内診で言われた時は正直全くわからず、、そのレベルで張りと言われると無自覚のうちにどれだけ張ってるか不明でとても不安になりました🥺💦

またフルで仕事はしてると伝えましたが、この調子やったらギリギリまでは働けないかもね〜と言われましたが、まだ切迫早産とも仕事辞めて安静にしろとも言われてないので、どれくらい危険なのか分からず毎日不安です💦同じような感じで言われた方いらっしゃいますか??

コメント

my

私も自覚なしで28週の検診で頸管27ミリと言われ、その時期は4センチは必要と言われて自宅安静で仕事も休職するよう診断書まで書かれました。
リトドリンも3回飲むように言われて、1週間後に頸管の長さが変わってなくて30週の頃も長さが維持しててリトドリン32週の検診でリトドリンの副作用を訴えて張るようなら飲んでと1日3回の服用から頓服に変わりました。
29週で33~36ミリならあまり問題無いんじゃないかな?て感じですが動いて短くなる可能性もあるのでこればかりは体質によるんじゃないかな?って思います。赤ちゃんも降りてきてるなら尚更無理はしない程度で…。

  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    コメントありがとうございます!
    なんか通常よりも短いとは言われたものの、先生自身にそんな緊迫感がなかったので、どっちなんだ??と思って不安になってました💦
    薬飲んでできるだけ安静にしときます(>_<)

    • 3月25日
さぉ

30週のときに40ミリ切ってましたけど、大丈夫大丈夫ーって言われました❗️
今仕事してないからかもしれないですが…
私も張ってる状態がよくわかってなくて💧
最近やっと、硬いかもってのがわかるようになりましたが、痛みとか、出血などないからまぁ大丈夫なのかと思いながら過ごしてはいますー💧
私も初産婦なのでよくわからないまますごしてます😅

  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね‼️
    私も痛みといえばおそらく便秘が続きすぎて痛い感じで、出血もないので大丈夫かなぁとは思ってます💦
    張ってるのってわからないもんですよね🥲

    • 3月25日
  • さぉ

    さぉ

    赤ちゃんが基準値より大きいらしいので、お腹も大きく、それて苦しいのかなー❓って思ったり…とりあえず苦しいと思ったら横になるようにはしてますー
    1日出なかった日は確かにより苦しいです😅
    お仕事されてるとなかなか休めないかもですが、念の為ゆっくりされた方がいいのかもですねー🤔

    • 3月25日
  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    赤ちゃんの大きさも関係してるんですね!私の赤ちゃんはノーマルの大きさだと言われました😅
    とにかく会社には大袈裟に言って先週から自宅勤務させてもらってるので、できるだけ安静にしときます!

    • 3月25日
  • さぉ

    さぉ


    ゆっくりされて下さい🍀
    大きいと産む時大変なんじゃないかと心配してるとこです😅
    お互い元気な赤ちゃん産みましょ🌸

    • 3月25日
ぎゅ

今2人目で切迫です。

30週の時に30mmでリトドリン1日3回服用してました!
なるべくゆっくりしてくださいと言われつつ、家事はそこそこに無理しない程度でほぼ通常通り行動してましたが…(専業主婦です)

二週間後の検診で23mmまで縮んでしまいリトドリン4回服用になりました💦
そしたら出来れば上げ膳据え膳で寝たきり、4回飲んでも張るなら追加で2回まで服用と指導され、20mm切ったら入院ですと言われたので、上の子も居るしと焦って近くの実家に里帰りしました。

なんとか今のところ(もうすぐ34週です)23mmを維持していますが
ほんとに縮む時は一気に縮みます!!
最初の段階で油断してたら結構縮んだので…🥲

赤ちゃん降りてこようとしてるなら尚更、できる限り仕事休んでゆっくりされた方がいいのかな?と私は思います😣
私は降りてきてるとまでは言われなかったです

ただ本当に体質もあると思うので、平気な人は平気なんでしょうし、張りやすい人や縮む人は縮むんだろうなと…

結果論でしかわからないので、、慎重に行動されてくださいね🥺

  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    コメントありがとうございます!
    なるほど…油断は禁物ですね😭💦
    とにかく前回の検診まで順調だったのに、急に薬出されたりで不安になってしまって。幸い自宅勤務させてもらえてすぐ横になれる環境なのでできる限り安静にしときます✨

    • 3月25日