※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぽん
お仕事

帝王切開で出産予定。保育園決まっているが仕事辞める。市役所は仕事見つけるよう指導。産後復帰を悩んでいる。体の負担を知りたい。

今年6月に帝王切開で出産予定です。

上の子は去年からはいっており
上の子とは違う保育園に
今年9月には入所もきまっておりますが
今働いてるところは4月で辞めることになりました。

市役所では9月入所時点で働いてない場合は
11月頃までに仕事見つけてくれればいいし
それでも見つからない場合は話し合いで決めましょう。
と言われました。

ですが産後2ヶ月でフルタイムで復帰するか
パートで時短での復帰にするかまよっています。

同じように生後2ヶ月から半年にかけて
職場復帰などされた方は
フルタイム、パートで体の負担どうでしたか?

コメント

はじめてのママリン

帝王切開後、生後3ヶ月でパート始めました。
とりあえず働けてますけど、疲れてるのか蕁麻疹がガンガンにでてます😅
フルタイムのことは分かりませんが、体のこともあるし、後は子育てもあるので私なら時間に余裕のある時短復帰してたと思います。

  • あんぽん

    あんぽん

    回答ありがとうございます♪
    そうなんですね😭
    よく熱出たりと話は聞きます💔
    予防接種とかもあると思うので
    有給がない限りは平日休める時短パートのがいいのかなとも思い悩んでおります😭

    • 3月25日
♡♡

産後3ヶ月程でフルタイムで復帰してます🙌
元々体力はある方で仕事も好きだったので苦ではありませんでしたが帝王切開だったのもあり時折傷が痛むくらいでした😅
デスクワークだったのでそこまで大変ではなかったです🙆‍♀️

  • あんぽん

    あんぽん

    回答ありがとうございます♪
    1人目も帝王切開だったのですが
    育休制度があり休めてた記憶はあるのですが
    痛みがすっかり忘れてしまいました😟

    結構痛みますか?
    薬なしではやっていけないですか?

    • 3月25日
  • ♡♡

    ♡♡


    出産の痛みって忘れちゃいますよね😅💦

    復帰したばかりの頃にたまーに痛む程度だったので薬を飲む程ではありませんでした🙆‍♀️
    夜間授乳があったので睡眠不足の方が大きかったかもしれないです🤔

    • 3月25日
  • あんぽん

    あんぽん

    そうなんですよね💔
    本当不思議です🤣

    そうなんですね🥺
    出産前と産後は働いてた場所に復帰した感じですか?

    色々と聞いてしまいすみません。

    フルタイムで1番はかんがえているのですが
    2人目の保育園が
    0歳児は土曜日保育が使えないとのことで
    (見学も行かずに今回2ヶ月から入れるからという理由で申し込んで説明会の時初めて知りました😅)
    土日祝休みで働こうと思ったのですが
    (上の子は利用できます)
    予防接種なども考えないとなあと思ってしまって💦

    • 3月25日
  • ♡♡

    ♡♡


    そうです!🙆‍♀️
    高卒で入社した会社にずっといて産前産後休暇取得後に復帰しました🙌

    土曜保育は保育園次第ですもんね😣
    うちの会社も土曜祝日にたまに出勤日がありますが、認可外が空いてれば認可外に預けるか、ファミサポやベビーシッターを利用しています🤔!
    パートで時短が取得出来るならば時短の方が気持ち的にも多少楽かなと思います☺️
    予防接種も土曜日やってる病院は混みますし風邪貰ってきたりするので..😣

    • 3月25日
  • あんぽん

    あんぽん

    そうですよね😅

    出産後少し考えて10月には時短にしろフルタイムにしろ
    働けるよう頑張ります!

    とても参考になりました!
    ありがとうございました😭

    • 3月25日