※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
お仕事

産前産後休暇と出産手当金について質問です。退職後のパート勤務で産前産後休暇を取得できるか、出産手当金をもらえるか知りたいです。

産前産後休暇、出産手当金について質問です。

現在正社員として働いていますが、3月31日をもって退職します。退職を決めたのちに妊娠していることがわかり、現在5週です。

転職先が決まっていましたが、妊娠が分かった以上黙って入社するわけにも行かず、内定を辞退しました。しかし、主人の給料だけだと生活はカツカツになるため4月からはフルタイムのパートか派遣で働こうと思っています。健康保険にも加入予定です。

この場合、産前産後休暇は取得できますか?
また、出産手当金はもらえますでしょうか。

産後休暇を終えてすぐに職場復帰はしない予定です。なので取得後は退職を考えています。

どなたかご経験のある方、お詳しい方教えていただけないでしょうか。

コメント

ぱんだ

私は仕事を新しく始めて2ヶ月過ぎた頃に妊娠してる事が分かりました!

会社によって違うかもしれませんが、私の場合は出産予定日から8週間後(産後休暇が終わる頃?)がちょうど入社した月になるとのことで、1年経つから取得条件満たしてるって事で産休、育休取れることになりました!

説明下手ですみません🙇

• 初マタ

初マタ

コメントありがとうございます!やはり入社して1年経過してるかどうかが条件になりますよね。丁寧に教えてくださりありがとうございます。
    入社後に相談してみようと思います!!😊

• 3月25日

取得条件は入社から1年経ってることっていうのが多いと思います。
産前産後休暇は復帰が前提で取れると思うので
退職予定なら余計に難しいと思います。

• 初マタ

初マタ

コメントありがとうございます!
    取得条件はどこも1年経過ですよね…もしも取れるならと希望を持っていましたが、あまり期待せずに働こうと思います😊ご丁寧にありがとうございました!!

• 3月25日