※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の娘が副耳を持っています。手術のタイミングについて悩んでいます。早めに手術したいが影響が心配です。同じ経験の方、アドバイスありますか?

副耳について質問です。
生後1ヶ月の娘に生まれつき両耳に副耳があります。

出産入院中に副耳について説明され、紹介状をもらって1ヶ月検診後に受診しました。

片耳は軟骨がないのでその場で糸で縛り処置してもらいました。
もう片耳は手術で切除するとのことでしたが、全身麻酔なのに6ヶ月頃やろうかと言われたのですが、1歳前に全身麻酔で切除した方いらっしゃいますか?

ちょうど診てもらった先生のお子さんにも副耳があったようで、「うちは生後3ヶ月で全身麻酔してとりましたよ」と言われそんなに早くもできるんだと思いましたが、ネット記事等では1歳過ぎや体重10キロ超えてからなど書いてあったので心配になりました。

女の子なので早めにとってあげようとは思っていて、できるなら6ヶ月頃とろうと思ってるのですが、こんなに早く手術して体への影響等大丈夫なのかなと思い同じ様な方いたらとおもいます。

コメント

くまのよめ

うちの子も片方ですが副耳あります!

私もこの小さい体に麻酔とか切除とか聞くだけでも怖くて😨
今は髪の毛も伸びてきて上手く隠れてるのと、副耳付いたままでも害はないから急ぐこともないよと言われたので、本人が気にしなければうちは保育園入れる前後3,4歳くらいまでは様子見ようかなと思ってます…
(麻酔の経験談じゃなくてごめんなさい💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    不安だらけですよね💦
    全身麻酔なので体への影響等気になりますよね😢
    うちは家族で話し合い早めにやろうとなったので1歳前にやることになりそうです。

• 3月26日
  • くまのよめ

くまのよめ

何ともない事の方が多いのは分かってるんですけどね!😢どうしても気になっちゃいますよね💦

1歳前に取ることになりそうなんですね!無事綺麗にとれますように✨
    お互いがんばりましょう🍀💪

• 3月26日