※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子ども医療費受給者証の申請には保険証が必要ですか?保険証が届くまで申請できないでしょうか?

豊田市で出産をした方に質問です。
豊田市に出生届を提出するのですが、子ども医療費受給者証を交付してもらう際には子どもの保険証は必要ですか??

主人の会社に保険証の作成をお願いしている途中で、まだ届いてないので、届くまでは受給者証の申請はできないですかね?😓

コメント

ゆん

出生届けと同時に行ったので保険証届いてない時に申請したと思います💦

らら

保険証がないとできないです
案内はされますが保険証ができたらまた来てくださいって言われます👌

なぁ

保険証なくて大丈夫でした!
出生届出した時に主人が一緒に申請してくれましたよ😆

Yuki

5か月前ですが出生届と同時にやりました!国保なのですぐ出来たかもです!

ママリ

子ども医療費受給者証は保険証いるって言われました😥なので保険証できてすぐ旦那に役所までひとっ走りしてもらって子ども医療費受給者証貰ってきてもらいました😅保険さえあれば子ども医療費受給者証は即日発行できました✋