※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

2歳の息子が便秘でお尻の周りがあかくなり、お尻拭きが痛いようです。お尻の穴の周りに塗れる薬が知りたいです。

2歳の息子が元から便秘気味で、うんちを踏ん張ってもちょっとこびりつくくらいってことが多く、お尻を拭くときも嫌がり、こちらも頑張ってふいていた結果、お尻の穴の周りがあかくなってしまいました。
そしてふくたびに痛い〜痛い〜と叫んで嫌がり、さらにふきにくくなり頑張って拭いて、悪循環です。
お尻の穴のまわりに塗っても大丈夫な薬ってありますか?
小児科で昔もらった普通のお尻がかぶれた時に塗ってたエキサルベと亜鉛華単軟膏はもっています。
穴の周りに塗って大丈夫なのか分からず使っていません。

お尻拭きではさらに痛いんだと思い、今朝は脱脂綿をお湯に浸したやつで拭きましたが、痛い〜と言ってました。

コメント

な

顔や身体、陰部のかぶれものはワセリン塗ってあげてました!
処方されてから(開封済み)塗り薬が期限たってるなら私は使わないようにしてます😅

• み

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 3月25日
 HaRi

処方されてから期間が経ち過ぎているものは使わない方がいいですよ💦
皮膚科で新しく空けたチューブの薬とか2ヶ月経ったら捨ててって言われました❗️

かぶれが酷いなら、亜鉛華軟膏をベタってするくらいにつけるか、ワセリンでも大丈夫です(どちらもお尻の穴の所に塗れます)😃
ドラッグストアにベビーワセリンと亜鉛華軟膏に近いポリベビーという薬が売ってますよ😌

• み

ありがとうございます!

• 3月25日