※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

次男の離乳食進め方についてアドバイスください。現在7ヶ月18日で2回食。食欲旺盛だが、食事中に自分も食べたいと泣く。食べる量は多く、ミルク減少。兄弟の食事リズムに悩みあり。食パンを少量与えても良いでしょうか。

2人目以降の離乳食の進め方について🍙
経験者の方、アドバイス下さい!
次男は今 7ヶ月18日です。

次男は離乳食をとってもよく食べます!
4ヶ月頃から、長男や大人が食べている姿をジーーッと見つめ、口をモグモグしたり 早くから食に興味がある感じでした。
5ヶ月になった日から離乳食を開始して、現在2回食です。

問題は、私や長男が食事をしていると、自分も食べたい!と激怒して大泣きする事です💦

3回食なら3回とも一緒に離乳食を食べさせてあげれていいんですが…流石にまだ3回食は早いですよね?

離乳食の進みも良く 既に5倍粥くらいのお粥を食べ、食パンなども小さくして机に置いておけば 自分で摘んで口に持っていきます。

次男が大泣きしだすと、どうしても次男に手を取られ 長男に申し訳なくて…😅

ちなみによく食べる分ミルクの量も減ってきており、身長も体重も平均値です。

長男の時はなんでも長男のリズムに合わせれましたけど、2人育児となるといろんな大変さが出てきますよね😭

長男が食べてる時は、食パン4分の1とかくらいなら一緒にあげちなゃってもいいでしょうか😭
よかったらアドバイス下さい💦

コメント

まぬーる

3回はさすがにまだ早いですよね。卵とか乳製品とか全クリしたいです。

私は、離乳食の時間に、
自分と上の子の食事時間も設定していました✨

下の子の離乳食時間は、やや自分達寄りでしたが、回りますよ(笑)

2回なら、朝と、昼にやっちゃって、夕寝の時に上の子と自分は食べちゃえばいいと思います!

  • まー

    まー

    流石に早いですよね😂
    5大アレルゲンは既にクリア済みですが、もう少し2回食で行こうと思います🙆‍♀️

    ありがとうございました✨

    • 3月25日
イリス

うちも8ヶ月の次男が2回食です。来週9ヶ月になったら3回食にする予定です。

長男と私がお昼を食べていると欲しがったりすることもあるので、「モグフィ」を使ってみかんとかグレープフルーツとかあげています。
モグフィっていうのはおしゃぶりみたいな形で、中にみかんとか入れて、おしゃぶりのようにかみかみすることで果汁とかを飲む…みたいなやつです。
お出かけ時の黙らせグッズとしても使っています。

ちょっとお値段しますが、面白いグッズだし、はみはみしてる赤ちゃんは可愛いし、検討してみてください。

あと、手掴みで食べられるようなら、赤ちゃんせんべいとかたまごボーロとか、手先の練習ってことであげてもいいかもです。うちも手先の練習がてらにやりたいんですが、赤ちゃんせんべいもたまごボーロも嫌いみたいで食べてくれないです…。

  • まー

    まー

    モグフィって見たことあります🤔
    周りで使ってる人がいなくて、よく分からなかったのですが、我が家も検討してみようと思います✨

    3回食にするより、軽いおやつの方が体への負担は少ないかもしれませんね!
    お菓子苦手な子もいるんですね😲

    コメントありがとうございました✨

    • 3月25日
ここ

うちの長男は、私や娘のお昼ご飯の時間に食べたがるようだったら赤ちゃんせんべいあげてました!

一緒に食べたがるなら少しなら食パンでもあげてもいいと思います。
大泣きされるほうが大変だしせんべいひとつで泣き止むなら!
さすがに7ヶ月で3回食は早いと思いますが、離乳食やミルクなどに影響出ない程度ならありです😁

  • まー

    まー

    3回食にするより、軽いおやつの方がいいですね✨お菓子のあげ過ぎはどうかな〜って思ってましたが、あげ過ぎなきゃ大丈夫ですね😂

    赤ちゃんせんべいにしたり、食パンにしたり、体に負担にならない程度に何かつまんでもらいます💦

    コメントありがとうございました✨

    • 3月25日