※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emom
妊娠・出産

臨月に入り、お尻や脚に痛みや違和感があり、寝る姿勢にも苦労しています。眠り方の改善方法を知りたいです。

臨月に入りました。
いつものように散歩をしていたら、脚の付け根が突っ張るような、、ピキっとなりそうでならない、なんとも変な感じ、、
もう、お尻が固くて痛くて、ストレッチしたり、里帰り中なので母親に肘でお尻をゴリゴリマッサージしてもらったりしてますが、、寝るときは基本横向きで、脚にクッションを挟みお腹の下に厚めのバスタオルを挟んで、、反対サイドには寝返った時ように抱き枕を置いて、、としていますが、とにかく!お尻がいたい、痛いというかダルい?みたいな表現の方が合っているかもしれません、、マットレスが硬いとか柔らかいとか関係あるのかな、、沈みすぎると辛いし、、でも、固いところで寝てしまったような痛みというか、、柔らかさは普通のマットレスで特別硬いわけではないです。
寝れた!と思うと仰向けだったりして、仰向けあまり良くないと聞くので起きたときギョッとします、、

眠れる良い方法なにか無いでしょうか、、

今まで足の付け根の痛みはありませんでした。少し早い気もするけど、赤ちゃん少しずつ下がってきてるのかなぁ…

コメント

ママリ

お腹重たくなってきてるからだと思いますよー!
臨月寝れないのはあるあるなので寝れる時間に寝てーってやってくしかないと思います😢

• emom

emom

ありがとうございます。
    そうですよね、寝れる時間に寝るしかないですね💦💦

• 3月25日
minami

わたしも臨月あたりから起きたら仰向けになってることが多くて、気になって助産師さんに聞いたのですが、仰向けで寝ることは全然問題ないみたいですよ〜☺️
ただ、長時間仰向けになっていると太い血管?が圧迫されてる可能性があるのでいきなり起き上った際のリスクがあるらしく(肝心の症状を忘れてて。。クラッとしたり血圧低下?とかそういうやつでした)、目が覚めたあと左か右を向いて数分待ってからゆっくり起き上がればOK🛌🏻、とのことでした!

• emom

emom

ありがとうございます。
    仰向け、問題無いんですね…💦
    完全に仰向けは少しお腹も張る気がしたので、背中にクッションを挟んで少し身体を斜めにして寝たら少し寝れた気がします。夜だけ寝れないのも何か意味があるんですかね、、妊娠中の身体って不思議です。。

• 3月25日