※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんが歯磨きを嫌がり、義母から虐待だと言われました。8本しか歯が生えていないので歯磨きは必要なのか、どうすれば泣かずにできるでしょうか?

1歳1ヶ月です👶🏻

今歯が下4本、上4本はえているので
仕上げ磨きをしているのですが
歌を歌ってもおもちゃを渡してても
どうしても歯磨きが嫌みたいで
歯ブラシを見ただけで逃走するので
もう無理やり膝にゴロンと寝かせて
ほぼ羽交い締めでやってます💦

もちろん、びぇ〜!と大泣きして
終わるとまたケロッと遊び出すのですが、
この間義母に、

こんなに泣いてるのに可哀想
まだたった8本しかないんだから
歯磨きはしなくていいのに
虐待だ、と言われました😫

まだ8本だと無理に歯磨きはしない方が
いいのでしょうか?
でも虫歯になった方が後々痛いしなぁと
考えていまからしてたのですが
本人が泣かなくなるまでやめた方がいいですか?

またどのようにしたら泣かないですか?

コメント

ママリ

暴れても嫌がっても泣いても、歯磨きはした方がいいです!👍🏻

虫歯になって痛い思いをしたり、歯医者で怖い思いをする方がよっぽど可哀想ですし、
幼い子供の虫歯は親の責任なので、歯を守ってあげてください🦷✨

その内、「あ、これは毎日しないといけないやつだな。逃げられないやつだ」と覚えて、
だんだん慣れてきてくれますよ。

グズって歯磨きをやめたら、「グズればいけるんだ!泣けばいけるんだ!」と覚えてしまい、
今後更に歯磨きが大変になります💦

うちの子も最初は羽交い締めにして無理矢理してましたが、今は普通に口を開けてくれます🦷🪥

いちご味とかの歯磨きジェルを使ったり、
普段から子供の口に手を入れて遊び、口の中を触られることへの抵抗をなくすのもオススメです😆

はじめてのママリ🔰

上下2本合計4本生えたら仕上げ磨きは泣きわめいてでもした方がいいですよ。

息子の歯医者でも言われましたが上の方と同じく子どもの虫歯は100%親の責任です。頑張りましょう

funkyT

保育士の方が言ってました。
虐待をされてるかどうかの参考要因として、歯の状態を見る。らしいです。

子どもはいつもやってる事が一番安心するみたいなので、"いつもやってる事"に歯磨きがインプットされるまで続ければ楽になっていくと思います。

うちは歌を歌いながらでしたが、全然効果なく、それでも、歌いながらがんじがらめで磨いてました。でも、最近はその歌を聞くと喜ぶし、口も開けてくれるようになり、歯ブラシを自分で口に突っ込むようになりました! 初期の頃では想像もつかない光景です(笑)

ままり

泣かなくなるまで待っていたら、
いつになることか。。
虫歯になりますよ💦
私ならそんな義母のことは無視して、
今まで通り磨きます!

2人子供がいますが、2人とも同じように抑えて磨いてました。もちろん大泣きですよ😅
いつか泣かなくなって、自分から口を開けてくれる時がくるはずです。
下は2才になり、自分から口開けて磨かせてくれることが増えました。抑える時もたまにあります😅大丈夫です。
虐待じゃないです!
今まで通り、歌を歌ったり、お話しながら磨いてあげたらいいと思います💡