※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母が東京から来るそうです。旦那が勝手に決めて進めていて、来週来る…

義母が東京から来るそうです。
旦那が勝手に決めて進めていて、来週来るようです。
私に相談する前に、もうホテルも新幹線も予約したみたいで…。
義母は私も来る事に賛成してると思ってるみたいです。
反対しましたが、もう断れないと…
PCRも受けたみたいです。
でも来るまでの1週間や、新幹線で感染する可能性もありますよね。
何を言っても聞いてもらえず、イラついた態度ばかり出してきて話し合いもできません。
まだ1歳の子もいるし、大反対です!!
娘を守りたいです。
みなさんならどうしますか?

コメント

ぷりん🍮

全力拒否。義母に直接断るとか、、?

  • ママリ

    ママリ

    義母の連絡先わからなくて。
    県外の人と接触したら2週間は小児科受診できないことなど、私から説明するから連絡先教えてと旦那に言ったのですが頑なに教えません😔

    • 3月25日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮


    旦那さんよ、、、何故分かってくれないんだ。。
    コロナ心配じゃないのでしょうか😓

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ

    本当に親として信用なくします。
    産まれてからまだ一度も会えていないので会わせてあげたい気持ちは山々なんですが。
    でもやっぱり子供が1番大事です😢

    • 3月25日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮


    確かに信用出来ないですね😓
    だって県外の人と会ったら
    2週間もの間病院にかかれないんですよ?!
    いや~·····^^;


    分かりますよ。1度も会えてないから
    合わせてあげたいその気持ち。
    でもやっっっっぱり
    子供が1番大事ですよ!!!!!!
    旦那さん分かっておくれ。。
    義母さんも孫のことを想うなら
    普通(って言っていいか分からないけど、、)
    行かないですよ、断りますよ😓
    というか断ってくれ😞😞

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ

    娘はアレルギー体質もあるので、症状が出たときに病院たらい回しにされるのも心配です。
    やっぱり子供がなによりも1番大事でし、旦那も同じ気持ちでいてほしかったです。
    残念です…。
    義母も数回しか会ったことないですが、良い人だったんですけど😓

    • 3月25日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮


    アレルギー体質なら
    もっとダメですよね💦💦

    1番近い人が同じ気持ちじゃないのは
    本当にショック。。
    何故そんなことができるのか
    全く分かりません😞

    • 3月25日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮


    実家に帰られるそうですね!
    他コメ拝見しました🙌🏻

    よかった!それが絶対いいです✨

    それでもどうしても来るようであれば
    義母さんには悪いけど
    息子の顔 だ・け・を 見て帰ってもらうしかないですね🙏

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ

    旦那に似てかなりのアレルギー体質です😭
    いつ何に反応するかわかりません。
    それもわかってるはずなのに、きっと義母に会いたい、孫に会わせたい気持ちで冷静さを失ってるのでしょうね。
    コロナがなければこんなに悩まないのに!
    断る私が悪いのではなく、コロナのせいなのに😔
    旦那が会う分には自己責任で会ってもらおうと思います😄

    • 3月25日
なな

私もひまさんの意見に賛成派です。 どんな態度とられてもどんなことを言われても、私ならとにかくひたすら文句言います。 それでも断ってくれない場合は、近ければ実家に帰りますね。 というか、義母は孫のこと思うなら来るなよって思いました😅

  • ママリ

    ママリ

    実母は近くに住んでいて、私の地域ではコロナ感染者今はいないので、帰ろうと思ってます。
    3日間ずっと言い続けても、わかってくれないので。
    子供を守る気は無いみたいです😔
    本当に…義母も気つかってほしいです。

    • 3月25日
  • なな

    なな

    それが一番の解決策ですね! とりあえずよかったです!!

    • 3月25日
かんちゃん

お義母さんは何しに来るんですかー?
娘さんに会いにですかね?
どうしても来なきゃいけない理由ではないのなら、感染者数もまた増えてきてるし来週なんて学校が春休み入って人の移動とかもやばそうなんで、また改めてもらった方がいいと思いますけどねー!

会いたくない訳ではなく、移動中にお義母さんに感染させてしまうような事があったら心配だから。体大事にしてほしいし、落ち着いたら会う方がお互いのためにも良いと思うけど…

って言ってもダメですかね?
お義母さんのことを気遣った言い方すれば旦那さんもわかってくれませんか?
危機感のないお義母さんと旦那さんがもちろんいけないのですが…
旦那さん、自分の親を否定されたと思って怒ってる可能性はないでしょうか😥?

東京も、地域によっては感染者少なかったりするみたいですけど、さすがに新幹線はリスク高すぎますよねー!
旦那さんもお義母さんも、納得してくれますように😭

  • ママリ

    ママリ

    多分、娘に会いに…といいつつ旦那にも会いたいのだと思います。
    家庭環境複雑で、旦那は幼少期からずっと義母と離れて暮らしていたので。
    言えることは言ってリモート提案もしたんですけど、だめでした。

    • 3月25日
maimai

実家に帰ります😊

何も知らない義母さん可哀想ですけど💦
旦那が義母さんに言うべきですけど、言わないなら仕方ない。
義実家の電話番号分かればかけて自分から説明します。

それで来るなら実家に帰るし、その後2週間経つまでは自宅には戻りません。
来ないなら、キャンセル料は旦那のお小遣いで払わせます。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。
    私に相談もなく勝手に決めたならお小遣いで払ってほしいです!
    旦那は父子家庭で育って、義母とずっと会えていなくて私も2回ほどしか会ったことがないので、連絡先もわからないのです😓
    普段からあまり付き合いがなく、義父とは連絡とったり会ったりしますが、義母とは全然です。

    • 3月25日
maml

産まれてからまだ一度も会えてないのですね💦

コロナが怖いのももちろんわかります!

が、もし私が反対の立場なら旦那の親には何回も会わせていて、自分の親には一度もあわせてないなら
やはり会わせてあげたいのが本音です😞

今後の義母様の関係と旦那様の関係も考えて、
どこかで妥協点を見つけてみてはいかがでしょうか?

ホテルを取っているということなので泊まることはなく、顔を見たいだろうなと思うのでマスクをしたまま、食事は今回は無しで(飛沫防止のため)、公園などの屋外で会うなど!

  • ママリ

    ママリ

    反対の立場なら会わせてあげたいと思いますよね。
    その気持ちが痛いほど分かるから悩んでます。
    色々、提案はしたのですが、話し合いにもなりません。
    とにかく旦那は自分の意思を通したいようです。

    • 3月25日
やま

私なら会わせますが、そもそも嫌いとかですか?💦

  • ママリ

    ママリ

    嫌いとかではないです!
    旦那の親は旦那がまだ小さい頃に離婚していて、ずっと父子家庭だったんです。
    何年か前まで疎遠で、嫌いとか以前に私と義母はあまり付き合いが無いです!
    義母は再婚もして新しい家庭や子供もいるので。
    旦那の実家には義父しかいないので、そちらとは仲良くさせていただいてます!

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

ひまさんとお子さんは、屋外でちょっと離れて顔を見せてあげるのはどうですか?☺️