※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぶぅ
産婦人科・小児科

3ヶ月の赤ちゃんが鼻水と咳で辛そう。小児科か耳鼻科どちらがいいでしょうか?

3ヶ月の子なんですが、先週金曜日に鼻詰まりで小児科を受診『鼻水こまめに吸ってあげて』だけで終わり。
今週月曜日から咳が出始め、鼻水も吸ってるけどまだまだグズグズと。
熱なし、ミルクは飲めてる、機嫌も悪くない
鼻水と咳でしんどそうなんで、明日か明後日に病院行こうかな、と思ってるんですが皆さんなら小児科・耳鼻科、どっちに受診されますか??

コメント

ユウ

いつも耳鼻科に行ってますよ😊

• まぶぅ

まぶぅ

耳鼻科ですか!
    鼻をよく吸ってもらいたいので、耳鼻科にしようかな…と思います!
    ありがとうございます😊

• 3月25日
ままコ

わたしはいつも小児科に行くんですが、鼻水出てるなら耳鼻科でもよさそうですね!!
ただ3ヶ月だと薬は出せないし、熱なしミルク飲めてる、機嫌悪くないとなるとまた様子見になるかもしれません😣

• まぶぅ

まぶぅ

そーなんですよ!
    行ったところで様子見、って言われる気がするんですよねぇ。。
    痰切りのシロップだけでも出してくれたら…
    コメントありがとうございます😊

• 3月25日
ままり

何科というより、どちらのかかりつけ医が子供をきちんとみてお薬くれるかによるかなと😅

かかりつけの耳鼻科は子供には基本的にムコダインくらいしかくれないので、
吸引・吸入もあってすぐ検査もしてお薬も出してくれる小児科に私はいつも連れていきます😅

• まぶぅ

まぶぅ

耳鼻科の方が薬出してくれるので、耳鼻科にしようかな〜と。
    ありがとうございます😊

• 3月25日
マツ

鼻水、咳のみの場合は小児にも強い耳鼻科に連れていってます✨

• まぶぅ

まぶぅ

やっぱり耳鼻科なんですね!
    耳鼻科にしようかと思います!!
    ありがとうございます😊

• 3月25日