※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんころ、
ココロ・悩み

旦那が転職を考えており、元の仕事が辞めさせられず悩んでいます。新しい職場が決まっており、幼稚園の主任が辞めさせたくない様子。どうすればいいか分からない。

カテ違いでしたらすみません。

私の旦那はお婿さんです。今はアパート暮らしですが来月に私の実家に入る予定です。
そして、旦那の今の仕事は幼稚園のバスの運転手兼用務員をしています。元々幼稚園の先生として入ったのですが、先生としての仕事はしておらず、バスの運転、草刈りや遊具の点検、頼まれた時だけ子どもをみるなどの仕事をしております。

月々の給料も安く、休日や帰宅後に突然理事長の運転を頼まれたりするため(その運転も外食の送り迎えや歯医者、野球観戦に行くなどの私用が多いです)私たちの予定が狂ったりすることにウンザリし、転職を考えております。しかし、幼稚園の男の主任A(この人も元々バスの運転手でした)が辞めさせたくないの一点張りです。旦那が辞める事によってAに雑務が回ってくるのが面倒のようです。

次の職場は私の父の紹介でほぼ決まっております。今更取り消すことはできません。
Aは旦那を辞めさせたくない為、近いうちにAが私の実家に来て私の父と話をさせてくれと言っているようです。私も同じ系列の幼稚園の先生として働いていたのでAの事はよく知っております。Aはあまり評判はよくありませんでした…。

旦那も先生として入ったのに、ずっと担任を任せてもらえず給料も安いので、今後の事を考え転職したいと言っていますし、私も出来れば転職してほしいなと思っております。しかし、なかなか受け入れてもらえません。
もう、どうしたら良いのか分かりません。

長々と失礼致しました。

コメント

あーか

私もそんな感じの園に勤めてたのでなんとなく内情分かります(´・ω・`;)
うちも男の先生は担任もたせず雑用、理事長のお供でした(ノ_<。)

お父様に事情を話して、ガツンとAにハッキリ言ってもらうんじゃだめですかね(ノ_<。)??
Aより上の先生に話をつけるとか!!

  • わんころ、

    わんころ、

    それが理事長の下がAなんですよ…。そして使いやすい旦那を理事長も辞めさせたくないの一点張りなんです。
    先日、困り果てた私の父がAに直接電話し、その時は「分かりました」とは言っていたみたいなんですが、今となっては結局はその時だけの返事だけだった感じです。

    • 8月25日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

もしA主任が、実家に来るようであれば…会話を録音させてもらう。
その話し合いで、収集つかないようなら、労基や弁護士に相談するのが一番かと(>_<)

  • わんころ、

    わんころ、

    録音‼もしそうなった場合はそうですね‼
    収集がつかないようであればそうさせてもらいます‼

    • 8月25日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

    もんちゃん&ちびマウスの母☆


    辞めたいのに辞めさせないのは、違法みたいなので…。
    揉めてもいい覚悟でないと、打破できないかもしれないですね(>_<)

    • 8月25日
  • わんころ、

    わんころ、

    違法ですよね‼私なりにも調べたところ違法とありました。
    覚悟はできています!
    頑張ります‼

    • 8月25日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

    もんちゃん&ちびマウスの母☆


    全力で、ご主人をサポートしてあげて下さい(*^^*)
    よい結果になりますように☆

    • 8月25日
  • わんころ、

    わんころ、

    ありがとうございます(^^)
    頑張りますね✨

    • 8月25日
deleted user

旦那さんがどうしたいか?が1番大事だとおもいます!家族の為に働いてくれるのは旦那さんなのでAさんや奥様の気持ちよりも旦那さんが辞めたいと思うのなら、Aさんの気持ちなんて無視で問題ないと思います(´・ω・`)

っていってもこっちからしたら一生問題ですよね(´・д・`)

  • わんころ、

    わんころ、

    ホントですよ!このままだと一生辞められないですよ(;_;)
    どこかで蹴りをつけなければ…と思っています‼

    • 8月25日
deleted user

次も決まっているのでしたら早々に退職願を書いて、理事長?(誰に提出すれば良いかわからなくて💦)に提出してしまって良いと思います😅
たとえ辞めさせたくなくても、Aさんが旦那さんのお給料を補助してくれるわけではありませんし、Aさんが雇用についての権限を持っているわけではないはずですので、たとて家に来て話をしたところで変わらないですよね(>_<)?
最後の、なかなか受け入れてもらえませんというのは退職願を、ということですか?

  • わんころ、

    わんころ、

    理事長も使いやすい旦那を辞めさせたくないため、理事長にも受け入れてもらえないのでそこも問題なんです(;_;)

    • 8月25日
はなはないぬいぬ

園長にはっきりとやめることを言えばAもなにも言えないのでは?Aが来たらお父さんにガツンと言ってもらうのもいいですね。

  • わんころ、

    わんころ、

    理事長=園長で、理事長も使いやすい旦那を辞めさせたくないの一点張りなんです(;_;)

    先日、実際に父がAに直接電話をして、その時は「分かりました」とは言っていたみたいなんですが、結局はその時だけの返事だったようです。。
    もう一度父に力を借りるしかないですかね…(;_;)
    私の事なのに父にもすごく申し訳なくて…心苦しいです。

    • 8月25日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    いやいや、そういう人たちはなに言っても聞かないのでお父さんのような第3者に入ってもらって話した方がいいですよ。何よりもう転職が決まってるならなおさらです。なんなら理事長のところに退職届を持ってお父さんにも一緒に来てもらい話してもうあとは行かないとか…無理ですかね?子供じゃあるまいしと思うかもしれませんが、旦那さんも言いにくいと思うので。

    • 8月25日
  • わんころ、

    わんころ、

    そうですね!第三者に入ってもらった方が良さそうですね‼
    父もまた何かあれば協力すると言っていたので話してみたいと思います!

    • 8月25日