※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

幼稚園の情報提供が遅くて困っています。入園準備の情報が不足しているので、提案したいが、やりすぎでしょうか?周りのサポートがない中、不安な気持ちです。再来年も同じ幼稚園なので、情報提供があると安心です。

幼稚園の対応についてなのですが、
4月から入園なんですが、情報を出すのがとても遅いんです。
入園は11月には合否がでますよね。それから半年近くあるのに、3月に入ってから、水筒はコップ付きでなどの情報を言われ、
3月中旬で上履きはこのタイプのバレーシューズで。とかマスクケースが必要でマスクも2、3枚必要とか…。  
入園式はクラスごとなのに、未だにクラスも決まってません。

いままで不満や文句を言う親は居なかったのだろうか?と疑問におもうのですが、こちらから今後の為に入園の事前準備が必要な物なのリストを作って園で利用したらどうかと提案するのは、やりすぎな事でしょうか??

私は周りに同じ幼稚園の先輩ママが居なく、まったく未知な感じで2月末に幼稚園に電話したら、こう言う電話が無いように資料を作ったり展示したりと嫌味を言われましたが、(その後、かなり園にも同じ電話があったようです。)資料に無いから電話したし、下の子も居てちゃんと見る余裕もなく、また見れるだろうとも気持ちもあったので…ただ次の機会は無く…。幼稚園の動きがわからないので、どう使われるのかとか準備するもの手作りでしたかったのもあり、一つ一つに悩んだりしました。
よくある入園準備のバックなのどのサイズもある程度の寸法で書いてあるものもあれば書いてないのもある感じでした。

再来年は下の子も同じ幼稚園になるので、私はその時は2回目になりますが、やはり初年度のママは悩ましい気分になるのでは…思い、事前準備するリストや用途など使い方に先が読める資料があると初めて幼稚園に入れる親は安心もあるし、早く揃える事なども出来るとおもうのです。

電話した時に嫌味を散々言われた腹いせでもあるのですが、
消して悪い腹いせではないですが、みなさんどう思いますか??

コメント

yu-s

行き届いてないからみんな電話してるんだし、
園が解消しないほうが悪いですよね💧

展示したりって、コロナでみんなそんな出歩きませんよね。

• M

M

コメントありがとうございます。
    毎年そうなのか、コロナでこうなのかわかりませんが、なんとなく腑に落ちなくて…です😅

• 3月26日

そんなもんなんじゃないですかね?
3月初めに入園説明がありました。
ある程度必要なものは書かれていましたが、友達ママに聞くと書かれてないものもありました。
水筒だったので恐らく午前保育期間(最初の1週間)が終わるタイミングでお知らせがある予定だったのかな?と感じました。
クラス発表はまだです。26日にあります。
絵本バッグにクラス記入もあるし、名札、クラス帽などもまだ頂けてないです。

はじめてのママリ🔰

保育士です。
問い合わせが他にもあったということならば、園も対策は考えるでしょうし、リストを作って提案するのはやりすぎだと思います。
ちなみにクラスは絶対決まってるし担任も決まってるはずです。
息子の幼稚園も、入園式の週に時間帯だけを言われ、行ってからクラスと担任がわかる感じでした。

• M

M

提案するのはやり過ぎに感じるんですね💦
    やり過ぎ〜って感じるのは、先生達からしたら余計なお世話です!って感じるんですかね?話すなら園長に言うつもりだったのですが、めんどくさい親だなぁ。と言う感じなんでしょうか?

コロナの為、事前にクラス分けされて、クラスごとに来園して時間差で入園式をやり方をするようです。
    なので、何時に行くのか?とか下の子をファミサポに預けるにも、時間の目処が立たず…だったんですが、昨日クラスと時間の連絡がありました!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めんどくさい親だなぁ、というよりも変わってる?!みたいな感じですかね🤔
    入園して、色々信頼関係できてから思いを伝えるのと、入園前から言うのとでは全然違うと思います。

• 3月26日
  • M

M

返事ありがとうございます😊
    あっ、もちろん入園して、どんな様子なのか、自分でも使い方など把握してから忙しく無い時期とかに提案して、来年度に入ってくる人の為にって感じのつもりです💡

• 3月26日

うちの園もそうですよ。
どこの園もそうだと思います🤔2月までは在園児の行事ごとなどでいっぱいいっぱいで、3月になって動き出すのが一般的なのかもですよ!
クラス発表は在園児もまだですよ😌人事異動の関係で、新しい先生はギリギリにしかいないしで、ギリギリになるのは当然かなと思います!

• M

M

3月になってから動きだすんですね!
    確かに在園児もいて大変ですもんね💦大変だからこそ、毎年事前に変わらずわかってる準備ごとは早く連絡して欲しいな…と言う思いから今回の提案したらだめなのかな?だったんですよね😌

• 3月26日

退会ユーザー

確かにこの気持ち分かります!!私もそう思ってましたもん😩
    それか、やっぱり早めに伝えて今年度から変更!とかなっても大変だから、最終確認終わってこの時期なんですかねえ〜。。

• 3月26日
ままり

来月から幼稚園入園しますが、今日クラス発表と入園のしおりもらいましたよ😁
用意するものも名前書いたりするものもたっっくさんあってバタバタです😅

確かにもう少し早くに。。とは思いますが、卒園シーズンだったり在園児もいるし、忙しいのかな💦と思います💦

• M

M

昨日クラス連絡ありさました!
    用意するもの色々ありますよね💦
    周りに幼稚園児とかいれば、事前にこう言うのは必要になるね!とかある程度わかるんですが、周りにも居ないし、頼るのはネット情報で、園によっても揃えるものが微妙に違うので、色々と私なりに混乱してました😅毎年変わらず事前にわかってることなら早めに正確に伝えてもらってもいいような気もするんですよね…💦

• 3月26日
いちご みるく

去年、入園しました。
うちの幼稚園は3月中旬に説明会があります!
一応、持ち物や作り物等のリストは1月下旬にもらいました。
卒園式などが終わってから説明会などが行われる所がほとんどだと思うので、時期としてはそんなものかと思いますよ🤔
クラス発表は入園式でしたし、在園児は進級式に担任と共に発表です!
入園前に発表される方が少ないと思いますよ。

• M

M

大体の幼稚園はそんな感じのなんですね!うちの幼稚園も持ち物リストなどは1月頂いたんですが、なんだか説明不足やリスト抜けも多くで、購入後に言われたり…他の幼稚園に行くママさんに聞いたらかなり詳細にわかりやすくあった様なので、うちの園が遅い…って思ってました💦

• 3月26日
ゆゆママ

正直、信じられません。
我が子の園は11月に合否がでて12月には制服の採寸とともに準備するもののリスト等書類をもらいました。クラス発表は2月下旬ごろに再度郵送で来たと思います。

確かに幼稚園によって対応が違う、情報出すのが遅い園もありますが、分からないことを電話して嫌味を言う様な対応はちょっとこどもを預けるのには不安です。親が準備リストを作って幼稚園側に提案するのはやめた方がいいと思います。今後のためにMさんが自らリストを作っておくことで、今後下の子が入園するときに友達とかに情報を流し役立てる、のはいいと思います!

• M

M

ゆゆママさんの幼稚園は多分ちゃんとしてると言う感じなんですね!
    地元の友達の幼稚園もそんな感じ見たいだったので、うちの園は…と思ってました💦
    なので先生達が大変ならせめて毎年変わらない事前にわかってる必要なもののリストや用途説明はまとめて作成するからそれ合格してから事前に配ってよ!中途半端なリストもらって、揃えた人もいる中で、後出ししないでよって思ってしまったんですよね😅

• 3月26日