※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
△△△
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が急に泣き出すようになり、原因が分からず困っています。散歩中は機嫌が良いが、寝起きややりたいことを止められると激しく泣きます。どうしたらいいか教えてください。

似たような質問を検索して見てたのですが
はっきり原因が分からないので教えてください🙏

1歳1ヶ月の息子が今週の始めくらいからよく泣きます。

基本あまり泣かない子だったのですが
絵本読んでも何してもダメです🥺
少しグズってても家事とかしてたら
自然に機嫌良くなって遊んでたりしてたのに
今回は放置すれば永遠泣いてます。

散歩中だけは機嫌よく手を繋いで歩いてくれます。

いきなり泣き出す時もありますが
寝起き、自分のしたいことを止められた時は
この世の終わりのようにギャン泣きです😭😭😭

どうしたらいいか分からず散歩ばかりしてます。

誰かどうしたら正解なのか教えてください😭
ワンオペで頼れる人もおらず結構参ってます、、、

コメント

めろちゃん

癇癪起こしてる感じですかね?🤔

• △△△

△△△

他の方の質問の答えにも癇癪って言葉があったのですが、癇癪というのがあまり分からなくて😭
    原因不明の泣きが癇癪ってやつでしょうか?

• 3月24日
  • めろちゃん

めろちゃん

自分のしたいこととめられる→なんで止めるの!と怒り泣く=癇癪って感じですかね🤔
    自分の思い通りにいかなかったりするともうギャーギャー泣き喚いたり、奇声を発したりするのもそうです!
    絵本読んでもダメなのは、たぶん自分が読んで欲しい絵本じゃなかったりする可能性もあるのかなーと思います💦
    気に食わなかったり不都合なことがあればとにかくすぐ泣きます😇

• 3月24日
  • △△△

△△△

自我が出てきたと似てる感じですかね?確かに泣き止まそうとおかあさんといっしょの録画したやつを流すと、好きな曲が終わった瞬間泣き叫びます😭また流せと(笑)
    癇癪はいつか直るんでしょうか?放置してていいんですかね?💦
    質問ばかりしてすみません。

• 3月24日
  • めろちゃん

めろちゃん

そうですね!!😭
    うまく説明できなくてごめんなさい😂💦
    終わっちゃった!なんで終わるの〜💢😭😤って感じですかね(笑)
    まだお話しできない年齢だから余計イライラして泣き喚いてしまうんだと思います😂
    以前調べてみたら5歳で落ち着くと書いてありました😇←
    私は癇癪起こしたら「どうしたの〜これはどう?こっちは?」と他のことに興味を引いてみたり、何かやってて上手くできなかった時はもう1回やってみようと声かけしたりしてます💡
    なので放置するよりかは一緒に遊んであげたりしたら良いのかなと思います🤗✨

• 3月24日
  • △△△

△△△

いえ、丁寧に教えていただいて助かります🙏ありがとうございます😭
    なんで終わるの〜!って怒ってると考えたら可愛いですね😂
    5歳、、、遠い道のりですね、、、😨
    優しく声かけできるの尊敬します🥺私もそうしてみます!ありがとうございました✨

• 3月24日
まぬーる

ようやく感情が出てきたのかなと思います。自我とも言いますけどね。ただ、本人の機嫌を取ることに振り回されすぎないように、親が関わる時と一人遊びさせる時と、
メリハリがあるといいかもですね☺振り回されすぎると、いちいち泣いて呼びますからね(笑)

今までは母親に執着しなかったところもあるのでしょうけど、今は、お母さんとこれがしたいあれがしたいと、
要求もでてきているようにも受け取れます✨

外遊びは好きそうですね。
室内でも、なにか、本人の好きな遊びを一緒に見いだされば、また落ち着くと思いますよ✨

• △△△

△△△

成長でもあるんですね🥲
    うまく立ち回らないと神経削られてしまいそうです😂
    声かけできるときはしてみて、1人遊びもできるように様子見してみます。

今まで1人遊びを結構長い時間してたので、いきなりの変化に私がついていけなくて😰

雨の日とか憂鬱なので、、、家の中でも色々試してみます🥲ありがとうございます!

• 3月24日
  • まぬーる

まぬーる

一歳過ぎてくると、視野が広がり、人に興味を示すんですよ✨

いづれ、一人でずーっと遊んでしまうような静かすぎる子にさせないほうがいいですから、感情を出せる今が、成長を促すいいタイミングなんじゃないですかね\(^o^)/

今のその、ガチャガチャしている時に、親が向き合うか向き合わないかで、子供の言葉の出の早い遅いはあるっちゃありますから☺

男の子は何度も人間的に向き合うことがありますが、その都度乗り越えると良い方に伸びますよ\(^o^)/

• 3月25日