※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico☻
ココロ・悩み

実母が苦手で、子どもが産まれてからますます苦手になり、誰にも話せずモヤモヤしています。

実母が苦手です。
子どもが産んでから余計に思います。

分かってもらえることもないので
誰にも言えずいつもモヤモヤします。

コメント

えりか

私も、苦手ですよ😣
私の周りでは、自分の母親を苦手という人は居ないので、友達には黙ってますが、ママリでも、結構実母苦手と投稿してる方見たことあります😣

• nico☻

nico☻

母は外面がいいので、分かってもらえず…分かってもらえて良かったです😢ありがとうございます。

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠してから嫌いです。親は大事にしろと言われますが、
親子だろうが人間ですから、合う合わないがあって当然だと割り切ってます。嫌いなものは嫌いなので💦なかなか理解してもらえないですよね、、
子供産んで余計に嫌いになったのもすごくわかります!

• nico☻

nico☻

痩せろとか部屋がぐちゃぐちゃやとかいちいちうるさく、
    してほしくないことを伝えてもするし嫌になります…ありがとうございます!

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。子供を産むと親の立場もわかってくるので、同じ親としてなんで我が子にこんなこと言うのか逆に引きます。とにかく関わりたくなくて出産報告もしませんでした!笑 わかります(;_;)してほしくないこと何度言っても聞いてないですよね、あれなんなんですかね?笑

• 3月24日
  • nico☻

nico☻

わかります!ほんまにそうです!何でそんなこと言えるんか産んでから余計に思いました!

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だから子供産むときっとどんどん嫌いになるんだろうなぁと思います!人として💦

• 3月24日
まあち

私も実母が苦手です。
子供産んでから苦手意識が高まったわけではないですが、前から苦手です😅
実家頼れないの?って当たり前のように周りに言われるのがモヤモヤします🙄

• nico☻

nico☻

キツイですよね…共感していただきありがとうございます!

• 3月24日

私は産んでからさらに苦手になりました。つわりの時もですが、母の口癖は「悪阻とか泣いても一緒」「子供は勝手に育つ」「自分のときはこんな、いいオムツなかったから育児楽でいいねー」です。
産むまでは、一人の人間として親孝行として傷つけないように気を遣ってましたが、
育児のしんどさに母がしんどく、はっきり伝えて距離をおちてもらってます。それでも連絡してくるんですけど😭

• nico☻

nico☻

私も距離置きたい😢😢

デリカシーないんですよね。

• 3月24日
ひーひー

元々苦手です
子どもが産まれてから何かにつけて世話をしたがります
自分は私に好きなことだけじゃ駄目だと言っていろいろなことをやらせてくれなかったくせに子どもがやりたいことをやらせてあげなさい。可能性は無限だから。意味わかりません。頑張ってると誉められたこともありません。子どもには◯◯は凄い頑張ってるよ‼️よくみて誉めてあげないとやる気がでないよ‼️と
自分の子育ては忘れてしまったのかと思ってしまいます

• nico☻

nico☻

わかりますわかります!
    預けてほしがるんですが
    私にしてきたこと分かってるので絶対預けたくないし
    娘が人見知りして泣くのも
    見ていて内心めちゃくちゃ嬉しいです(笑)

たまに自分にしてきたこと
    覚えてないんかとびっくりします…

• 3月24日

私も苦手です!
なので実家を出てからは距離置いてますよ!
第一子出産時は事情があって嫌々里帰りしましたが、
もし第二子を生むとしたらもう里帰りしたくないです!!

たしかに最近はママと仲良しな女性が多いので、
理解されにくいかもしれませんが、
実母との関係に悩んでいる女性って、言わないだけで実は結構多いですよ!

ママ友でも週1回とか月2回とか、実家に帰っている人も多いですが、
私からしたら、そんなに帰ってどうするの?って感じです(笑)
私は逆に疲れるので、会うのは年に数回です(笑)