※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘を保育園に入れるべきか悩んでいます。旦那の家族からの圧力もあり、4歳からでいいかと思っていたが、早めに通わせるべきか考えています。区の役所でアドバイスをもらったが、自分の選択したい園に問い合わせて資料を取るよう言われました。結局、自分が働かないといけないことに不安を感じています。

2歳3ヶ月の娘を保育園に入れようか悩んでいます。
3年保育の場合、今年の4月から入園予定でしたが、何も考えていませんでした。

私自身、働く予定もなく、娘が4歳くらいからでいいかなと漠然と考えていましたが、旦那の家族から、保育園行かないの?と、催促してきます。
娘も、イヤイヤ期で、言う事を聞かなくなってきました。
一時保育も使用したこともなく、近所に住む旦那の実家で、たまに数時間見てもらうことくらいしかしたことがありません。旦那の実家から言われるとなんか、ショックで、直接言われると、預けられるのも困るんだなと感じてしまいました。
旦那は4歳からでいいよと私と同じ意見です。
4歳からでも、お試しで今年から通わせた方がいいのかなと考え始めました。

区の役所に聞いて、いろいろアドバイスを頂きましたが、自分の通わせたい園に問い合わせて資料をもらってくださいと言われるだけでした。やっぱり、みなさん苦労させれてるんだなと考えさせられました。
育てていくうちに、どうしたらいいんだろうと毎日考えてしまい、旦那に何回か相談しましたが、あまり気乗りしていません。
結局、私が働かなきゃダメでしょ?と、そこを気にしています。家から近くがいいよ、とだけ。

詳しい方、アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

3年保育なら来年の4月からじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えました。
    今年の4月からプレ保育を始めたらいいんですね!

• 3月24日
baby Kiana

保育別に働かなくても幼稚園やこども園に入園してもいいかと思いますよ!
こども園なら特に一時保育専用の先生もいるところはあります。
私自身、働いてないですが娘を週3で一時預かりでこども園に入れてます。集団生活を通して友達や先生と毎日楽しく遊んだり、社会ルールや決まり事など少しずつわかってきてます。
2年保育だろうと3年保育だろうと経験するだけでもだいぶ変わります!ただ4歳から入れてもママ的には体力的にしんどかったりしないか心配です。時々自分の時間を作るのも大事なので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    こども園だったら、働かなくても大丈夫なんですか?

• 3月24日
  • baby Kiana

baby Kiana

こども園は幼稚園と保育園が合体になっている園です。ただお仕事してない人は1号認定とされ保育園でいうとされ、短時間保育(4時間保育)しか預けられないです。
    お仕事してる人は2、3号認定とされ普通に通常時間預けられます(8時間保育)
    クラスは1号だろうと2、3号だろうと同じクラスです。
    ただ降園する時間がバラバラな感じです。

• 3月24日
  • baby Kiana

baby Kiana

なんので幼稚園や保育園じゃなくても近所にこども園があるならそこも可能ですよ

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊

• 3月24日
ぴぃ

3年保育なら来年の4月入園じゃないですか?😊
今年の4月入園なら2歳児クラスなので4年保育になると思います!
多分、義両親は迷惑とかそう意味じゃなく単純にまだ預けないの?って意味じゃないですかね??
保育園なら家庭保育できない理由が必要なので就労という形になると思います。
地域にもよりますが、満3歳クラスの幼稚園や2歳でも預けれる幼稚園もあるのでそちらも検討してみてはいかがでしょうか?🤔✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    間違えてました。
    義両親の家の目の前が、保育園で、預ける時に、なんか変な感じって思って預けています笑
    検討してみます。

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

保育園はお仕事してるから理由がないと預けられないと思いますが、働くのですか?働く予定がないなら4歳から幼稚園でも良いと思いますよ(^^)ただやはり保育園行ってるとたくさんお友達ができて色んな遊びや社会性が身につくので、せめて年少からは幼稚園なり私は行かせたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    子供のために、触れ合いも大切だと思っています。
    検討してみます。

• 3月24日
ユーイノ

働く予定がなくても、幼稚園やこども園だと、3歳の誕生日の次の日から入ることができますよ!今年の4月か入れるのであれば、幼稚園でもこども園でも保育園でも働かなければ入れません…保育に欠けるという条件がありますから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    詳しく聞いてみます。

• 3月26日