※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴぴ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が成長しているけど、同じ月齢の子との交流が少なくて不安。同じ月齢の子を持つママに、お子さんの成長やできることを教えてほしいです。

あと一週間で6ヶ月になる、生後5ヶ月の息子がいます。
寝返り、寝返り返り、ずり這いができるようになりました。人見知りも結構します💦
最近支援センターにも行くようになりましたが、コロナで集団検診等も無くなり同じくらいの月齢の子と触れ合う機会が極端に少ないように感じます。

同じくらいの月齢の子をお持ちのママ、お子さんはどんなことができるようになりましたか??

不安なことや悩みなど共有したいです😌

コメント

かたつむり

うちと同じくらいですね!
たくさんの事が出来てすごいですね😊
うちは5ヶ月に入って寝返りができるようになり、まだ寝返り返りもずり這いも出来ないのでヘルプの悲鳴が聞こえたら裏返す作業をこなす毎日です😭
人見知りはまだないので、先日私が入院したのですが私の母と姉、妹が見に来てくれてもとても楽しそうにしてたそうです。

離乳食は始められましたか?
うちは始めて1週目でまだ10倍粥のみなのですが、初日から美味しそうに食べてくれて安心してます☺️

悩むことも多いですが、こちらも定期検診は集団ではなく個人で病院にいく形式になってしまっているのでママリで色んな悩みを見て私だけじゃないなって安心する日々です😂

• ちぴぴ

ちぴぴ

コメントありがとうございます✨
    離乳食は3週目になりました😌少しずつ野菜やたんぱく質をあげていってるところです。美味しそうに食べてくれるとこっちも嬉しいですよね☺️
    そうですよね!みんな同じような悩みを抱えますよね😭私もここで色んなことを聞いたりしながら育児頑張ろうと思います☺️

• 3月25日
ママリ

6ヶ月半の男の子がいます😊❤️
最近やっと寝返りを習得して寝返り返りとずり這いはまだできないです😂
寝っ転がるよりお座りが好きみたいですが食後は吐き戻ししちゃうので無理矢理寝かせて泣いてます。笑

コロナじゃなかったら、って思うこと色々ありますよね😭😭

• ちぴぴ

ちぴぴ

おすわりが好きなんですね☺️うちの子は座らせててもすぐ動こうとしちゃいます😂

ほんとにそう思うことが多くて💦でも、皆さん同じような悩みをかかえてるってここでわかって少し安心しました😌

• 3月25日
はるくんママ

うちもあと1週間で6ヶ月です😊
寝返りと寝返り返りずり這いはします😌
人見知りは今の所ないと思います😌

こんなご時世に生まれてきてしてあげたいことも出来ないし当たり前だった事が全然出来ないからこの先が本当に不安です😥
色んな幸せがどんどん少なくなってしまってるし🥲

• ちぴぴ

ちぴぴ

誕生日同じくらいですね😆

私も不安です😢どこ行ってもみんなマスクしてて表情も分からないし、色々と不安になることが多いです😭

• 3月25日
  • はるくんママ

はるくんママ

同じぐらいですね😆
    うちは30日で6ヶ月になります😄
    ハーフバースデー何かしますか??

本当に周りの方とお話する機会もなくなりましたよね💦
    色々今は制限されていたりで子供達も窮屈だし先のこと考えるとこの子も窮屈な思いするのかなって辛くなります😥
    早くコロナも予防やワクチンで怖くない世界になって欲しいと願うばかりです🥲

• 3月25日
さーママ

うちは今6ヶ月半過ぎました😁
5ヶ月ちょうどで寝返り取得し、今は寝返り返りをしたりしなかったりです。
ずり這いはまだです😂
最近不安定ながらお座りが出来ますが、気を抜くとガラケーの様に額が床に付きそうになります。笑
また座るより立つ事が好きです、座らせようとすると足でピーンッとつっぱり床や私のモモの上で立ってます😂
人見知りは全くと言っていい程なく、誰に抱っこされても泣きもしないです😅
支援センターなども行ってみたいなと思いますが、なかなか行く事もなく…。時が過ぎてしまってます😓

• ちぴぴ

ちぴぴ

ガラケーの様になるのわかります🤣表現が面白くて笑っちゃいました🤣

私もです🥲私自身が人見知りするので支援センターなど行くのも気が重いのですが、子どもの刺激になるのではと重い腰をあげる感じです💦

• 3月25日
  • さーママ

さーママ

まさにガラケーですよ😁笑
    今日ちょっとだけずり這いしました✨

そうですよね😓
    子どもにはいいかもしれないですが、私のお尻はどうもソファーにくっついてしまい😅笑

• 3月25日
もち

私ももうすぐ6ヶ月の息子がいますが、まだ寝返りすらしてないです!笑
ただ良く喋ります👶(何か言ってます笑)
人見知りはまだなく、子どもや女の人に愛想振りまいてます😂

集団での交流ないのを不安に思ってる時もありましたが、保育園行けば自然と交流あるかーと思い、私は今は全然焦ってないですよ🙆‍♀️

でも同じ月齢の子の成長とか様子は私も気になります…💦

• ちぴぴ

ちぴぴ

お喋りするの可愛いですよね☺️もちさんが沢山話しかけてあげてらっしゃるんですね✨

気になりますよね💦
    保育園はいつから行かれる予定ですか??

• 3月25日
  • もち

もち

ありがとうございます😊確かにうざいくらいに話しかけてます😂

一歳半からの予定ですよー!

• 3月25日
ママン

こんばんは🌗

ズリバイ、ハイハイ、おすわり、ものを長時間持てる、ひとり遊びができる、下の前歯2本生えてきました( ˆoˆ )

娘は3ヶ月から保育園行ってるせいか、人見知りは全くしないですが、こないだ町の検診に行ったら、他の子は人見知りしてずっとギャン泣きでした😂
お腹空いてる、おむつ汚いとかで泣いてるわけじゃないから、ママは焦りますよね( ›_‹ )

近くに赤ちゃんが遊べるような場所ありませんか?
私の住んでる近くにはあるんですが、入場制限とかあって、いつも行っても混んでます💦
もう少しあったかくなれば、公園とかお外で遊ばせられるけど、やっぱり何するにもコロナが邪魔しますよね、、、恨みます😠
色んな人と触れ合うように工夫して育てたいです(৹˃ᗝ˂৹)

• ちぴぴ

ちぴぴ

ハイハイできるんですね!成長が早いですねー😆💕
    この前支援センター行った時にうちの子だけ泣いてて、周りの方から「おむつじゃないですか?」とか聞かれる始末で、なんかしょんぼりして帰ってきました😭笑
    ほんと、なんでーって焦っちゃいますよね😅

コロナ恨みますよね😭

• 3月25日
  • ママン

ママン

初めてだと、何もかも「ごめん」ですよね(৹˃ᗝ˂৹)
    私も毎日、子どもに対して、心の中で謝ってばかりです💦

マスクしてるから、大人の表情が分かんなくて、子どもの笑顔が減ったとかってニュース見て心配になりました( ›_‹ )
    今の時期だとなんでも口に入れちゃうから、やっぱりお出掛けするのも気が引けますよね、、、
    コロナがいつ終息するのか、全然見通し立たないですし⤵︎⤵︎
    ウイルスとかに対して神経質になっちゃったから、コロナがもし終わっても今までには戻れないですよね🥺

• 3月25日
がんも(*´-`)🔰

6ヶ月になる1日前にやっと
自分で寝返りしてました✨

寝返り返りもずりばいもまだです😂
家族以外の人と接する機会が少ないですが
今のところ誰にでもニコニコしてます🐹🎵

予防接種で他の子が泣いたり
お兄ちゃんが泣くと泣きます😁💦笑
よく笑い方がオジサンみたいに
ハッハーってなってます😂笑
布団の上とかですが、座らせようにも、
少しするとコテーンっと倒れます😲💦
脇もって立たせると嬉しそうにヨダレを
垂らしてます😌🎵笑

離乳食3週目くらいなんですが、
ほぼ口から出てるような感じで
お兄ちゃんのときはあんまり
気にしてなく、ちゃんとゴックン
してたような気がするので
なんでかなー?と思いながら
毎日用意した離乳食半分くらい
食べさせてます😅

• ちぴぴ

ちぴぴ

誰にでもニコニコできて愛される可愛いお子さんですね☺️❤️
    うちの子もお座りさせるとまだ前に倒れちゃいます😂

離乳食うちも3週目になりました!進め方も悩みますよねー🥺

• 3月25日
ママリ

うちもあと1週間で6ヶ月です!
息子はデブだからか、まだ寝返りもしません😅
うつ伏せにしたら寝返り返りはします😅

5ヶ月入ってすぐ離乳食も始めました☺️
ゆっくりですが食いしん坊でパクパク食べてくれてます😊

家族以外は人見知り酷くなりました😱
うちはコロナ怖くて人と関わることを全くしてません😭💦

• ちぴぴ

ちぴぴ

離乳食パクパク食べてくれると嬉しいですね☺️💓
    うちの子も普段一緒にいる私達以外の人は、じーっと見つめて最終泣いちゃう感じです💦
    コロナ子どもに絶対感染させたくないし、怖いですよね😢

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

うちも来週に6ヶ月になります!
家族以外とは全く交流してません。

先週まで寝返りも寝返り返りも一方向にしかできなくて、延々に左に進んでました。笑
今週になって転がるよりズリバイで進みたいと思ったらしく、うつ伏せの状態で少し方向転換や後退りはするものの、前には全然進まず、イライラしてよく唸ったり叫んだりしてます。

また、先週から急に人見知りがすごいです。
パパ見知りも始まり旦那が寂しそうです😂
私が見えなくなるだけで泣きます。
来週から保育園に預け始めるので、とても心配です。。。