※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムームー
ココロ・悩み

春休み中の多動の子供について、疲れとストレスを感じているママさんの相談です。外出や注意の仕方を試みているが、うまくいかず困っています。支援が限られ、旦那も出張中で八方塞がりです。

多動の子がいるママさん、春休みどう過ごしてますか?
幼稚園が休みに入り、二人の生活がしんどいです。

常に喋ってる、家の中走り回る、ちょっとした家事をするにも毎回それ何?なんでこれやってるの?と質問攻めに遭い、精神的に疲れます。
発散させるために外に連れ出してはいますが、一日中出ずっぱりというわけにもいかないし。
テレビを見せてもおとなしく見てるのではなく、何かしら喋ってるか歌って踊ってます。すぐ画面に近づくので、定期的に座って見るように声かけをするのですが、そうしなければならない状況にもイライラ。
おもちゃで周りをガンガン叩いて大きな音を立てたり料理中の私に飛びかかってくるなど、やめてほしいことも何度注意しても繰り返すのでうんざりしてます。

本人が楽しんでやってることなのはわかるんですが、付き合いきれません。
できるだけ理性的に注意するようにはしてますが、あまりにしつこいとやめなさい!と怒鳴って子供を泣かせてしまってます。その泣き声にすらイライラして、最近では泣かせて申し訳無いという気持ちも失せてきました。

療育には行っており、声かけの方法なども先生からアドバイスをもらったり本を読んだりして自分なりに勉強してますが、自分に余裕がないのでそのとおりにやり続けることができません。
まずいなとは思うんですが…

地域の一時保育は規模を縮小していてかなり前から予約してないと預けられず、また両実家とも飛行機の距離なので親には頼れません。
このご時世なのと子供の特性もあり、ファミサポは私の精神的ハードルが高くて利用してません。
挙げ句の果てに旦那は昨日から丸一週間出張に出てしまい、八方塞がり状態です。早く帰ってきてほしい😫

子供が起きてる間、ずっと修行させられてる気分です。
30分でいいから黙っててほしい。静かにしてほしい。
落ち着いて作業させてもらいたい。

長々と愚痴になってしまいすみません。
共感してくださる方いませんか?💦

コメント

deleted user

めちゃくちゃうるさいですよね😂
うちはそこまででは無いんですが、静かにしてくれよ…って毎日のように思ってます(笑)
春休み、引越しあるのでこもりっぱなしです😅

  • ムームー

    ムームー

    うるさいんですー😭
    ほんと静かにしてほしい😑
    お引越し、作業進めるのも大変ですね💦

    • 3月24日
リノ

上の子が多動です😂口の多動もあるので常に喋ってるし歌ってます🤣
同じ感じの方が居てちょっと嬉しいです🙌

私も最近精神的に来てて感情的に怒鳴ってしまうことがあります😭
本当10分でもいいから黙ってくれってなりますよね🙍うるさい!って言ってもギャー!って叫んでまた元通りなので最近は無視してます🤦怒るのもダルくて😭

公園は春休みの子供達でいっぱいですし毎日どうしようかなって感じです😭
すみません愚痴ってしまいました🙇

早く春休み明けてほしいですね!

  • ムームー

    ムームー

    同じ感じですか😂
    確かに怒るのも疲れるんですよね😰
    まだ無の境地には至らず、無視してても内心イラついてます💦
    ほんと、早く春休み明けてほしいです🙏

    • 3月24日