※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

立ち会い出産が中止中で、病院でのドラマ撮影に不信感。転院や我慢、不安について相談。

転院を考え始めました。

妊娠31週です。現在出産予定の病院では立ち会い出産が中止中です。都内なので仕方ないとは思いますが…

先週、非常事態宣言下で、出産予定の病院であろうことかドラマの撮影をしたようです。
しかも出産に駆けつけるシーン。
それなのに現実では立ち会い出産は未だ中止中。

撮影については説明がなく、病院のインスタのストーリーで「撮影でお騒がせしました!ドラマ見てください!」みたいな告知のみ。

撮影クルーは病院に入れて旦那は入れさせないのはおかしいと思い、病院への不信感が募ってイライラが止まりません…。コロナのことを言うのであればどのご家庭も奥さんと旦那さんはそもそも濃厚接触だし、無関係な第三者をたくさん病院に入れるほうがリスクだと思います。

ただ妊娠後期に入っていることもあり、転院先を探したり、病院に先に支払っている予約金のことを考えると我慢するべきかとも思います。
また直接病院に文句も言いたいですがそこで産むことになって後々クレーマーみたいな扱いになりたくないので言えません。

出産が不安で不安で仕方ありません。旦那にそばにいてほしいです。コロナ禍だから、都内だから、転院大変だし…諦めるべきでしょうか。確かに都内で立ち会い出産をしていない病院も多いのが現状です。

今回の事以外で病院に不満はありません。

みなさんならどうされますか?

コメント

もな👠

現実的に考えて緊急出ない限り、31週での転院は不可能です。諦めた方がいいです。

そのもやもやは病院にぶつけたほうがいいとも思いますが、出産する上で病院との関係を崩したくない気持ちもよくわかります。
初めての出産で不安だとは思いますが、ここにはひとりで出産に挑んだ先輩ママさんがたくさんいらっしゃると思いますよ!勇気を貰ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転院は現実的ではないですね…。
    病院との関係を崩したくない気持ちを汲んでいただいてちょっとスッキリしました…。
    コロナの収束を願いながら皆さんに勇気をもらって頑張ろうと思います…。

• 3月25日
あゆみ

それは病院に腹立ちますね!!

私も今1人で入院中でご不安な気持ちお察しします。。。

私は里帰りで34週から転院してますので、もしかしたら、31週のはじめてママリさんなら、受け入れてくれる病院もあるかもしれません。

でも、その場合紹介状も必要ですし、転院の理由を今の病院から聞かれて、結局わだかまりを残すかもしれません。

それに、これからまたコロナのリバウンド起こりそうな予感ですし、他の妊婦さんのご主人の立ち会いができる病院は、それこそ感染リスクが高いように思います。

コロナの変異種は、小さな子供でも感染する可能性が高いとのことなので、はじめてママリさんや赤ちゃんにとっては、立ち合いの無い方が安心かもしれませんよ。

立ち会い無くて、1人で分娩台だと考えると寂しいですが、お互いがんばりましょー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただいてありがとうございました。
    今は出産への不安と怖い気持ちでいっぱいで自分一人で向き合う自信はなく、せめて旦那にそばにいてほしい気持ちが大きいです。
    ただ自分や旦那からの赤ちゃんへの感染リスクは考えられてなかったな、と反省しました。
    でも、だとすれば撮影クルーがウイルスを持ち込むことを病院は考えられなかったのかな、と考えれば考えるほどイライラします。

ただ同じように一人で出産に向かうお母さん達が多いことを励みにしながら気持ちを切り替えられるように努力しようと思いました。

コメントありがとうございました。

• 3月25日
メメ

事前説明がなかったのは腹が立つけど、撮影なら万全の体制で行ったろうし都内で後期に産院を探すのも大変だし、ましてや立ち会い出来るとこもなさそうなので私だったら他に不満がないしそのままそこで産むかなーと思いました。
今から仮に転院出来たとして、顔も覚えてないような医師と助産師さんの元で出産の方が嫌ですしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…。
    オンエアみたらもちろんマスク無しで叫んでて…。実際の出産は妊婦さんでさえマスクしてるのに…。
    患者さんよりもミーハー心が強く撮影を受け入れたのかショックでした。

• 3月25日
ちぃ

確かにイライラはしますね。

都内で立ち合いOKで自分が信頼できる病院があれば転院を考えても良いかと思いますが、受け入れてくれるか分かりません💦

今立ち合いOKのところがあってもこの先状況が変わる可能性あります。

ドラマの撮影だけが許せないのであれば私ならばその病院で産みます。

1人で出産するの不安だし怖いですよね💦
今の妊婦さんは本当によく頑張っておられれと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    イライラが止まらずに投稿してしまいました。
    転院も現実的ではないですよね。

不安な気持ちにイライラが重なって…。
    気持ち切り替えられるように頑張ります…。

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

私だったら転院します。(週数が進むと受け入れ不可の病院が増えるので注意ですが…)

私も最初に行った産院で不信感を抱き、悩んだ末に転院しました。

ただ、前の病院は出産の瞬間のみ立会い可能で4Dエコーもあり、待ち時間も少なく土曜日と平日夜もやっててすごく良かったですが…

今の病院は平日昼間のみ、待ち時間2時間(予約してても)、2Dエコーしかなく立会いも一切不可なので、ある意味不満は多いですが…

しかも、今の病院(総合病院)では、研修医の立会いをお願いされて…いやいやおかしいやろ。旦那が立会いできないのに、赤の他人が立会いに入れるって。…って言って私は病院にお断りしました。

今の病院も色々ありますが、私の住んでる地区で私が自力で通えるビデオが2択しか無いので…

より私が安心して赤ちゃんを産んであげられる環境にしたかったので転院しました。

私は病院以外の問題で多大なストレスを抱えてますが、とにかく妊婦はストレスを回避する事が赤ちゃんのためにしてあげられる最大のことだと思うので。

納得して産める良い病院に出会えますように😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが立ち会えないのに研修医を入れるのは確かに納得いかないですね…。
    わたしは週数が進んでるので転院は皆さんのご意見も参考にしながら諦めようと思います…。

ただ不信感が拭えない病院で一人で産むのは不安ですね。

お互い頑張りましょう。

• 3月25日
はるまま

都内だからは関係なく
どこの地域も立ち会いできないし
もう転院無理ではないですかね…?

撮影も病院側もなんも言わないのはダメでしたね…
それ以外ないなら我慢するしかないと思います😅

私も明日から入院ですが
旦那はこれないですし
不安な気持ちわかります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院間近の大切な時期にコメントありがとうございました。
    まずは出産、頑張ってください!

先生は3人で小さい新しい病院ですが、ただただミーハーだった病院にがっかりしました。
    インスタで「見てください★」みたいなテンションの告知もショックでした。

都内でも立ち会い出産してるところはあるので羨ましくて転院を考えてましたが
    やはりそういった病院はもう予約で埋まってるようです。
    我慢するしかないですね…。

• 3月25日
ママリ

私だったら転院は我慢するけどインスタとGoogleの口コミに不満を書きなぐります!!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々諦めて、産んだらそうしてやろうかと今は思ってます。
    患者って立場が弱いんだな、と悔しくて悔しくて仕方ありません。

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

私なら仕方なくその病院で産んで、その後投書します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり産んだあと、この不快感を相手に伝えたいですよね…✊
    病院の先生に直接立ち会い出産のこと聞いたらやっぱり「このご時世ですし…」と言われました…。このご時世でドラマのクルーを入れたのは誰だ……イライラ。
    不満は産んだあと、絶対絶対伝えます!
    ありがとうございます!

• 3月30日