※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期に足がつり、カリウムを摂取すると改善されたが、最近またつりが続き、ストレス。他の妊婦はどうしているか知りたい。

妊娠後期、めっちゃ足がつるのですがどうしてますか??
妊娠後期に入って日に何度も足がつります。
酷い時は10分ほどおさまらず苦しんでいます。
寝てる時も足がつって飛び起きて、寝てると収拾がつかないので立って伸ばすのですが、転ぶと危ないのでリビングになんとか移動し椅子に座ってふくらはぎや足の裏を伸ばしています。
ネットでカリウムを摂取するといいときき、毎朝バナナジュースを作って飲むようにしたところかなり改善されたのですが、昨日今日歩きすぎたせいか数時間おきにつっていて痛いし、またつるのが怖いし、睡眠もできず、かなりストレスです😢
妊婦はつりやすいと聞きますがみなさんはどうされてましたか😣試してみたいです

コメント

1人目の時、よく睡眠中につってました😂
メディキュットみたいな着圧ソックス履いて寝たらつらなかったですよ!履き忘れるとつってました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メディキュット!出産バックに詰めちゃってました!
    引っ張り出して履いてみます!🥺ありがとうございます!!

• 3月24日
ママリ

病院で相談したら漢方出してくれました!
結構効果ありました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!前回相談しそびれました😭
    次の通院で漢方ゲットしたいです!ありがとうございます!

• 3月24日
みみ

寝てるときに何回もつりました!!
私は逆にメディキュット履いてる日につりやすかったので、そこから履いてません!笑
足つりすぎて、出産間際になると今動かしたらつるなってのがわかるようになりました🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てるとつりやすいですよね😢
    メディキュット向き不向きがあるんですね!
    とりあえず試して様子みてみます!
    つりそうな予感ちょっとありますよね😣まだ熟練?が足りないのかつりそうと思って回避できずつります😭

• 3月24日
Taco

私も妊娠後期よくふくらはぎが攣りました。
夫に頼んで、私が横向きに寝転がった状態で内腿に乗って貰いました。血流が改善していくらか良くなった気がします。あと、脱水気味だとつりやすくなるので、特に医師から制限を受けていないなら、水分もしっかり取ると良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分補給大事なんですね!
    私は妊娠前あまり水分とらない人だったので、今は意識的に摂るようにしてて前日の夜2Lのボトルにつくった麦茶を毎日あけるようにしています。
    その他に牛乳やノンカフェインの紅茶、味噌汁なんかも飲んでるので結構水分摂ってる気がするのですが😢
    ふくらはぎつるの痛いですよね😣

• 3月25日
こたん

水分めちゃくちゃとってこまめにトイレ行くようにしたら最近つってません😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分補給大事なんですね!
    どれぐらいとられてますか??😣
    私は毎晩2Lのボトルに麦茶を作って一日一本あけるようにしています😣その他に牛乳やノンカフェインの紅茶やお味噌汁なんかも飲んでるので一日3L位は摂取してると思うのですがつっちゃいます😭今日は7回ぐらいつってます😢
    歩き疲れたのがいけないのかな。明日からまた引きこもり生活してつらないように暮らします😭

• 3月25日
  • こたん

こたん

基本、水だけを飲んで2リットルはとるように心がけてます!
    結構飲まれているんですね😣
    たしかに歩きすぎると脚が張る感じがします…
    あとはストレッチとか、寝ながら履けるメディキュットを寝る直前まで履いてます。
    寝てる時に履いてると私は攣ってしまうので🥲
    あまりにもひどいようなら病院に相談したほうがよさそうですね😣

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

昨晩 足つり過ぎで痛くて何度も飛び起きて、寝るのが怖くなるぐらいで、ストレスレベルも高く次の通院まで待てない!😭と思い今朝産院へ予約外で行ってきました!
漢方薬を頓服で次回の通院までの分出してもらいました!
飲んでる水分量は十分足りてる、食べ物での効果は腎臓に病気がある人とかでないとほぼ期待できない、妊娠後期はつりやすい、あとはマッサージとストレッチぐらいしかないとの事でした😣
とりあえず貰ったばかりの薬を飲んだのですが今のところまだ足つってないです。このまま効いてくれるといいのですが😢
妊娠中転ぶと危ないからと温泉やスーパー銭湯等行けてないですが、週末足湯カフェにいこうと旦那さんと話しています。
たくさんのご意見ありがとうございました!