※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の一時利用の手順や感想を教えてください。地域によって異なるかもしれませんが、参考にさせてください。

保育園で一時保育利用されてる方、過去にされた方、申し込みから登園までの手順などどんな感じだったか教えて下さい🙇‍♂️

地域などで違うと思いますが参考にさせていただきたいです!

コメント

ひなの

1歳〜
1人で歩行出来る子が条件で
電話申込、後日面接登録、初日日決定でした!
最初は2時間くらい〜というところと
いきなり4時間OKとそこは保育園によってでした!

🔰

電話で見学に行って
そこで入園申し込みの書類を頂いて、1時保育スタートとたった一日であっという間でしたよ!

baby Kiana

こども園ですが一時保育を利用してます。
園に直接連絡し日程を決めてから面談を行い、日中の活動内容、料金を含め注意事項など、お子様の家での様子など面談でお話ししました。
利用するには事前予約とのことだったので面談終了後にその場で予約をとりました!
利用条件は生後3ヶ月から就学前まで。ただ他の一時保育を利用してる方と幼稚園に入ってる方はNG。4月は新入園児が多いので月齢によっては入りづらくお断りするケースもありますのでと言われました。

電話で見学に行って
入園申し込みと書類頂いて
預けた日の予約?しました。

大体どこも1歳すぎてからが
条件でした!!

おさき

今日初めて行ってきました。4月から通うところですが。

最初に市の方にどんなかんじか教えてもらいました。市の方で4時間以内はいくらとか決まっていると言っていました。市区町村によって違うかもです。

行きたい日の配置が決まる頃に行きたい園に電話(事前に聞いた方が良いですね)で予約します。

いつ、どんな理由であずけるか、時間や緊急連絡先を事前に書きます。離乳食進めているなら、その状況の紙も出します。(給食食べる場合のみ)

特になければそのとき軽くいるもの聞いたりです。面談は特にないですが、私はこのとき子ども連れて行って、先生と会わせました😊

時間は用事なら何時間でもOKみたいでしたが、(とはいえ、最初はせめてお昼寝前までとか)私は慣らし保育がてらの一時保育なので、私の方から1時間からにしてもらいました。

お迎えのときにお金を直接支払いました。(市から委託されている拠点園だと市に支払うらしい)

明日は2時間くらいの予定です。

私は4月からの入園を考えていたので見学してましたが、もしできそうなら少し見学するのも良いと思います🍀

あと私の行ったところは普通の園児と同じ6ヶ月から受け入れ可能と言ってました。

ママリ

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました!参考になります😊✨