※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.A
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。最近離乳食を嫌がり、量が減ることがありますか?食べてくれるようになる方法を知りたいです。

離乳食について
離乳食を始めて1ヶ月半が経ち2回食です。苦手なものはあるもよく食べてくれて前はなくなるともっとちょうだいと催促もありました。しかしここ最近離乳食を嫌がるようになり今まで食べてた半分くらいで泣いて反り返るようになりました。調べたらこのくらいの時期にはあるある?なようなのですが同じ方いますか??

この場合、量は減らしても2回食のままで大丈夫ですか?
また食べてくれるようになりますか??
同じような方はどのように対処していたか教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ちゃんみ🔰

5ヶ月から離乳食初めて主様のお子さんと同じくらいのときに全く食べなくなりました!
それで悩みすぎてなのか軽く鬱っぽくなってしまって、そのとき助産師さんや保健師さんに 心配せんでもいつまでもミルクだけ飲んどったら満足って子供はおらんし、ミルク飲んでる大人なんておらんから考え過ぎんでええよ。この子にはこの子のペースがある!今はミルクで十分ですって言うてるんやろね! と声をかけてもらって。
それまでは色んなこと調べて試行錯誤してました。でも全然だめ。
それで結局開き直って全く離乳食あげなくなりました!
体重も問題ないし発達も問題なかったので!
それでやっと今月に入ってから(8ヶ月)、大人のご飯に興味持ち始めたので離乳食再始動!
まだ1ヶ月も食べ始めて経ってないけど2~3回食です!

結局対処という対処をしてないという参考にならない回答ですみません…🙇‍♀️
食べてくれないのしんどいと思いますがあまり自分で自分を追い込みすぎないようにしてくださいね!

• S.A

S.A

今の私にとても心に刺さるお言葉でした😭
    私も前は食べてたのになんで?
    って悩み過ぎてる気がします。一口でも食べてくれるならそれを継続して食べなかったらお休みしようと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月25日
  • ちゃんみ🔰

ちゃんみ🔰

真剣に子供のことを考えてるからこそしんどいですよね😭😭😭
    お母さんも子供も頑張りすぎは禁物なんやなって思いました🥲💖

• 3月25日
  • S.A

S.A

そうなんですよねきっと💦
    小麦とか卵黄とかは再開してからあげましたか??

• 3月25日
  • ちゃんみ🔰

ちゃんみ🔰

小麦はたまに私が食べてた食パンのふわふわの部分だけちぎってあげてました!1口2口ずつ程度ですが😭
    卵黄ははじめにあげてたときにギリギリ食べました!

• 3月25日
  • S.A

S.A

ありがとうございます!
    小麦はそうめん食べれたのでクリアにして
    卵黄はまだ少しでも食べれるうちに始めておきます!

• 3月25日