※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーちゃん
ココロ・悩み

赤ちゃんの成長や入院の必要性について悩んでいます。先生は安静にするだけで大丈夫と言っていますが、入院が本当に必要なのか不安です。アドバイスをお願いします。

初めましてp(^_^)q

今赤ちゃんが小さいのが悩みで
先週の検診では32週目で赤ちゃんが1320gでした。

先生に入院をする様に言われましたが断りました。
そしたら先生とちょっと揉めて、どうして無理なのか聞かれ

私が最近籍を入れてまだ保険証も手元にない状態や、費用の不安や、赤ちゃんを薬や点滴で大きくするかもしれないと思って抵抗感があると伝えました。

先生は薬や点滴はしなくてただ、安静にするだけ、毎日赤ちゃんをチェック出来るから安心と言ってました。

私はただ安静するだけなら入院なんて本当に必要なのか悩んだし、入院したからといって必ず大きくなる保証もないみたいだしどうなんかなって
思いました。

先生は一応すぐに入院じゃなく
また来週検診で様子を見ましょうと言ってきたので今週も検診に行きます。

また小さから入院と言われそうです…>_<…

絶対に入院しなくちゃいけないもんなんでしょうか?

胎動は毎日激しく元気なんですが…>_<…

30週目で1200gぐらいで先週の32週目で1320gなので二週間の間に100gぐらいの成長しかしてないのも問題なのでしょうか💦

同じ経験ある方、何かアドバイスもらえたら嬉しいですp(^_^)q

逆子も相変わらず治らないままで、ダブルで悩んでいます…>_<…

よろしくお願いしますp(^_^)q

コメント

ショーン

おはようございます^^
先生は何かあってはいけないと思い、入院を勧めているのだと思いますよ。
でなければそのような判断はしないと思います。保険証は手元に届けば、差額が返ってきます。
自宅にいて何かあってから受診し、手遅れになったら辛いですよ( ; ; )

• ピーちゃん

ピーちゃん

コメントありがとうございます。

やはり入院は必要なんですかね…>_<…

多分明日の検診でも小さいなら入院をしないといけないと言われると思います。

ネットでも大きさは誤差が良くあるし、入院しても結局大きくならず、三ヶ月も入院されてた方のブログを見たりして、必要な気がしませんでしたが、明日はちゃんと相談して決めます。

ありがとうございました。

• 8月25日

先生の指示に従った方がいいですよ。素人判断では危険です。

保険証が出来れば差額は戻ってきます

実際、私の子は成長が小さく30週から入院しました。
最初は特に点滴もなく、食事制限もなく
ただ寝てるだけ、たまに売店にも行けました。
家にいるとどうしても色々動いてしまうので、入院のが赤ちゃんにとってもいいですよ。

入院して一週間、切迫早産になり、点滴をすることになってしまいましたが、私は良かったとおもっています。
初めての妊娠の場合、お腹の張りに気づかず早産で産まれてしまう子もいると看護師さんも言っていました…
毎日お腹の張りもみてもらえるし、何かあってもすぐ処置してもらえます!
もし自宅で何かあった時、対応できますか?
小さい子の場合は陣痛に耐えられず心拍が落ちて
なくなってしまうこともあります。それが自宅でだったら?

もしそうなっても後悔ないですか?
経過がよければ退院もありえます!
私は結局出産まで入院で、37週2000gの子を産みました

• ピーちゃん

ピーちゃん

てんとう虫さんは長い今年入院されてたんですね…>_<…
    精神面は大丈夫だったんでしょうか?

入院して切迫早産になったんですね…>_<…

無事に出産されてよかったですねp(^_^)q✨

明日の検診でどう言われるかわかりませんが入院しないといけないと言われたらちゃんと相談して決めます。

• 8月25日

退会ユーザー

精神面はなんとかって感じでした>_<
    DVDポータブルを持ち込んで毎日すきなDVD見てました(*^^*)

多分ぴーちゃんさんも、子宮内胎児発育不全という診断になるかと思います。

発育不全の場合
    お腹の中の赤ちゃんの成長が止まってしまうこともあります。
    成長が止まると出産になります💦

上の方のコメント見ましたが、病院に不信感があるようですね>_<不安でしょうが、頑張ってください!

• 8月25日
  • ピーちゃん

ピーちゃん

そうなんですかp(^_^)q

やはり長く入院されてたので費用はかなりかかりましたよね💦

お金の心配するのは情けないんですけどね( ; ; )

赤ちゃんが一番やし。

成長が遅い理由もこれといって分からないからどうしようもないしね。

はい´д` ;
    不信感がありますが、こればっかりは医者に従うしかないんですかね…>_<…

明日検診受けてちゃんと成長していることを祈ります。

ありがとうございましたp(^_^)q

• 8月25日
ここ

おはようございます。

先生が入院したほうがいいというなら入院したほうがいいと思います。
入院して毎日エコーでチェックしてもらって、大丈夫だね!となったほうが安心じゃないですか?(´・ω・`)

• ピーちゃん

ピーちゃん

やはり先生の言われた通りにするべきなんでしょうか…>_<…

かなり迷いはありますが、後で何かあっては遅いので明日の検診でどうなるからわかりませんが、入院になったらちゃんと相談して決めます。

• 8月25日
あーか

素人判断よりプロ判断です!
私も入院してたのでしたくない気持ちは分かりますが、1番は赤ちゃんなので入院しました。
あの時入院してれば…となるのが1番嫌だったので。。
せっかく33wまで来てて正産期に産めそうなのに未熟児で産まれてNICU入ったり、いろんな管に繋がれちゃう方が私はかわいそうです(ノ_<。)
先生も無駄な入院なんて進めないですから、先生が入院というなら私は入院します!
赤ちゃんの命には変えられませんo(>_<*)o

• ピーちゃん

ピーちゃん

龍麻さんは入院されて赤ちゃんは大きくなられましたか?

確かに家にいるよりは病院にいる方が安心な気はしますが、ストレスと病院食で大きくなる気がしなくて一度は断りましたが、また明日の検診でどうなるかわかりませんが入院なるならちゃんと相談して決めます。

• 8月25日
  • あーか

あーか

おっきくなりました(・ω・)/
    私の場合大きくするというだけじゃなく、切迫気味、張りが多い、出血があったって色んな意味がありましたが…
    当初臨月までもたないかも、赤ちゃんも2000越さないかも…と言われてましたが、入院もあり自宅絶対安静もしたので39wで2554で産まれました!
    先生ともよく頑張ったねって感動しました♡

自宅の安静って本当寝たきりです。
    動いちゃダメです。
    家事も全部しないです。
    ご飯、トイレ、お風呂以外は立ちません。
    お風呂も短時間でパッと済ませる。
    状態によっては湯船禁止だったりもします。
    家にいて本当に何もできない、常にベットの上で過ごす生活なので、私は自宅安静の方が入院よりも辛かったです。
    常に本当に大丈夫なんだろうかって心配ですし。。
    小さくても順調に増えてればまだいいそうですが、増えが悪いと胎児の状態が悪かったり栄養がいってなかったりって色んなことが考えられるそうです!
    私は1週間で100gくらいしか成長してない時があって何度も何度も測り直したり、ちょっと良くないな…って言われたりもしてました(ノ_<。)

• 8月25日
  • ピーちゃん

ピーちゃん

お返事ありがとうございますp(^_^)q

大きくなられたんですね✨

そうなんですか、他にトラブルがあられたんですね。

赤ちゃんを大きくする為の薬や点滴は使われてなかったんですかね。
    39週までちゃんとお腹の中で育てれたんですねp(^_^)q

私はそこまで安静にしないと良くない状態ではないみたいですが、やはり毎日赤ちゃんをチェック出来るから安心と言われました。

もし万が一自宅にいていきなり赤ちゃんが心臓停止してたら手遅れになると言われました。

やはり私の場合は二週間で100gしか成長してなかったから入院を進められたのかもしれませんね…>_<…

• 8月25日
╰(*´□`*)╯

私なら先生に従います…💦
たくさんの妊婦さんをみてきてる方。
もしそれで何かあったら
ピーちゃんさんは後悔しませんか?
私ならもし万が一何かあったら後悔します。
入院したからといって大きくなる保証がないと思われてるのと同じで
不吉な話ですが死産がないなんて言いきれません。
生まれてきてくれるまで一安心できることってないと思います…
でも保険証はできあがったらちゃんともっていけば差額が帰ってきます。
一時的に負担は大きいかもしれませんが帰ってこないお金ではないので今は赤ちゃんを優先的に考えてあげてほしいです💦

• ピーちゃん

ピーちゃん

私は病院にちょっと不信感を抱いてるので、すぐには応じたくありませんでした💦

確かに後で何かあっては遅いので明日の検診でどうなるかわかりませんが入院なるならちゃんと相談して決めます。

• 8月25日

私は先生の判断で30週の検診のまま家に帰らず入院しました。
保険証は退院するまでにできればちゃんと対応してもらえるので大丈夫ですよ。
私も仕事をやめてすぐ病院へ通っていましたが、後でちゃんと返ってきました。

自宅で安静にしていたつもりでしたが、家での安静とは全然違いましたし、何より病院食でしっかり栄養をとれたおかげで、臍帯が胎盤の端にあり赤ちゃんは成長しにくかったにもかかわらず3,070gで生まれてくれました。

はじめはなんとか2,600gまで成長してくれたら…と言われていたので、生まれた子を見て主治医も助産師さんも私もビックリでした。

• ピーちゃん

ピーちゃん

そうなんですか。すぐお金も用意しなくちゃいけないと思ってたし、いつまで入院しなくちゃいけないのかって不安で…>_<…

私は専業主婦なので、ダラダラしようと思えばできるのですが、家事はしなくちゃいけないし、最近はちょっとアクティブに出掛けたりしてました💦

最近は食べてすぐ横になったりして用意をみてます。

明日はどう言われるか不安です。

私は普段家でも野菜などバランスよく食べてるつもりなんですけどねσ(^_^;)

ちゃんと大きく育てよかったですねp(^_^)q✨

明日の検診でどう言われるかわかりませんが入院しなくちゃいけない場合はちゃんと相談して決めます。

• 8月25日
しあわせこ

赤ちゃんの事を考えると入院して毎日先生に診察していただいた方が安心だと思います。
小さくて、逆子でお母さんも不安ですよね?
何かあってからでは遅いですよ(>_<)

• ピーちゃん

ピーちゃん

普通はそうですよね。私は病院に不信感を抱いてるので、すぐには応じたくなかったんですが、皆さん入院した方がいいと言うのでやはり入院は必要な気もしてきました。

明日の検診でどう言われるかわかりませんが入院しないといけないと言われたらちゃんと相談して決めます。

• 8月25日