※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子が暴力的で困っています。特に私と4歳の娘に対して日常的に暴力を振るっており、叱っても効果がない状況です。保育園に通わせる予定ですが不安です。何か効果的な対処法があれば教えてください。

来月2歳になる息子が居るのですが暴力が凄くて困っています。本人は遊びの一貫のようですが…

特に私と娘(4歳)にひどく、叩く蹴る噛む髪の毛を引っ張るが日常的にあります。寝ていたらわざと踏んづけたりまします。

お姉ちゃんは優しいのでやり返さずにただただ辞めてと泣くだけなのですがいつも髪の毛などもごっそり抜かれて本当に可哀想で…もちろん気付いたらすぐ止めていますがなかなか手を離してくれなくて。

あまりにも酷いのできつめに叱ったり痛いから辞めようねと説明したりしているのですが全く効果がなく日々力もしつこさも増していっています。

イヤイヤ期も重なり買い物中なども全く落ち着きがありません(>_<)

時が過ぎ成長して言葉などしっかり理解出来るまで気長に待つしかないのでしょうか😵
何か効果的なことがあれば教えてください😭

来年から保育園に通わすつもりなのですがこのままでは今から不安でしかないです。

コメント

うーん…
本で、子供が悪さや暴力を振るうのは構って欲しいから、って見ました。

暴力が一番はやく、構ってもらえる方法で、例え怒られることだとしても、その間独り占めできていることに変わりないと。

普段頑張ってらっしゃるだろうし、愛情も注がれているかもしれませんが、一度小児科とかで聞いてみた方が参考になると思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

市の健診のときに小児科の先生と保健師さんに相談しましたが、そういう時期もあるし今は仕方ないのかな〜と言われました。
    今妊娠中で思うように抱っこしてあげれなかったり遊んであげれなかったりするのも原因かもしれませんね。
    回答ありがとうございます🙂

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子も男の子がそんな感じで今も蹴ったり殴ったり髪の毛引っ張る引っ掻くをやります!
男の子は言葉が遅い分気持ちが伝えられずに手が出てしまうのかな?って感じです。
でも幼稚園では手も出ずにいい子みたいです笑笑
なので家では甘えられるのでストレス発散みたいにされてます😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お姉ちゃんが2歳の時とは違いすぎてどうしたらいいのか困っています😔
    幼稚園ではしないんですね!確かにうちの子も家族以外には滅多なことがない限りしません。
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子と男の子でこんな違うのかって思いました!
    でも女の人には理解出来ないような行動するのが男の子です🥲
    私も同じことするよでやったりもしますが変わりません😂
    娘も男っぽいのでケンカするとすごいです!
    娘さんが可哀想なのでなんとかしたい所ではありますがやはり根気よく言い聞かせるしかないのかなって感じですよね🥲

• 3月24日
★☆

ママとお姉ちゃんに特にひどい、という点がひっかかりました💦
ママは優しいから、お姉ちゃんは弱いから、などしっかり人を見て判断しているのかな、と。
2歳ならこちらの言う事はほぼ理解できてますよね❓
成長を待つ前にお姉ちゃんを守ってあげて欲しいので、小児科や保健師さんにもご相談されてはいかがですか❓

下の子だし甘くなってしまうのはよく分かるのですが、遊びの一貫、まだ2歳、は違う気がします😣

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

どちらかと言うとお父さんのほうが優しく私が日頃長い間一緒にいるのできつめに叱ったりしているのですが私と娘に酷いです。
    本当にやめて欲しいので私自身甘くしているつもりはないです…
    先月市の健診で小児科の先生と保健師さんに相談しましたが、そういう時期もあるし今は仕方ないのかな〜と言われただけでした。

• 3月24日
  • ★☆

★☆

そうなんですね💦
    仕方ない、で済まされたらこっちの行き場ないですよね😭

私は上の子が下の子に対して暴力がひどくなった時に、上の子に手をあげた事があります。
    感情的にではなく、あなたが〇〇ちゃんにやった事と同じ事をあなたにするからね、と説明して。
    上の子が泣きつけるようにパパのいる日にしました(夫とも相談して決めました)
    もちろん娘は大泣きでしたが、それから全くなくなる事はないですが、理由なく手が出る事はなくなりました。
    妹を泣かせた後にごめんねが言えるようにもなりました。

我が家がした事は賛否両論あると思いますが、何かの参考になれば幸いです💦

• 3月24日
らか

2歳ならもう分かってる年齢だと思います💡言葉でわからないなら同じことやって「痛いでしょ?分かる!?やっちゃいけない」って少し本人が痛くて怯むくらいにやり返して戦うと思います💦言葉で伝えにくい、気を引きたい、構って欲しいという理由でやっていたとしても、やり方として間違っているので、そこはやったら相手は痛いんだということを自分も身を持って叱られれば良いと思います💧それで子どもが思い切り泣いたとしても、終わった後に抱きしめてしっかり振り返りをすれば良いと思います😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

言葉足らずで皆さんに誤解を招いてしまっていますが、「○○もこうされたら痛いよね?」とお姉ちゃんや私にやったことを本人にやってみたり結構キツめに叱ったりは現在もしています。が今のところ効果ありません😔
    泣きながらまたお姉ちゃんにや私に攻撃しようとしたりします。

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

うちは2歳6ヶ月ですが同じ感じで、最近思いが通じないと噛んだりもしてきて😂お子さん変化ありましたか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そういえば最近は落ち着いてきたように思います🤔少し前までは理由がなくても突然攻撃する感じだったんですがそれが無くなりました✨

• 5月19日