※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怒りママ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が言葉が出ない。保健センターで相談中。自閉症の可能性に不安。理解はしているが心配。

2才8ヶ月の息子。
未だに言葉が出ません。
じぃじ、ママ、パパ、うまうま、はっぱ、花
耳、鼻、アンマン(アンパンマンパン)、パン、たまにりんご・・・
話せる単語はこれくらいです。
こちらの言っていることはほぼ理解していると思います。
呼べば振り向くし・・・
ただ、やっぱり親なのでいい方にばかり考えてしまいます・・・
保健センターに相談中ですが、自閉症ではないかと不安で一杯です。

コメント

y

全然いいと思います☺️
3歳過ぎたら一気にしゃべりますよ🤣🤣

• 怒りママ

怒りママ

早速のお返事ありがとうございます。
    沢山お話してくれるといいんですが・・・
    癇癪も強くて・・・
    ただ、それも癇癪なのかいやいや期のいやいやなのか区別が分かりません。
    手が付けられないとこちらの口調も強くなり、反省の毎日です。
    昨日は散々で何度も床を強く叩いて、年甲斐もなく号泣してしまいました・・・
    それを見て息子は笑ってました。
    たぶん、笑わせようとしたんだと思います。
    泣けてきます。

• 3月24日
ひよこママ

自閉症だと思う要素って他にありますか?

私の友人の子が発達性言語障害でした!
友人も怒りママさんのお子様と同じような感じで、自閉症を疑っていたらしいですが、言葉の遅れ以外にその傾向は見受けられなかったみたいです🤔
発達性言語障害とはいっても、言葉の遅れであって、大体の子はペラペラになるようですよ。
友人の子は何かコミュニケーションクラスに通ってるみたいです☺️

• 怒りママ

怒りママ

お返事ありがとうございます。
    他にはクレーン現象、物を綺麗に並べたり、年の近い子とのコミュニケーションが取れないなどです・・・
    私も療育に通おうと思っています。

• 3月24日

息子も言葉が遅くて2語分も怪しいです!
同じく支援センターに相談済みで何度か作業療法士さんに見てもらい自閉症の傾向はないと言われましたが3歳を目安に言葉がでなければ検査も視野に入れてます😭
言葉も理解してるので後は刺激があれば溢れ出すと思うと言われたので公園や散歩など頑張ろうと思います😫

• 怒りママ

怒りママ

お返事ありがとうございます。
    同じ悩みですね。
    うちは先日保健センターにて小児科医の面談でした。
    自閉症の症状と重なるところはあると言われました。
    グレーゾーンということなんだと思います。
    それを聞くとだんだん自閉症なんだはないかと思ってきてしまって・・・。
    可愛いはずの息子が言うことを聞かないと可愛く見えなくなってしまって・・・。
    最近自分も不安定なのか床を強く叩いてしまったり、暴言を吐いてしまいます。
    毎日反省して泣けてきます。

• 3月24日