※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルマティ
子育て・グッズ

産休、育休中のママさんや専業主婦の方へ。1日のスケジュールを教えてください。赤ちゃんとの時間や家事の効率化についてアドバイスを求めています。

産休、育休中のママさん、また専業主婦のママさん!
参考までに1日のスケジュールを教えて下さい(*^o^*)

今里帰り中で、生後1ヶ月の赤ちゃんがいます😆
9月下旬に旦那の所に戻るので、アパート暮らしになります!
日中はこどもとふたりになるし、お風呂も家事も仕事忙しい旦那は休みの時以外ら協力難しそうだし。。
1日をどうやったら効率よくこどもと過ごしながら家事もできるかなと思い。。

また、首がすわるまで買い物や、ちょっとした用事での外出時、こどもはベビーカーで連れて行ってましたか?
抱っこひもは首がすわってからじゃないと使えないので。。
ちなみに両親、義両親ともに遠く、また共働きのため預けるのはなかなか難しい状況です!

似たような環境の方もそうでないかたも、こどもとの過ごし方、参考までに教えて下さい(*^o^*)

コメント

Ichi

うちは双子で外出が難しかったんで、買い物は生協とイオンのネットスーパー利用していました(^^)

• ルマティ

ルマティ

双子だと大変ですね💦生協検討中です(*^o^*)

• 8月26日
ことのぞ丸

似たような状況で1ヶ月の時は
3時間おきに授乳、
夕方に散歩、
お風呂は夜7時頃に主人が入れてくれます!
買い物や病院はなるべく午前10時までには済ませてましたよ〜(^O^)
その方が空いてるので(o^^o)

• ルマティ

ルマティ

授乳時間バラバラで寝るときは5時間くらい寝てしまい起こしても起きないのですが、起きてぐずぐずだと1時間に1回おっぱいでなくので手が離せなくなります(>o<)
    お風呂も私が入れなきゃなのでいろいろ余裕がなくなりそうです。。

• 8月26日
ぴぴぴ🌟

里帰りから戻ったらほんと大変でした( ´ㅁ` ;)

戻ってすぐは買い物は一週間に一度のため買いで旦那と3人で行ってました。今は子供と2人で週2日行ってます(﹡ˆˆ﹡)

朝起きてとりあえず洗濯してしまいます。早めに1つ家事が終わると1日がだいぶ楽になりました( ´ 'ᴗ' ` )掃除は時間が空いている間にしてご飯の支度はほぼ1日かけて切って冷蔵庫入れておいたり湯がけるものはゆがいたり副菜だけは作って冷蔵庫入れておいたりしてます( ・ω・ )

お風呂は旦那が帰ってきてから旦那が入れてくれてます(﹡ˆˆ﹡)

それと抱っこ紐は首がすわる前から使える物が今では沢山あります。首がすわるまでの間結構抱っこ紐活躍するのであって損は無いと思いますよ!

• ルマティ

ルマティ

抱っこ紐あるとやっぱり便利ですよねー✨
    ウチはアパートの2階なので抱っこ紐やっぱり必要だなぁ。。

お風呂入れてもらえるの羨ましいです!

慣れるまで思いやられます(つд`)

• 8月26日
あこ

専業主婦で旦那の帰り遅くてほぼ平日は子どもとふたりです!
生後1ヶ月のときは子どもにつきっきりでした!家事は子どもが寝てる時に済ませていました(。・υ・)/゙
お風呂は1人じゃ最初は不安でしたが自分が先に入り子どもはバウンサーとかに乗せて待機させて入ってました。
買い物は旦那が休みの日にするか生協です!
お散歩とかはスリングで行ってましたヽ(・∀・)ノ

• ルマティ

ルマティ

バウンサーって良いですか?
    今買おうか検討中で。。

なるべくこどもにつきっきりでいてあげたいのですが、ペースつかむまで大変だー

• 8月26日
おててがかっぱえびせん♡

専業主婦でほぼ1人です(*^o^*)
生後1ヶ月、里帰りした時は
記憶がないほど忙しかったし
必死でした(°_°)笑
まだ24時間起きてる感じだったので
機嫌の良さそうな朝の時間帯に
洗濯して2時間置きの授乳だったので
ほぼつきっきりと言った感じです...
買い物は週に1.2回(旦那と母が居る時に)
ご飯作るのは旦那が帰宅が23時だったのであんまり急がなくてもよかったのですが
夜はゆっくりしたかったので
昼寝中とかにしてました( ´ ▽ ` )ノ
掃除機とかはうるさいしなんか掃除機の臭いとか子供に対して気になる神経質だったので週2(旦那と母が居る時に)
ぐらいのペースでした(それもそれで汚いけど笑)
お風呂は18時頃脱衣所で待ってもらってる間
5分ぐらいでササっと洗って
授乳やらケアやらして19時ぐらいに
寝かせてました(*^o^*)

3ヶ月頃から首も座るし
赤ちゃんもこの世が怖くなくなったのか
グズリもなくなったりするので
それまでの辛抱です!!
頑張りましょうね💓💓

• ルマティ

ルマティ

大変でしたね(>o<)
    3か月くらいからぐずりってなくなるんですか??
    もう、ひとりのときに泣きやまなかったらと今から不安です(>o<)

• 8月26日
  • おててがかっぱえびせん♡

おててがかっぱえびせん♡

3ヶ月はかなり楽になりました!
    4ヶ月で寝返りでそれまた大変に
    なりましたが遊んでくれたり
    するので楽でした!
    私もどんくさいですけど1人で
    出来たので大丈夫です!笑
    母強しです本当( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )♡

頑張りましょ!

• 8月26日
こってぃ

里帰りから帰り、主人と二人で頑張っています。

私は、1ヶ月だからと気にせずに出歩いてました。というか、夫婦2人だからそうせざるを得なくて…

ベビービョルンの抱っこ紐なら新生児から縦抱き出来るのでそれを使ってスーパーもショッピングセンターも行ってました。ベビーカーもあるので荷物が多い時は使っていました。

主人のいる日曜日に日曜市やってるスーパーに肉魚を大量に買い出しに行き、主人にあやしてもらって私は冷凍作業。これで日々の買い物はちょっとした野菜と牛乳、パン、ヨーグルトくらいです。節約にもなるし今も続けています。

夜まとまって寝ない時期は、

7時 カーテン開け、授乳、
メリーの下に寝かせて洗濯物を干す、私はパンと牛乳で朝食を済ませる
9時 授乳、寝たら朝の食器洗い
11時授乳、絵本読んだり身体遊びしたり
13時授乳、起きてたらメリーの下に、寝ていたらそのまま夕飯作り
15時授乳、抱っこしながらテレビ見たりおやつ食べたり、洗濯物たたんだり、この時間にスーパーでサッと買い物
17時授乳、メリーか寝かせて夕飯作り
19時授乳、抱っこしながらテレビ見たり母にテレビ電話したり
20時お風呂、授乳、抱っこしながらテレビ見たり、主人が帰って来たらご飯
22時半授乳、寝かしつけ、私も寝る
1時泣いたら授乳
5時泣いたら授乳
7時…

こんな感じでした。

1人でお風呂入れる時は、バスチェアが重宝します。1ヶ月から使えて濡れてもいいので私は洗い場で使ってました。脱衣所にハイローチェアもやってみたのですが、息子は甘えん坊で私が見えていないと泣くので、バスチェアが育児グッズで一番使えているものです。

今は朝寝、昼寝、夜はガッツリ寝るし、生活リズムも整ってきたので、支援センターで遊ぶこともありますし、家で1人遊びしてる間にご飯作ったり、大分余裕が出てきました。寝ている間に色々できますよ(´▽`)

ベビービョルンオリジナル、試用期間は3ヶ月くらいですのでメルカリで中古買ってもいいですし、赤ちゃん本舗で月1で5000円以下で売っているのでオススメです。2人目を考えているなら絶対買って損は無いと思います。使っている人結構見ます。

• こってぃ

こってぃ

アンパンマンのバスチェアオススメです!

• 8月25日
  • こってぃ

こってぃ

外出のときだけじゃなく、どうしても寝なくて、でも抱っこしてなきゃならないけど抱っこ重くて、なんて時にも使えるベビービョルンは優れものです♡

• 8月25日
  • こってぃ

こってぃ

3ヶ月くらいまではこのメリーさえあればひたすら1人遊びしてくれてました。回るの見てるだけで「うひょーうひょー!」とかなりの盛り上がり。

• 8月25日
  • ルマティ

ルマティ

いろいろ教えてくれてありがとうございます!
    ベビービョルンの抱っこ紐よさそうですね⤴
    今お下がりでコンビのやつもらって、横抱きはできるんですが何気に不便かなーとか思いつつ、でも買うと抱っこ紐2つもいるか?と思い悩んでます。。

アンパンマンバスチェアもステキ💖笑
    これは座らせてて、すべったりしないですか?

あとメリーも違うやつもらったんですが、今目が見えてない時期だから、おもちゃとかいつから使わせていいんだろう?と思って。。
    いつから使わせてましたか??

質問ばかりでごめんなさい(>o<)

• 8月26日
  • こってぃ

こってぃ

私も横抱きがいいと聞いて、横抱きしか買ってなくて、知り合いがもう使わないからとくれたベビービョルンは考えてなかったんですね。でも、息子が産まれたのが1月で、どうしても母乳外来に歩いていかなくてはならなくて、横抱きだと暖を取れないことに気付き、ベビービョルンを使ってみたらなんとも快適!エルゴのインサートは足がびょーんとならないんですが、ベビービョルンはそんなことなくてすごく役立ちました。
    横抱きだとどうしても手元が片方しか開かないので…
    コンビのは大きくなってから使えるやつですか?
    私は、アップリカのコランハグを外出用、手作りのスリングをコンビニ用、昔ながらのおんぶ紐を家事用、と使い分けています。
    ベビービョルン、すごくいいんですが…ご主人と相談ですね(´▽`)

バスチェアは滑らないですよ◡̈♥︎私は待たせる時は服を着せています!下にタオルを引いてタオルが外れない様にひっかけるところも付いてますよ!

メリーは、遊んでるな、って思ったのは2ヶ月になるかならないかの頃でした。でも、1人で待つのも可哀想だなぁと思って、「プーさんと待っててね〜」って1ヶ月頃から頭上に置いておきましたよ♪

• 8月26日
lalala

買い物は元々1週間に一度のまとめ買いでしたが産休の時に生協登録しておいたのを利用してます(^^)

朝起きてすぐ洗濯機回しておいて子供が寝てるうちに干して畳んでってしてます。

うちは昼間1時間おきに授乳する事が多いので合間合間に少しずつ炊事掃除する感じです⭐️

お風呂は朝キッチンのシンクで沐浴させ、夜は子供と2人でお風呂に入ってますが思ったより大変では無いです(^^)

入浴後中々寝ないので寝かしつけが大変ですが。。笑

抱っこ紐は新生児から使えるリルベビーのを使っているので主人が休みの日に3人で近所にちょっとした買い物に行ったりしてます⭐️

ベビーカーはまだうちも試してないのですが近々涼しい時間帯にベビーカーで散歩してみようと思ってます(^^)

• ルマティ

ルマティ

やっぱり買い物は旦那さんいるときじゃないと難しいかもですね(>o<)
    うちの子も午後からぐずぐずなことおおくて時間おきの授乳になったりしますし、入浴後もなかなか寝ず、夜中の3時~4時まで寝たと思って布団置いたら泣いてを繰り返してて、なかなか生活リズムがつかめないです⤵⤵

リルベビーもいいんですか?ベビービョルンと一緒に検討してみます!!

• 8月27日
  • lalala

lalala

夜中の3-4時は辛いですね(´Д` )
    うちも夜中にそんな感じになった時は自分のお腹の上に乗せてラッコ抱きすると安心するみたいですぐ寝ましたよ⭐️

ビョルンは新生児のうちはいいみたいですが体重増えてくると腰に負担が掛かるらしく、リルベビーだとエルゴの様に腰ベルトがあるので大きくなっても使えるって口コミを見たので私はリルベビーにしました(^^)

• 8月27日
のぐヒロ

私も生後1ヶ月の赤ちゃんです!里帰りから帰ってきてからは平日は朝起きて授乳後粉ミルクあげてやることやってごはん食べてその後寝かして一緒に寝て起きてミルクあげて沐浴して洗濯物まわしてて少しの間寝かして洗濯物干してミルクあげて昼ご飯食べてやることして

そんなかんじの繰り返しですね!グズリ出したら寝かしてって感じです😊あいまで夜ごはん作ったり作業したり! 

休日は旦那さん休みなんで掃除したり買い出しですね😁私はまだ赤ちゃんを買い物に連れて行ったりしたことはないです。いつも買い物行ってもひとりが車の中で赤ちゃんとたいき中です。 それか親、義理親に預けて買い物行ったりですね! 

• ルマティ

ルマティ

うちの子そんなにすんなり寝てなくて困ってます。。
    特に夜(>o<)
    完母なんですが、夜だけ寝かしつけのために粉ミルクあげて、生活リズムつけてこうか悩み中です(>o<)

やっぱり旦那さんいるときの方が買い物は楽ですよね(--;)

• 8月27日
ストロベリーチーズケーキ

うちの子どもと同じ月齢ですね☆
私は里帰りせずに出産し、退院後母に2週間だけ来てもらい、その後は旦那と子どもと3人の生活してます。日中は子どもと2人の生活です。
うちは比較的午前中眠っていることが多い子なので、午前中のうちに洗濯と掃除を終わらせます。ご飯の支度は空き時間にちょこちょこやってます。お風呂はまだ一緒に入るのが不安で夕方私一人で沐浴してますが、大きくなってきたのでそろそろ一緒に入ることを検討中です(^◇^;)
アパートの2階に住んでいるので、私一人でベビーカーと子どもを抱っこして階段を降りれず、出かけるときは抱っこ紐(エルゴのインサート使用)です。荷物が多くなるので、外出は基本的に旦那のいる土日だけ、ベビーカー使って行ってます。食品は週末に一週間分買ったり、コープの宅配やネットスーパー使ってます( ^ω^ )
夜はグズグズすることが多いですが、その時は旦那と二人交代しながらあやしてます☆

• ルマティ

ルマティ

うちも似たような状況です!
    アパート2階だから階段降りるののこわいし、抱っこ紐必要ですね!しかもだっこのしすぎで両手指に支障が出てきてます(>o<)笑
    午前中比較的寝るのも夜ぐずぐずなのも一緒です!
    生活リズムどうやってつけてったら良いのかなーと最近思います😅

買い物やっぱり旦那さんいた方がよさそうですねー😣

• 8月27日
もやたん

私も同じ状況です(o^^o)
外気浴がてら、近くのスーパーに毎日買い物行ってます!ベビービョルンの抱っこ紐で^ ^時々ベビーカー使いますが1人で出し入れが面倒なので(^_^;)
私は朝方の授乳が終わったタイミングで、朝ごはんや夕食の仕込み、常備菜を作ります。娘がいつも7時くらいに目覚めるので、おき始めたら、朝から洗濯機を回します^ ^午前中に買い物に行ったり、洗濯、掃除を済ませます!
授乳が終わり機嫌の良い時に、ごはん作りの続きや自分のごはん流し込みます(^_^;) あとは昼寝の時間も一緒に寝たり御飯作ったり、お茶タイム、読書タイム。。笑
昼寝のあと、授乳してしばらくしたら夕方に2人でお風呂に入ってます。上がったら、ご機嫌なので夜御飯を食べて、愚図りだしたら授乳して寝かしつける。。
こんな感じの繰り返しです(^_^;)
一週間の朝と夜の献立を決めてると、チャチャッと作れますよ(o^^o)私は御飯好きなので、基本子育て以外は御飯作りに力入れちゃってます(^_^;)それしか楽しみがなくて。。笑

• ルマティ

ルマティ

結構生活リズムついてる感じですか??
    うちの子バラバラで夜ぐずぐずで3時~4時まで寝ないことも多いし、生活リズムどうやってつけてったら良いのかなーと考え中です。。
    何か生活リズムつけるための工夫ってしてましたか??

私もごはん作るの好きなのでうまいこと時短でできたらいいな⤴

ベビービョルン何人かの人がいいって言ってますね!検討してみます!

• 8月27日
  • もやたん

もやたん

起きる時間、外気浴、お風呂タイム、寝かしつけだけは時間決めてますが、合間合間の寝る時間は日によって違います^ ^昼寝しなかったり、めっちゃ寝たり😂
    朝はカーテン開けて顔拭いたりクリーム塗ったり着替えたり。寝るときはベビーマッサージとか音楽流して、昼間とは違う雰囲気出してます(^_^;)意味があるかは謎。笑

つくおきっていうサイトを活用してます。日持ちするし、短時間で作れますよー( ^ω^ )

ベビービョルンはオリジナルってやつで赤ちゃん本舗でよくセールしてます。5000円くらいかな?エルゴも持ってますが、インサート暑いし4000円くらいするみたいなんで、あんま値段変わらんし使いやすそうってことでベビービョルンを買いました( ^ω^ )

• 8月27日
  • もやたん

もやたん

あと、寝かしつけはおっぱいないと寝ないんで1時間から2時間かかりますよ(^_^;)クタクタ〜ですし、気が滅入ります。。笑

• 8月27日
ともたん7

私は
7時にカーテン開けて部屋を明るくして、旦那と一緒に朝食♪
子供もたいがい起きているので旦那と一緒にちょっと構う
8時から子供と二人きりなので、外気浴させて、洗濯と食器洗い物する
授乳終わって1時間たったら沐浴させて寝てくれるので、少し私も仮眠…
昼ごはん食べて子供抱っこしたり一緒に遊んだりしてます
また寝だしたら私も少し仮眠するか再放送のドラマみたりゆっくりします
夕方に夜ご飯の下準備だけ用意して洗濯物畳んだりしてだいたい18時に沐浴させて、ミルクあげて20時まではあやしたりします
最後に20時半にミルクあげたら必ず寝てくれるので旦那帰ってくるまで夜ご飯準備して、22時に旦那帰ってくるので一緒に食べてお風呂入って2時半までゆっくりして仮眠したりしてミルクあげて朝まで寝ます
掃除は母親がきてくれる時に一緒にしたりしています。
買い物は旦那が休みの日に一緒に行くのと、両親に頼んだりしています♪

• ルマティ

ルマティ

すいません!返信ミスで、1番下に書いたものがともたん7さんへの返事になります(>o<)

• 8月27日
ルマティ

結構生活リズムついてる感じですね(>o<)
羨ましい。。
私も今完母なんですけど、ミルク寝かしつけに使った方がいいよかなぁ。。

毎日寝る時間やぐずぐずの時間も違うので生活リズムが大変です。。 

買い物やっぱりひとりはつらいかな-

まりえる57

私も里帰りから帰ってきて二週間、旦那さんと息子との生活にやっと慣れてきた感じです。思ったより大変だったのが、息子がベビーベットで寝ないので、日中は寝かし付けにベビービョルンの抱っこ紐に入れて家事をこなしてます^ ^完全に寝たらベットに戻してます。

私も旦那さんの帰りがほぼ23時過ぎるのでお風呂も1人で入れてます(^-^)/
もし1人で入れるならベビーバスで赤ちゃんだけお風呂に入れて慣れてきたら一緒に入る感じでも良いと思います。1人で全部は汗だくなので、もう一度お風呂入りたくなりますww

私の大まかな1日は、、、

朝は7時ぐらいに起きて授乳、朝ごはん作って旦那さんを見送る。
7〜10時の間、寝てる間に洗濯&TVを見ながら洗濯物をたたむ。
11時 授乳
12時 自分のお昼ご飯⇦超適当です!パンとか前の日の残り
13〜14時授乳 子供と一緒にお昼寝。
15〜16時に授乳してベビービョルンの一カ月〜使える抱っこ紐でスーパーへ&散歩
17時〜授乳 軽く寝てる間に料理を下ごしらえだけ。お風呂掃除、お風呂はいる準備

18時半〜 お風呂 ほぼ毎日決まった時間に入れてます。1時間前授乳を終らせておく!なので、程よくお腹が空いてるのでお風呂はギャン泣きですwwでもお風呂上がりに授乳するとすぐ寝ます(^-^)/
19時 授乳 寝かせつけます。
赤ちゃんは昼と夜の区別がつきにくいので慣れされる為に、夜は電気が付いてない部屋に寝かせてます。
19時〜20時 ご飯作り終える
21時 自分の夜ご飯
23〜24時 授乳 旦那帰宅する。
3〜4時 授乳 夜中は今の所1度起きるぐらいです。

毎日この時間とはいかないですが、なんとなくのルーティンを作るとコツがつかめます❗️
授乳してもすぐ寝てくれるわけじゃないので、くずってるときはとにかく抱っこ紐に入れます!最初は普通に抱っこしてたんですが、家事が一向に進まないので、抱っこ紐入れながら家事をこなすしかないです!
ベビービョルンの抱っこ紐&バウンサーはかなり優秀です!日中1人で育児をしないといけないならばぜひおすすめです^ ^