※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
子育て・グッズ

娘が離乳食中期で初めてチーズを食べた後、嘔吐しました。牛乳から作ったチーズにアレルギーがあるのか、食べ過ぎたのか悩んでいます。チーズを続けてあげるべきか不安です。

離乳食中期の嘔吐について。

娘が離乳食中期で、今日はじめてカッテージチーズをあげました(牛乳にレモン汁を加えて作ったものです。)

おかゆと野菜をある程度食べ進めたあと、
チーズをバナナとまぜてあげたのですが

一口食べてちょっと嫌な顔をしつつも食べたので
二口目をあげたら、チーズを含め食べたものを
嘔吐してしまいました。
離乳食で嘔吐したのははじめてです。

その後はお茶を飲み、ケロッとして
元気に動き回っているのでとりあえず様子見で
病院には連れていきませんでした。

ちなみに牛乳は普通にあげていて
こちらは特に湿疹や嘔吐などはしていません。

牛乳はOKで牛乳から作ったチーズは
アレルギーという可能性もあるのでしょうか?
それとも、ただ単純に食べ過ぎたか何かの可能性もあるのでしょうか。
またチーズをあげた方が良いのかも迷っています。
経験がある方いらっしゃいましたら教えてください🙇‍♂️

コメント

ママリ

チーズではないですが、うちは7、8か月ごろにおそらく卵がきっかけで何度か嘔吐しました。
初めて食べたわけではなかったので驚いて、念のために病院に連れていきましたが、アレルギーではないとは言われ、タンパク質は他と比べるとお腹に負担かかるからこういうこともあるね と言われました。
その後は量を様子見ながらあげて、全然大丈夫になりました。
今回があげすぎだったと言いたいわけではないのですが、カッテージチーズもゆっくり様子見ながら食べさせてあげたら良い気がします!

• まんまる

まんまる

ありまがとうございます!確かに、チーズの他にも普通に鮭をあげていたのと、全体的にいつもより少し量も多かったのでもしかしたら負担になっていたかも知れません💧
    様子を見つつ少しずつあげていってみます!ありがとうございます!

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

鮭も食べていたのですね!
    私たち大人はペロリといただきますが、赤ちゃんは何をどれだけ食べると負担かとか分からないので少しずつ慣れていくしかないですよね💦
    あと、うちは嘔吐してしまった時期ってまだつかまり立ちしていなくてずっとねんねか腹ばいで過ごしていたので、負担なものが押される感じでもどしちゃったのかもしれないです。
    嘔吐してしまうとびっくりすると思いますし、掃除や洗濯も楽ではないですが、頑張りましょう~

• 3月24日
(˘ω˘)

嫌だったんじゃないですかね?
娘が嫌いなものあげると吐いたことありました
チーズが苦手でオェッてなったのかも

• まんまる

まんまる

ありがとうございます🙇‍♂️なるほど、初めに口に含んだ時いい顔はしなかったので、嫌いなのかもしれません😅ちょっと様子を見つつゆっくり試してみます!

• 3月24日