※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERENA
子育て・グッズ

男の子が砂を食べる問題に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

今1歳4ヶ月の男の子なんですが、
公園へ行くと、毎回砂を食べようとします。
どんなにダメだよ、ばっちいよって教えても
遊んでると思われてわざとやります。
一度食べてしまったことがあって、
まずいってわかったかなと思いきや、
砂がじゃりじゃりするのが楽しいのか
さらにやるようになりました。

何か教えるいい方法あれば教えてください( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

コメント

deleted user

お腹痛くなる演技をして見るとかですかね?🤔

  • ERENA

    ERENA


    回答ありがとうございます😊
    演技!まだやったことなかったです!!
    ちょっと今度挑戦してみます!

    • 3月24日
みかん

おつかれさまです(>_<)

いい方法というわけではないのですが💦もう少しだけ大きくなれば理解が進んでやらなくなるような気もします。大変ですがそれまではやめてーといい続ける感じです…

あとは鉄分意識してとってますかね?鉄分が不足すると、鉄分が含まれてる砂を食べたがるというのを聞いたことがあります。ちゃんととってるよ!ということでしたらすみません(-人-;)

  • ERENA

    ERENA


    回答ありがとうございます😊
    やはり今は通じないですよね、、、

    鉄分の話初耳です!
    今ものすごく偏食?でうどんしか
    食べてくれないので
    鉄分不足してると思います。
    フォローアップミルクのましてみたほうがいいですね、、、

    • 3月24日
  • みかん

    みかん

    うどんにカツオ、マグロ(もちろんツナ缶でも)、豚肉を混ぜると食べなくなってしまいますか?うちもうどんは食べてくれたので、吸収されやすい鉄分が多い赤身の肉や魚を混ぜてあげてました。

    フォローアップミルクもいいのですが、赤身の肉魚と違って亜鉛が入っておらず不足してくるかもしれないので、できることなら赤身の肉や魚をあげてください😌
    あと私は鶏レバー粉末を楽天市場で買って、いろんなものに混ぜたり、オートミールやのり、鉄分が添加されたおやつをあげたりしてます◎

    とはいえ食べムラもあるのでうちの子が足りているのかもわかりませんけどね💦何かヒントになれば…

    • 3月25日
  • ERENA

    ERENA


    うどんに野菜もお肉とかも
    入れるんですが、うどんだけ食べて
    他はぜんぶぽいぽいしちゃいます、、、

    すごい、お詳しいですね!!!
    めちゃくちゃ助かりました😊
    レバーの粉末なら混ぜやすそうです!

    • 3月27日
  • みかん

    みかん

    他の食材は取り出しちゃうなんて、とっても器用なんですね😌

    ただレバーはビタミンAが多すぎるので、あげすぎには注意してください!すなお食堂さんの「まるごと鶏レバー」だと赤ちゃんが毎日とってもいい量を示してくれていますが☺すなお食堂さんの「まるごと青魚」も粉末で、青魚もある程度鉄分含んでいますし、レバーと違って量はそんなに気にしなくていいですし、たんぱく質も豊富でおすすめですよ~ 本当に食べない時期はこれらときなこをよく使ってました◎

    • 3月28日
  • ERENA

    ERENA


    すなお食堂はじめてしりました!
    ちょっと調べてみます!!

    みかんさん、栄養士とかですか??🤔

    • 3月29日
  • みかん

    みかん

    栄養士ではなく💦栄養学も大学で少しは勉強しましたが、専門は菌学です😌

    • 3月29日
  • ERENA

    ERENA


    すごいです!!
    ほんとに助かりました❤️
    すなお食堂も調べて意外と安くてびっくりしました!
    買ってみます☺️

    • 3月29日
ます

うちもですー😩

そのうちなるかるだろう

と安易に思ってます。実際回数はかなり減りました。

  • ERENA

    ERENA


    回答ありがとうございます😊
    このぐらいの子だとみんな通る道なんですね、、、
    なくなるまで、地道に伝えるしかないですね、、、

    • 3月24日
はじめてのママリ

うーん、ERENAさんも思っているように、ママとの遊びの一環になってしまっているのかなと感じました。まだ言葉が分かってないので、砂を食べようとすればママが表情変えたり話しかけてくれる、面白いって思っているのかも😅(うちの息子もそうなので😂💦)

食べそうになったら「お砂ザラザラで面白いね。でも食べるのはだめだよ」と一度だけ言って、あとは抱っこで草花見に行ったり、違う遊具で遊んだり、砂以外にもママと一緒だと楽しいことがある!ということを教えていくのはどうでしょうか?
それでも砂が好きそうなら、砂を上からサラサラと落とす様子を見せたり、砂の中から小石を選んで拾ったりなど食べる以外の遊び方を教えていくとか?🤔

こんなアドバイスしか思い浮かばず😓もうそんなことやっているよだったらすみません💦

  • ERENA

    ERENA


    回答ありがとうございます😊
    今は地道にきをそらすしかないですね、、、
    やめるようになるまで頑張ります。

    • 3月24日