※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘の発達について心配。後追いなし、ひとり遊び上手、食事に問題あり、言葉や行動に遅れ。早めの診断は可能?夫がADHDなので遺伝も気になる。

1歳3ヶ月の娘。発達障害なのではないかと思うことがよくあります。

・後追いをしたことがない
・ひとり遊びが上手
・バイバイをするときの手の向きが逆
・指さしをしない
・離乳食を食べが悪い(体重8キロで、新生児サイズの服が普通に着れるくらい細身です)
・朝ごはんのパンを見ただけでギャン泣き(食パンも生、トースト、フレンチトーストなど色々試しましたが全部ダメで、ロールパンや蒸しパンもダメでした)
・立てない、歩けない
・意味のある言葉を喋らない(パパ、ママなど)
・気に食わないことがあると頭?おでこ?を床に打ち付けたり、イライラしたような様子で歯を食いしばって震えたり手を口にもっていってうーーっ!ってやる
・癇癪がひどい
・たまに同じところをハイハイでグルグル回っている
・手づかみ食べができない
・スプーン、フォークが使えない
・ストロー飲みが下手(1吸いごとにむせます)
・コップ飲みもできない
・たまに上を向いて腕を上に伸ばして何かを見ている

などです。

1歳頃ではまだ診断もできないでしょうか?
夫がADHD(軽度だと思います)なので遺伝するのかなと思いそちらも気になっています。

コメント

km

下の子が同じ月齢ですが同じところがたくさんあります。
一人遊び上手、朝ご飯はパン食べないのでご飯、意味のある言葉は話さない、癇癪おこす、スプーンなど使えない、上を向いて手を広げて歩く
当てはまらないこともありますが発達について不安に感じたところはないです。
ちなみに長男は一歳半でやっと歩きました。
心配な場合は保健センターで相談された方がいいと思います!

• まま

まま

1歳半で歩けたら安心なのですが、まだ立てもしないので間に合わないかもです…
    保健センターで相談してみます。ありがとうございます!

• 3月24日

どちらかといえばASDの方が心配かなと思います。
特に気になるのは自傷行為、ASDのみ疑ってる子が同じ事してます😅
検診でも心配だと言われたのはここで、専門医(上の子の診察時にいて少し見てもらった)からも自傷行為は気になると言われてます。
専門医が言うには「わかる子はハッキリわかる」だそうです。
ADHDに関しては1歳では分からないと思います💦
そもそも子供って落ち着きないし、ASDでもADHDと被る特徴があったり、難しいですね。
ただ上の子は現時点ASD.ADHDグレーでして、非ADHDであろう下の子に比べると落ち着きのなさや周りの見えなさ等やはり全然違います。
よっぽど様子見かと思いますが保健センターに専門医の受診はどこに何歳からできるかとか聞いてみてください。

• まま

まま

恥ずかしながらASDという言葉を初めて知りました。
    自傷行為があるのですね…
    何歳から受診できるか聞いてみます。ありがとうございます!

• 3月24日

退会ユーザー

聞きなれた名前だと自閉症スペクトラムとかアスペルガーとかですね💭
    ASD×ADHDは割と多いですし、旦那さんも診断がないならその可能性もあるかもです。
    頭を打ち付けるのが自傷行為ですね〜。
    応援してます☺️

• 3月24日
  • まま

まま

自閉症、アスペルガーは聞いたことありました…!
    夫のADHDはあまり詳しく聞いてないのでよくわからなくて…
    とりあえず様子を見て保健センターに相談してみます。
    ありがとうございます!

• 3月24日

退会ユーザー

あとはASDでもHSPに酷似した特性を持った人もいます。
    共感性や感受性が高く敏感繊細な子ですね。
    私がADHD確実でASDかHSP又は両方か(上記の特性あり)って感じの人なんですが、ASD.ADHDグレーと言われてる上の子にそっくりです😅
    ガッツリ私の特性引き継いでますね…💦
    ASDのみ疑ってる下の子も敏感繊細系なので、もしかするとこれも私からなのかもです…。
    夫は典型的なアスペルガーです。

• 3月24日
  • まま

まま

そうなんですね…!
    ADHDはやっぱり高確率で遺伝はするんでしょうか?

• 3月25日

退会ユーザー

どうですかね〜💦
    ASD含め親子で発達障害って話はよく聞きますし、もちろん兄弟揃ってという話も。
    でももちろん親がそうでも子は定型発達、1人は発達障害だけど他の兄弟は定型発達って話も見ますし…。
    うちもADHDだけの話なら、上の子は確実に持ってるけど、下の子は確実にないと思ってるほど全然ADHDぽくないです。

• 3月25日
  • まま

まま

なるほど…あまり検索魔にならないように、様子を見て気になるようならちゃんと受診してみます。
    ありがとうございます💦

• 3月26日
ゆうゆう

うちも歩くのは遅くて1歳すぎて急にハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きが始まり1歳半前で歩きました。2歳になりましたが意味のある言葉を話さないので1歳半検診から療育につなげてもらい4月から通う予定です。特に診断などはついてないですが今後まだわからないと少し覚悟はしています。最近思いが通らないとおでこを床にぶつけるようになりましたがぶつけながらわたしをチラチラ見ています。心理士の先生に相談したらそれはママの様子をうかがっている行動だから様子を見ていいと言われました。泣きすぎるとうちも体を震わせてなかなか泣き止みません。

• まま

まま

コメントありがとうございます。
    うちと似てますね…
    絵本とかあまり読んだりしてあげてないから言葉が遅いのかなとか自分を責めてしまいます。
    1歳半までとりあえず様子を見てみようと思います。

• 3月29日