※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

緊急事態宣言下での過ごし方について不安を感じている方からの相談です。子どもとの時間をどう過ごすか、外出自粛で買い物に行けない時の対処法、他の方はどうしているか気になっています。

緊急事態宣言中の過ごし方について。

4月11日まで独自の緊急事態宣言の出ている地方都市に住んでいます。
元々鬱病と不安症があり、特にコロナが怖くてたまらないのですが、イヤイヤ期の子どもと家にこもりきりと思うとさらに不安が募ります。
日中は保育園に通っているのですが恥ずかしながら宣言前からコロナの不安でどうしようもなくなり、しんどい状況です。
これまでは子どもと一緒に公園やコンビニにお散歩、ちょっとした買い物のために多少混んでいてもスーパーに行くことで時間を潰してきたのですが緊急事態宣言中、不要不急の外出自粛とされていますので控えなければならないですよね。
普段から生協やネットスーパーを頼んでいるので普段の買い物には困らないのですが、どうやって子どもとの時間を潰そうか、買い物に行きたがる子どもをどうやって宥めたら良いのか…
ほとんどの時間テレビやYouTube、アマプラ、DVDをつけていますがそれでもしんどいです。
情けない話です。

通勤は市外なのでさほど影響なく、ここ数日スーパーなども駐車場を見る限り特段変わった様子はありませんでした。相変わらず混んでいる場所や時間があるようですが。昨年の緊急事態宣言と違いコロナの予防法はわかってきていて、買いだめなども起こらなくなったためかとは思うのですが、状況は昨年よりかなり悪く感染者急増しています。
首都圏では緊急事態宣言でも解除されているのでちょっとタイムラグのある話かもしれませんが、みなさん緊急事態宣言渦、どう過ごしていたか教えて欲しいです。

コメント

ことり

都内ですが、最低限の感染対策はして普段通りの生活してました
スーパーも公園も、ショッピングモールも行っていました
実家が東北なので、宣言中の帰省は取りやめましたが(感染が怖いというより近所の目がうるさいので)
感染者がゼロになることはないと思うので、どう過ごせば子どもと自分がストレスなく過ごせるかを重視しました

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    普段通りの生活で大丈夫だったのですね。
    どうしたらストレスなく過ごせるか…確かにその通りだと思います。
    散歩や公園には連れて行こうと思います。

• 3月24日