※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
子育て・グッズ

公園で1人の小学3年生女の子が他の家族についてきて、不安な状況が続いた。学校が春休みで親が帰ってこないとのことで、子供たちを守るためスーパーに逃げ込んだ。学校や警察に連絡すべきか悩んでいる。

恐らく小学3年生くらいの女の子が公園で1人で遊んでいます。
私が子供たち連れて公園に着いたのが9時だったのですけど、
私たちがつくなりすぐに寄ってきて、黙って隣に座り、子供のおもちゃを勝手に使い始めました😥
こんなこと言ったらあれかもですが、マスクもしてない、あまり顔色も良くない、服装も親が準備したものではなさそうな組み合わせ。学校は春休みだといい、お母さんは?と聞いたところ帰ってこないと…。お父さんやおばあちゃんは家にいるの?と聞いたら黙ってスルーでした。30分くらい付いてきて私たちの遊びに加わってきたのですが、双子の1人が手を繋いで公園の外に連れて行かれそうになったので「やめて!もう私たち帰るからバイバイ!」と言って強制的に子供達引っ張ってスーパーに逃げ込みました😥💦とはいえ、学校などに連絡した方がよかったのか…
1人で朝早くから外出して親も帰ってこないと言っていたとなるとちょっと心配で💦

コメント

ぴっぴ

小3くらいならそーゆう子もいるののかな?と思います🤔
友達との約束の時間まで1人で公園に。ママが買い物してる間だけ公園に。友達と約束遊びの約束できず家にいても暇だから公園に。等様々だと思いますが( ˃ ˂ )

母親の帰ってこないレベルがどれくらいなのか分かりませんが…

遊んでて楽しくなっちゃったのか…でも連れて行きそうになったのはビビりますよね😂

• きー

きー

ビビりました😅💦周りで見かける小学生たち結構親御さんと共に行動してるので若干心配になっちゃって😅

• 3月24日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

甥姪がちょうどそのくらいの年頃なんですが、朝から急に公園行ってくる!と近所の公園にダッシュで出かけていったりします(笑)
    低学年となれば少し心配ですが今小3なら次は小4ですし☺️

姪も知らない子供を見つけて可愛いねとか、一緒にやろうか!と話しかけて遊んだりしてて、一緒にいる時はすみません😅って一声かけるんですが一緒にいない時こうやって思われてるのかな…?(笑)

シングルの家庭では多いと思います😔
    甥姪も兄がシングルなので…😔
    決して放置子ではないのですが😂

• 3月24日
  • きー

きー

ダッシュ😂そうなんですね😂
    一緒に遊ぼー!も何もなく急に隣に来ておもちゃ勝手に使い始めたのでちょっとびっくりして、子供が連れていかれそうになって更にビックリしました😅💦
    何ごともなければそれで良いのですが😣

• 3月24日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

でも普通にビビりますよね😂
    その子が何事もない子だといいんですけどね🥺

甥姪はまだ春休みではないですが(今日と明日で終わり)
    心配なら相談もありだと思います( * ˙ᵕ˙ * )
    ましてや自分のお子さんの事ですし、ゆきさんが気付かないうちにあれ?!どこ?!ってなってた可能性もない訳ではないですもんね😔⚡︎

• 3月24日
  • きー

きー

そうなんですよね😅今回は阻止できたけどもしまた会った時に大きなトラブルになってしまったらその時は相談しようかなと思います💦

• 3月24日
はじめてのママリ🍑

放置子ですかね…?
確かに親も帰ってこないって言ってるのは心配ですよね。春休みだからずっと一人でお留守番なのかな?

• きー

きー

放置子という言葉初めて聞きました!公園を清掃しているおじちゃんたちにも話しかけたりしていたので寂しいは寂しいんだろうなと思って見てはいました😥💦あとおじちゃんたちが歯磨きちゃんとできてないとか歯とか口がすごく汚れてるって話してるのが聞こえて😥長いお留守番をさせられてるんですかね😣

• 3月24日
  • はじめてのママリ🍑

はじめてのママリ🍑

ということは、その子は頻繁に一人で公園にいる感じなんですかね??
    また何かあったら警察や児童相談所に連絡してあげてもいいかもしれませんよね😣心配なんですって伝えるだけでも😣

• 3月24日
  • きー

きー

その女の子が手を洗いに行っている時におじちゃんたちと挨拶したら「知ってる子?」って聞かれて、「いいえ」ってなりました😅私は最近その公園に行ってなかったのでわかりませんが恐らくおじちゃんたちも毎日会っているような感じではなくて今日の朝早くの出来事のような話し方でした💦
    そうですよね😣いまそういう事件多いので心配です😥

• 3月24日
空色のーと

小3なら1人で公園もありうるかなーと思います💦

が、子供を連れていこうとしたり、勝手におもちゃ使ったり、、、は普通の感覚のお子さんでは無さそうなので、放置子の可能性ありますよね…。

2度目のトラブルの時には、警察に相談してもいいかもしれないですね…。

• きー

きー

自分の家にまだ2歳児しかいないので小学生がどのくらい1人で行動するのかわからずにいました😅💦
    顔見た瞬間、すっごい色白だったし指先とかも細くてちょっと心配だなって思って💦
    そうですよね!次そういうことがあったら連絡してみます😥

• 3月24日
おだんごかーちゃん

まだ春休みでない地域が多いと思うので放置子でしょうね。放置子を題材にした漫画コラムを描いていた方の作品を読んでましたが児相は虐待が現認出来ないと動けないそうです😥
けど最寄りの警察には伝えてもいいかなと思います。そういう子は知らない人にもほいほい付いて行っちゃいそうです💧放置子うんぬんの相談ではなく誘拐などの心配、という相談内容を匿名で連絡しておくとまだ安心かな、と。(でも逆にゆきさんのお子さんが公園外へ勝手に連れ出されそうになった、ってのは伝えてもいいと思います。危険でしたし💧)
もしかしたら他の方が通報されてるかもしれませんが。

• きー

きー

そうなんですね😣💦失礼になっちゃいますが、その子を見た瞬間に親御さんにほったらかしにされているんだろうなとは思いました😥💦
    あったかくなってくると大人の変な人も多くなるって聞きますし、事件などに巻き込まれたら大変ですもんね😭💦

• 3月24日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

色んなご家庭、事情がありますからどこまで首突っ込んでいいか迷いますよね。出来る事ならもう二度と会わないよう、関わらないように...🙏と考えちゃいます。無関心が1番良くないとは思いつつ...難しいですよね💦
    小学生っぽいなら学校が動いてくれる事を願いたいですね。

• 3月24日
  • きー

きー

そうなんですよね😱元々知っている子でもないしあくまでその子から聞いた話だけなので😥
    もしまたその子と会うことがあったら学校に連絡してみます😅

• 3月24日