※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっきー
妊娠・出産

最近、外陰部が痒いです。おりものが黄色くて固いです。痒みやおりものの変化があるため、産婦人科を受診した方がいいでしょうか?カンジダについての不安もあります。カンジダになった経験のある方からアドバイスをいただけると助かります。

こんばんは

少し前の話になるんですけど
初期のほうにカンジダと言われました。
ですが痒みがなかったら大丈夫と言われたので
特にかゆみがなかったので気にしませんでした

汚い話ですが…


最近あそこの外の部分が痒いです
膣とかはそうでもないんですけど…
最近気になって調べてみたら
カンジダだと普通のおりものと違うと書いてありました。
私のおりものは少し黄色で固めです。
おりものってこんなもんなのかな?ってずっと思ってたんですけどやっぱりおかしいですよね?
しかもなんかおりものが固まったカスみたいなのが外の部分によくついてます。(ちゃんとお風呂はいってます)
痒い時と痒くない時があったり
おりものが固かったり
産婦人科の先生に言ったほうがいいですよね?
次の健診が来月の10日くらいなんですけど
その時でも大丈夫ですか?

カンジダだと薬を膣に入れるんですよね?
中のほうじゃなくて外が痒くても
薬入れられるんですか?それとも塗り薬かなぁ
初めてなんでいろいろ不安ですし(´・_・`)

カンジダになった方
どういうことをするかなどわかる人がいましたら
教えてください!

コメント

り

外が痒くても薬いれられますよ!
カンジダは産む前に治療してなおせば
問題ないらしいですが、病院いって
早めに治療するのをおすすめします!

  • たっきー

    たっきー

    次の検診で行ってみたいと思います!
    ありがとうございます

    • 8月28日
  • り


    ちなみに膣を洗浄したり薬
    入れられるのは全然痛くないです☺️

    お大事にしてください!

    • 8月28日
  • たっきー

    たっきー

    痛くないって聞いて安心しました!
    ありがとうございます(^^)

    • 8月28日
cameri

妊娠中2.3回カンジダになりました。

カンジダは膣内の菌が増えているのが原因なので、膣錠で菌を殺して外側の痒い部分には塗り薬を毎回処方されていましたよ!

早めに対応すればその分早く治りますよ(°▽°)!

  • たっきー

    たっきー

    膣錠の薬痛かったですか?(;_;)
    あとなんて言いましたか?
    かゆいんですけど…とかですかね?

    • 8月28日
  • cameri

    cameri

    膣錠はその場で処置してもらって、3日後にもう一度自分でいれてくださいと言われ自分でもしましたが痛くはないですよ!
    毎回看護師さんや先生が変わったことないですか?と聞いてくれていたので、何日か前から痒くて…と伝えたら内診の時に調べてくれました!

    • 8月28日
  • たっきー

    たっきー

    自分でって恐怖ですねw
    ありがとうございます!

    • 8月28日
りゅう ママ

一人目のときにカンジダになりました💦
とにかくおりものの量が多くて、痒かったのが印象で色までは見てなかったです💦

クスリは、病院で
中に入れるクスリで対処してもらい毎日塗る塗り薬を処方されました。

来月の10日まで我慢できるなら、来月で良いと思いますが…
だんだん痒くなってきてるようなら、来月まで待たなくて良いと思います。

  • たっきー

    たっきー

    そこまでひどくないのでとりあえず次の検診まで待って
    酷かったら電話してみます!

    ありがとうございます

    • 8月28日
初めてのママリ🔰

つわりの頃に免疫力が落ちてそれからカンジダ繰り返してます(T_T)
最初オリモノが、たきせあさんと同じで黄色っぽくて検診の時に言ったら膣剤入れられました!(外側だけで中は痒くなかったです)
塗り薬ももらって様子見てたんですが
その4週間後もぶり返し検診で膣剤入れられました💧
その後は良くなったり悪くなったりを繰り返し
検診の時に経過を言うんですが
ついにこの前じゃ〜引き続き薬塗っといて!と呆れられちゃいました(T_T)
妊娠中はカンジダなりやすいみたいですが膣剤1回入れれば良くなる人もいるみたいですよ(^ν^)
塗り薬も貰えると思うので言ってみた方がいいかもしれませんね(^∇^)
もし痒みが辛いようであれば病院に相談してもいいかもしれないですが、私だったらズルズルして検診日になっちゃいそう(笑)
私のように繰り返さないといいですね(T_T)
(因みに私もお風呂ちゃんと入ってるのに(T_T))

  • たっきー

    たっきー

    一緒ですね!
    私も検診の日に行くことにしますw
    ありがとうございます

    • 8月28日
とも

それはカンジダですね(´・_・`)
私もずっと悩まされてきました!
今ではすっかり✨

オリモノに塊やカスがつくのはカンジダの特徴です!
外が痒くてもカンジダはオリモノにいるので、オリモノがでてくる道のカンジダをやっつけないと治りません(^_^;)

膣内を洗浄して、お薬いれます!
私の場合は外側に塗る薬も処方されましたよー!

妊娠中は特になりやすいんですよね(^_^;)

  • たっきー

    たっきー

    そうなんですね!膣に入れる薬痛かったですか?

    結構カンジダになってる人いて少し安心しました…w

    • 8月28日
  • とも

    とも

    なんか恥ずかしいことなのかな?!って思っちゃいますよね(^_^;)
    結構いますよ!✨
    あんまり痛くないですよ!

    • 8月28日