※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子と一歳の下の子がいて、怒鳴りっぱなしで毎日同じ繰り返し。上の子に口出ししてしまうことに自信がなく、自分勝手な気持ちに苦しんでいる。怒りっぱなしになった原因は下の子が生まれてから。どうしたらいいかわからず、アドバイスを求めています。

3歳の息子がいます。下の子は一歳です。余裕がなく怒鳴ってばかり。
落ち着くと反省して気を付けようと思うのですが結局毎日毎日同じ繰り返しです。特に生理前後は。

上の子がやることついつい口出ししちゃったり少しこぼしたりすればあー!とか言っちゃったり、自分は自信がないので子供には自信持っていろんなことやってほしいと思っていたのに自分で子供のことダメにしてるんだなーと思うと泣けてきます。自分勝手な話ですが…

今日も朝からグズグズイヤイヤで、着替えさせようとしたら息子が怒ってきたので、もう自分でやりなさいも自分でやらせました。それもあってなのか、保育園に送って行った時に頑張ってね。とギューっと抱きしめたら泣いてママと一緒にいたいと泣いていました。
毎日寂しいし我慢してんだろうなって…

どうしたらいいかわかりません。
自分がこんなに怒るようになったのも下の子が出来てからです。

前までは笑って流せたりしたんですが、今は歯止めが効きません。

何かアドバイスください。

悪いのは分かっていますが中傷的なコメントはごめんなさい。

コメント

mama

下の子が産まれると上の子にイライラするのは割とありがちです。
私自身も周りもみんなもっと穏やかで居たいと思いながら育ててきました。
上の子は急に弟妹が出来て少なからずストレスがあると思います。その為わかりにくくても普段とは違う行動を起こしたりします。
自分自身は子育てが2倍になり、自分でも気付かずにかなり疲れているんだと思います。
笑って怒って泣いて、子供の事をちゃんと見て抱きしめてあげれるいいお母さんじゃないですか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。ストレス溜まってるんだろうなって思います。
    自分が欲しくて二人目作ったのにダメな母親だなーと思っていました。
    ありがとうございます😭

• 3月24日
てるてる

私も同じような状況なのでコメントします🙏私も下の子ができてから、怒る事が増えてしまったように感じています😥
3才でイタズラも増えてきており、イライラしちゃいます。

後から、ごめんねとと謝ります。こういうことはダメだよと伝えるようにしています。
いつも反省です。
子どもの生活リズムが違うので余計大変ですよね。
支援センターにも相談などしてみました。
子どもに大好きと伝えてあげるようにして下さいとアドバイス頂き実践しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです!
    イタズラされるとイライラします。特に忙しいときに限ってなんですよね…

たまに謝ったりしますが毎回きちんと謝ったり向き合わないとダメですよね😢

• 3月24日
  • てるてる

てるてる

よくわかります😭

怒っては落ち込みを繰り返していて。本当、母親として申し訳ないと思ってしまいます。毎回は向き合えてない気もしますが、ちゃんと駄目なことを伝える方法を考えています。

• 3月24日
mikapon

私も妊娠中だからかすっごいイライラします!

特にご飯中に喋ったりしてご飯が進まず…終いには、笑い出して止まらない!

上の子は、食べ終わり下の子がまだだから上の子に食べ終わるまで静かにしててって10回以上言っても静かにしないので…プチッっとキレました!
叩いて怒ってるのに子供達笑っててもっとイラッとして出てくって家から出て子供が玄関の鍵開けれるので玄関のドア出て来ないように抑えてました😅
少し泣かしてから家に入りました!
下の子は、特に追いかけも泣きもしません😓

上の子には、言う事聞かないとママ出てくからね!といつも言ってます😅

その後は、普通に接してます!