※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっぴぃ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が粉薬を飲ませるのが難しいです。シロップは好きだけど、粉薬は苦手。混ぜたりスプーンで食べさせたいが、娘は自分で食べたがる。どうやって飲ませているか教えてください。

粉薬の飲ませ方について質問があります😭
2歳2ヶ月の娘ですが、鼻水がずーっと続いていて、2日前に耳鼻科でシロップの薬と粉薬2種類を処方してもらいました。

薬剤師さんからは、粉を水でといて飲ませたらいいといわれやってらみると、途中でべぇーっとして飲んでくれず…💦

昨日は「お薬飲めたね」のいちご味に挟んでみたら、にこにこでゼリー食べたんですが、今朝は薬がゼリーと混ざって苦味があったのか、途中でイヤーっ!となってしまいました。。
混ざらないように私がスプーンで食べさせたいんですが、絶賛イヤイヤ期&自分でしたい期のため、自分で食べる!!とスプーンを奪うまで泣きます😂😂😂

薬がきいてるのか、ちょっとずつ症状よくなってるので、頑張って飲ませたいんですが…
みなさんは粉薬どうやって飲ませてますか?

ちなみにシロップのお薬は大好きです😅シロップに混ぜようかとも思いましたが、一度イヤ‼︎となると頑固で、シロップまで飲まなくなると困るなー…と思い、まだやってません💦

コメント

ちゃ

バニラアイスとかプリンに混ぜると苦味ないですよ👌

• さっぴぃ

さっぴぃ

そうなんですね!!とっても参考になりました✨
    家ではまだアイスもプリンもあげたことないですが今日解禁しようかな🤣

• 3月24日
  • ちゃ

ちゃ

うちはふたりともお薬大好きなのでいつも口に粉薬いれちゃってますが、抗生剤は嫌がったのでプリンに混ぜ混ぜしたらへっちゃらでした🤣🤣

飲んでくれるといいですね💓

• 3月24日
  • さっぴぃ

さっぴぃ

さっき早速プリンに混ぜ混ぜしてみました!ぺろっと食べて「おかわりくださーい♡」っていってました🤣笑
    ホントに助かりましたー!ありがとうございます🤗

• 3月24日
  • ちゃ

ちゃ

わあ〜よかったです😭💓💓

• 3月24日
ニャニイ🐈

粉を水でといてますが、ごく少量の水にして、とろとろの状態で一口で飲めるようにしてます!

• さっぴぃ

さっぴぃ

なるほど!!たしかに一回で飲める量にするべきですね!
    何かに混ぜる時も、粉そのまま混ぜるより、その方が粉も広がらずで良さそうです!早速今日やってみます🤗

• 3月24日