※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいあん
お仕事

保育園について知りたいです。保育園を決めてから仕事を探す感じですか?4月より違う月の方が入りやすいでしょうか?

まったく無知なので保育園について教えて欲しいです🥺
ずっと子供と一緒なのがしんどくなり
一歳になってからパートで働き
保育園に預けようかなと
思うようになりました。
もともと幼稚園にいれる予定だったので
保育園のことなにも知らないので
なにから行動していいのか分かりません😣
まずは保育園決めてから仕事を探す感じですか?
保育園は4月より違う月の方が入りやすいのでしょうか?

コメント

ママリ

地域によりますが、激戦区では0歳児さんも4月で枠が埋まってしまいます💦
仕事決まっても保育園なかったら働けないので、市役所にまだ空いてる保育園あるか聞いてから、保育園見学に行きつつ、仕事探しを同時進行でされてはいかがでしょうか??

  • たいあん

    たいあん

    そうですよねー💦
    なるほど!!!まずは市役所に行ってみてですね!!
    仕事探しを同時進行するのけっこう大変そうですね🥺
    もし来年の4月から保育園いれるならだいたいいつくらいから行動したらいいでしょうか?🥺

    • 3月24日
ママリ🔰

先ずは市の保育課等に相談して空き状況や入園方法を聞くのがオススメかと💦
私も保育園の入所に関しては無知だったので市役所に相談したり、地元は毎年12月から願書受付が始まるので色々と書類の準備が大変でした😭書類をコピーしたり、主人の職場で就労証明書を記入してもらったり…
保育園は育児休暇中の方が優先で、求職中や職に就いてないと点数が低くくて落ちると聞きます。
0歳児でも育児休暇中の人の予約でもう既に定員が埋まって、その子達が1歳児クラスにそのまま春にスライドするので1歳2歳は定員オーバーに。なるべく保育園探しと就活は早く行動した方がいいと思います😞頑張ってください!

  • たいあん

    たいあん

    なるほど!!!
    書類の準備が大変なんですね!!
    すごくわかりやすいお返事ありがとうございます☺️
    早めに行動したいと思います😄
    ありがとうございました♪

    • 3月24日
ママリ

4月入園が入りやすいですよ〜!
でも園によって4月では定員より少なめに入園させて、5月とか6月に定員まで少しづつ増やすところもあるので途中入園が可能な園もあります!
役所に問い合せた方が良いですね🙌✨

  • たいあん

    たいあん

    なるほどー!!!
    まずは役所ですぬ

    • 3月24日
  • たいあん

    たいあん

    ↑なんか変になりました笑

    なるほどー!!!
    まずは役所ですね♪
    今度ちらっと行ってきます🥺

    • 3月24日
h1r065

場所によりますが激戦区なら0歳児のが確率的には入りやすいですが仕事が決まってないでとなるとなかなか入るのは難しいです。

1歳2歳は人数受け入れ人数少ないのでより大変かなです。

住んでる自治体の役所で保育園についてまずきくこと、保育園見学、仕事探す、保育園に空きがあるかとかです。

  • たいあん

    たいあん

    やっぱり仕事決まってないと厳しいですよね😢
    そうなんですね!!!
    知らないことばっかりでご意見ありがたいです😭
    ありがとうございます!!!

    • 3月24日
  • h1r065

    h1r065

    自営の知り合いに書いてもらうで仕事内定みたいにの方もいますけどね。
    それからすぐ仕事先を探すとか。
    確実に空きあり入れるなら求職中でも良いのですけどね。

    • 3月24日
  • たいあん

    たいあん

    そんな裏技が!!!
    役所行ってみたいと思います♪

    • 3月24日
  • h1r065

    h1r065

    裏技ではないですけど友だちは自分の家の仕事手伝ってで出して、そのあとすぐ仕事見つけないとですよ。
    友だちは仕事見つけて勤務証明出してました。

    • 3月24日
  • たいあん

    たいあん

    そうなんですね!!
    ありがとうございます😊

    • 3月24日
sky_mama

お住まいの地域が激戦区なのかどうかで大きく変わります。
●保育園になかなか入れない激戦区の場合
→そもそも求職中だと保育園入れません。託児付きの仕事を見つけるのとになるのかなと思います。託児→認可保育園への転園も4月じゃないと難しいと思います。
●激戦区じゃない場合
おっしゃる通り求職中で保育園申請して、預けながら仕事を探すことになります。

まずはお住まいの地域の状況把握からなので、役所に相談されてください😊

  • たいあん

    たいあん

    激戦区だと求職中だったら保育園はいれないんですね😢
    ここが激戦区なのかも知らず😭
    役所行かないとはじまらないですね😇笑
    近々行ってきます!!!
    ありがとうございました😊

    • 3月24日