※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

私の家の話なのですが一昨年母が亡くなりました。実家は車で2分ぐらいの…

私の家の話なのですが
一昨年母が亡くなりました。
実家は車で2分ぐらいのところに
私が住んでいて
歩いて数分のところに妹家族が住んでます。

父が実家で一人になったので
母が亡くなってから1年は
私もご飯を持っていったりしていました。

母方の祖母がいるのですが
母が亡くなったときに
遺品を片付けるために掃除に行こうと言われ
平日の父のいない日に朝から掃除にいきました。
とんでもなく汚くて1日なんかで終わらず4日かかりました。
父に言うと来なくていいと言われるので
祖母が内緒で行こうということで
何回かいない日を狙ってわたしと祖母と妹と子供たち連れて掃除にいきました。
シーツも干してなくて布団も汚く
お風呂もカビだらけ。キッチンもベタベタ。
そんな中一生懸命父が今後暮らすところが
きれいになるように、と自分が仕事の日も
掃除に来たりしてました。
なのに父には勝手に来て、とか頼んでないのにとか言われお礼も言われず。
別にお礼がほしいわけではないですが。。

それが1年前ぐらいの話です。

それからしばらくは掃除に行ってなかったのですが
祖母が先日また掃除に行きたいと言い出し…。
祖母は綺麗好きなので掃除命みたいなところがあり…💦
なので本当に1日がかりです。

この前実家を覗いたらまた汚くなってたので
もう嫌だなぁと思い
自分の家も満足にできてないのに人の家掃除する余裕ない、と言ったのですが
それなら1人でやるから、と祖母に言われ、、
さすがに父と血が繋がってない祖母にやらすことはできず私も手伝うことに。。


それが今日なのですが
もうしんどくて…。
自分の家の掃除もできてないのに
これから実家に行ってまた汚いところを
掃除…。せっかくの仕事の休みの日なのに。。
父にはまた内緒でいきます。
やめようと言ったのですが
祖母は
お父さんの家が汚かったら死んだ時にあんたらが片付けんといかんのよ!と。、


まだ死んでないし片付けができん高齢でもない(むしろ祖母は80手前、、)
なんで私が掃除しなきゃいけないのかなぞです。

感謝もされないのになんで
こんな休みの日に…。。
でもやらないといったら祖母は
1人でやるだろうしなぁ、、、(鍵はあきます)

シーツも秋から洗ってないらしいし
風呂場もまた汚いんだろうなぁ、、、


なんのためにやるんだろう。。

コメント