※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
お金・保険

住宅ローンの団体信用保険は、世帯主以外が亡くなっても0にはなりません。返済や生活は厳しくなる可能性があります。要注意です。

住宅ローンの団体信用保険は世帯主が亡くなった場合のみ0になるのですよね?
妻(世帯主でない方)が亡くなっても0にはならないですか?

住宅ローンを例えば配偶者が今後働き2人の世帯収入で生活する前提で借りた場合、万が一妻が先に亡くなったら
返済や生活は厳しくならないですか?

もしくは、1人の生活費減った分、トントンになるのでしょうか、、

住宅ローンを組む際は世帯主の収入だけで生活を賄える金額に抑えてますか?

ちなみに、新築マンションで3900万、夫年収550万は厳しいですか?
私は正社員で育休中もともと年収300万くらいでしたが、旦那から扶養内パートにして欲しいと言われてます。

修繕積立や管理費合わせて、現在の家賃より1.5万ほど上がる計算になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

世帯主というか契約者だと思います。
なので、ご主人一人がローン組んで団信に入れば妻が亡くなってもゼロにはならないと思います。

なのでもしご主人一人で組むなら、妻の収入はないものと考えたほうがいいと思います。

• のこ

のこ

コメントありがとうございます😊

やはり妻の収入ありきは危険ですよね💦
    2人で頑張ればと言うのですが、身体壊したらとか考えると怖いですよね💦

もう少ししっかり話し合います!

ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月24日
リリ

団信は金利上乗せで、契約者が死亡した場合にローン0になるというのがありますが、0になるのはごく一部の死亡の場合の時が大半らしいのでそこは団信の内容をちゃんと確認した方がいいと思います。 のこさんがおっしゃったように、妻側が先に亡くなると支払いと生活で二重になるので、そうならないように生命保険等で妻側の保障は手厚くしておくとか、団信で死亡つけない代わりに夫側も死亡保険を手厚くするとか、積立をしておくとかそっちの方で賄っていた方がいいと私は考えています🙂

私は旦那の収入のみ520万で3300万フルローンです。子どもは今1人目を妊娠していてこれからですが、何とかやってますよ🍀 ご主人がこれから年収があがるなら大丈夫なのではないでしょうか? あとは生活水準をどれくらいに持っていくかにもよりますし、今後のライフプランにもよると思います🙂

私も旦那が長男でゆくゆくは実家に帰って継ぎたいと言っているのでマンションを購入しました。こちらは今年30になる年です😄 色々心配ならFPさんとかにアドバイスもらうだけでもスッキリしますよ🙂私は先日面談してシュミレーションしてもらいました🙂

• のこ

のこ

ありがとうございます😊

死亡は、一部の場合がほとんどなのですね💦そこまで気が回っておらず、、
    営業の方によると今ならガンと診断されただけでもチャラになるものがあるとかも言われ、団信は無料でついてくると言っていました。
    が、内容がとっても不安ですね💦そこもしっかり確認します。

保険で賄う方、多そうですね。私の母も保険で賄ったと言っていました。

もともと3500万くらいかな?と話していたのにあれよあれよと増えてしまって、昇格も上司からは大丈夫と言われてるそうなのですが、上がいっぱいいるそうで枠が少ないためどうなるか分かりません💦

FPに相談するの何故か旦那は嫌がるのですが(恐らく他人に個人情報開示したくない)
    それで生活できなくなる方が怖いので、話してみようと思います💦

ありがとうございました😊

• 3月24日
  • リリ

リリ

ごめんなさい💦私が勘違いしていた所がありました🙇‍♀️💦 団信の死亡はローン免除になることがほぼですね💦 自分の中で色々とごっちゃになってました😵すみません🙇‍♀️🙇‍♀️
    ローンは免除になるけど、そうなる時は葬儀代も必要だし、とかこれからの生活費とかを1人でしていかないといけないので、どちらにしても今かけている保険とかも見直してもいいかもですね🍀

確かに個人情報は大切ですよね😓今はネットで色々調べられるので、どういう時にどれくらいのお金が必要なのかとか確認するだけでもいいと思います🙂

• 3月24日
  • のこ

のこ

ありがとうございます😊

たしかにその後の生活は待ってくれないてますもんね😭

シュミレーションしてくれるやつありますね!
    やってみます😊

• 3月24日
あいり

金利が上乗せとなると思いますが、夫婦どちらかが亡くなった時に全額支払いが免除となる団信もあります。
が、それぞれ収入があって負担も分けているのに金利を上げてまで手厚い団信にする必要があるかは疑問です。

年収550万円で4000万円のローンはキツイというか難しいかと思います。
およそ8倍ですし、フルタイム共働き継続でないと。

うちも夫550万円ぐらいの時にマンション買ってます。
借り入れは2500万円ですが、管理費修繕費駐車場2台分もあるので夫の給与だけでは生活できません。

私の収入が当時600万円ぐらいでしたので買いました。私の収入は無いものとして、夫の収入だけで5倍以内。住宅ローン控除も満額貰えるように組みました。

• のこ

のこ

ありがとうございます😊

そういったどちらも保証できる保険もあるのですね😳

やはり、無謀ですかね💦
    名の知れた安心な所を選んだら知らぬ間に一軒家買える金額になっててとっても不安です💦

600万の年収でもないものと考えてらっしゃるのなら、私がフルで働いたとてですね😱
    ママリの過去質見てもだいたい2500万位の方が多いので予算超えすぎですよね😭

住宅ローン控除が満額貰えるように組めるのですか!
    正直私も旦那もそう言うことに疎い所があるので、もう少し慎重に考えてみます。

• 3月24日
はじめてのママリ

奥さんがなくなってもゼロにはならないので、奥さんがなくなった場合にそなえて死亡保険をかけたらいいと思いますよ。
収入が少なくてもご飯を買ったりとか保育園いれたりでお金かかると思うので。。。

ですがそのローンはかなり厳しいかもしれません。
うちも旦那がそれくらいの年収で3700万借りてて、名義は旦那ひとりですがわたしも500万収入があります。
それでも余裕はないかなと思ってます。
もしご主人がすごく若くて、伸びしろもあるなら話は別かもですが。。。

• のこ

のこ

ありがとうございます😊

なるほど!死亡保険で賄うという手があるのですね。
    今最高500万の生命保険なのですが、それだと少ないですよね😓

世帯年収1000万超えでも余裕がないのですか💦
    うちは絶対難しいですね😱
    FP等に相談した方がよいですかね💦

もう少し慎重に話し合ってみます。

• 3月24日
ママリ

住宅ローンはローン契約者個人のものなので、
ご主人のみで借入するならもちろん団信はご主人のみです。
でも、万が一の時は、
住宅ローンは0度なり、
遺族年金もあるかと思いますので暮らせると思いますよ😊

逆ですと、
住宅ローンは残り、
ご主人が働きながら子供を見て…ってなると、かなり大変ですよね。
扶養内なら遺族年金は0でしょうし。

また、3,900万円の借り入れをするなら、ご主人だけで800万円ほどないと苦しくなると思います。
単独で5倍、
世帯で3.5倍が理想です。
上記くらいであれば子供2人を大学まで費用も出してあげられるでしょうし、
旅行も年に2〜3回楽しめると思います。

私自身、建築士やってますので、私の施主さんが上記のローンを検討していたら、
正直に無謀なので辞めましょうって伝えます。
奥様が扶養内で世帯650万円でも相当厳しいと思います😭

• のこ

のこ

ありがとうございます😊

やはり、私が死んだ場合は何もないのですよね😥
    かなり大変ですよね💦その場合マンション売って旦那は実家に娘連れて帰るとは思いますが💦

世帯で3.5倍なのですか!
    子どもは1人で諦めようという話になっているのですが、将来欲しくなるか分からないですしね💦

営業の方は大丈夫!大丈夫!若いのに収入多いですね〜とか言って売りたい感満載で少し不信感でした😓

もう少し話し合います。

• 3月24日
はじめてのママリン🔰

旦那様1人でローンを組まれるのであれば妻が亡くなってもローンは0にはなりません💦
なので共働きの世帯収入で生活すること前提で借りた場合、妻が先に亡くなったら返済や生活は厳しいと思います。

我が家がそのパターンなので仮に私が先に亡くなってもローン返済して生活していけれるように死亡保険をかけてます。

• のこ

のこ

ありがとうございます😊

やはり、私が死んでも0にはならないのですね😓
    それだと、旦那が大変になっちゃいますよね、、

死亡保険で賄えるくらいのものを考えるべきでしょうか😥
    それで月々の生活が圧迫されるのであれば、やはりローンを減らす方がいいですよね😱

もう少ししっかり考えてみます。

• 3月24日
うー

うちはろうきんでローン借りて「ささえ愛」とかいう夫婦どちらが死んでもローンは0になるやつにしています!!

• のこ

のこ

お返事遅くなりました💦

ささえ愛というものがあるのですね!

そちらも調べて検討してみます😊

• 3月25日